• 締切済み

あなたが達成した、または目撃した麻雀の最高の手は何?

一生に一度でいいからやってみたい九連宝燈・・・ この字で合ってたかなぁ。それはどーでもいいッす。 あなたが今までに達成した、もしくはツレがやらかした、 雀荘で他の卓で達成したのを目撃した最高の手って何? もちろんゲーセンとかのではダメだよん。サンマも除きます。 ちゃんとジャラジャラとかき混ぜてイカサマもなしで、です。

  • 麻雀
  • 回答数20
  • ありがとう数37

みんなの回答

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.10

私の場合、あがりの大きさではなく、すごさです。 町田の某雀荘にて。 伝説の雀士、○井○一が天和をあがらず、ダブルリーチ、一発、ツモ。 フリー雀荘だけに、わざわざ天和をあがらずにふりてんでダブルリーチをかけ、一発でつもるなんて。・・・奇跡です。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

回答7の方と同じようなことがあるのですねぇ。 ん!? まさか実はその雀士なる方は7で出てきた、雀荘のオーナーだったりして。 なーんてね。 天和一度でいいからやってみたいもんです。 あ、それどころか、ダブリーも今思えばやったことないかも・・・

  • kouin
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.9

自分が学生の時にあがった手ですが メンチン、ジュンチャン、ピンフ、リャンペーコー、ドラ4です。 19本の数えですね。 なにせ平和ですから、安目だと13本になっちゃいます。 高めが出たときはウレシカッタな~(^。^) 11223377889999 の形です。 ある意味九連より難しいかなって思いました。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

安目で13本っていっても数え、あるいはそれに近い・・・三倍満貫くらいでは!? 6-9待ちで9が出た、あるいは1-4待ちで1だったのかな。 確かに6(あるいは4)で、ジュンチャンとリャンペーコーが消えますし。 それはそれは、九連宝燈より難しいでしょうね。 わたしにゃチンイツだけでも大変っす。

  • haru-bon
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.8

こんばんは。 数え役満ですけど… リーチ、ツモ、タンヤオ、三暗刻、三槓子、嶺上開花、ドラ18 (もうドラだけで数え役満ですね^^;;)というのがありますねー。 三暗刻のリーチ後のカンドラ(カン裏含む)がツキまくりでした。 暗刻はすべてカン、ドラ表示牌がかぶるなどのラッキーの積み重なり でした。全部で28翻なので『数え役満×2でダブルにしよう!』 と(半分本気、半分は冗談でしたが)言ったら3人に一斉ににらまれた のを覚えています(笑)。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

エッ!?ドラがジュ、18個ォ!!!スゲェ・・・。 裏ドラが付くだけでも儲けもんのおまけなのに、 カンドラがツキまくりとは。 カンするってことは他の競技者が上がった場合に 点数を増やす危険性もあるけど、 こーゆーこともあるでカンしたくなっちゃうんだよなぁ。 といっても、傷口を広げたことのほうが多い・・・。 そんなことにめげず、これからも麻雀を楽しみましょう。 早速の回答をダンケ、でした。

noname#2345
noname#2345
回答No.7

働いてた雀荘で、タンヤオ四暗刻を二巡眼にツモった事があります。 スッタフだからダブリーかけなかったけど。 タンヤオスーアン自体、滅多にないですよ。 多分、九蓮並みに難しい。 ちなみに、その雀荘のオーナーは店でフリテンのダブリー一発ツモ七対子なんてやってましたが。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

一巡目でタンヤオ四暗刻のイーシャンテンだったら そりゃ心臓バクバクもんやね。確かに九連並だわな。 フリテンでダブリー一発ツモ七対子ねぇ・・・。 そのオーナーさん、ヤケクソやったんやろね。 それなのに一発でツモっちゃうとは。 こーゆーこともあるで麻雀は面白いんじゃ。 早速の回答をダンケ、でした。

noname#6561
noname#6561
回答No.6

私が達成したのは、これ。 立直、一発、メンホン、北(自風)、發、ドラ6 です(数え役満)。中2の時です。手積みです。イカサマなしです。意図的な差込もないです。自分も含めて雀歴3年以上の連中です。雀荘っていうことなら駄目っすね。 雀荘では、「地和」されたことあります。「大三元」上がったことあります(2鳴きだったと思う)。「四暗刻」上がったことあります。「国士」されたことあります(振り込んだのは、私ではない)。イカサマなしです。意図的な差込もないです。自分も含めて雀歴8年以上の連中です。 参考までに・・・。失礼いたしました。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

中2で雀歴3年以上ですとぉ? 一体いくつの時に誰から教わったんですかぁ? 教えたほうも教えたほうだけど、覚えたほうも覚えたほう??? しかし麻雀って確かに面白いもんね。 早速の回答をダンケ、でした。 これからも゛中国語による四者会談゛を楽しみましょう。へへへ

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.5

自分で達成 ・字一色/小四喜  親/ダブル役満(やたっ!) ツレが達成 ・緑一色(美しかった!) 四人打ちとサンマ合わせて、ほとんどの役満は見ましたけど それでも見た事無いのは「九連宝燈」「天和」。 聞くところによると、九連が出来たらパイを燃やせって・・・・本当かな?

kyoko-fanfun
質問者

お礼

緑一色、確かにびゅうてぃふるですぅ。 私はゲームでしかやったことない、 しかも、そん時はポンするつもりがチイしちゃったお陰で その後の牌で緑一色に持って行けたという、 いわゆる怪我の功名ってヤツですか。 ところで九連宝燈が出たら「心臓麻痺で死ぬ」って 私は聞いてるんですけどね。 早速の回答をダンケ、でした。 麻雀って面白いですね。心臓発作にめげんとこれからも楽しみましょう。

noname#3856
noname#3856
回答No.4

どれが一番かわかりませんが、 四暗刻単騎ツモ、りました。 国士無双13面待ち、は他人がふり込んだのを見てました。 大四喜の責任とらされたこともありますね。 九連宝燈は見てただけ、 大三元、字一色、清老頭、緑一色などは普通だし、 見てないのは、「天和」「地和」「人和」「四槓子」かな と言ってもプロじゃないです。 私らの大学時代はよくやってましたんで。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ウオーッ!いろいろ目にしとるんやね。 ところで大四喜の責任を取ったとは、 四つ目の風牌を捨てたちゅうこっちゃね? ほりゃあかんて。「何やっとるんだ?」と他のふたりから拍手喝采、 いや、非難轟々だったのでは? しかし昔の大学生はホント、勉強もせんと麻雀ばっかしやっとったそうですな。 今の大学生は何しとるんやろ? 早速の回答をダンケ、でした。 麻雀って面白いですね。あと未経験の四つの手が揃うのを夢見て 今後も楽しみましょう。へへへ

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.3

もうひとつあった^^; これは友人に聞いた話なのですが、麻雀を教えるので一回デモンストレーションしたところ地和が出来たとか(ちゃんと混ぜたそうです)その後、出来てしまった人が非常に後悔したとか・・・

kyoko-fanfun
質問者

お礼

あっはっはっは、デモンストレーションじゃなくて 最初から本番にしときゃあ良かったちゅうこっちゃね? ほりゃ後悔するわな。残念やったね。 地和ねぇ・・・。ダブリーできるのでも嬉しいのに、 最初から揃うなんて胸が躍っちゃうよね。 ちなみにこの手は私はゲームでしかツモったことはないんだけど、 役名に「地和」と出てこりゃ何じゃ?と理解できなかったアホです。 早速の回答をダンケ、でした。 麻雀って面白いね。めげずにこれからも楽しみましょう。へへへ

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

雀荘ではなく、部屋でしたが・・・ 半チャンで四暗刻と国士無双が出た事がありました^^; (そのとき前者に上がって後者に放り込んだ人^^;)

kyoko-fanfun
質問者

お礼

国士無双ねぇ・・・。 せっせと集めとるのに「カン!」とか言いやがって、 後でそいつのを見ると全然バラバラだったりして、 要するに国士阻止の為にカンしやがったんや、 てなこと、よくありまんな。 早速の回答をダンケ、でした。 麻雀は面白いね。めげずにこれからも楽しみましょう。へへへ

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

「九連宝燈」振り込んだことがあります (エヘン 十数年前のことです。 当然、目の前で上がる瞬間も見ることができました (ラッキー あの時、スーピンを切ったからこそ見ることができたんです。 うん、うん、うん、(;^ー^)ノ えいっ! )))))))[スーピン]

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ギャアー!やっちまいましたか。 そりゃ大ショックだったと同時に感激したやろねぇ。 早速の回答をダンケ、でした。 麻雀は面白いですねぇ。めげずに今後も楽しみましょう。へへへ

関連するQ&A

  • 麻雀って1位になればいいんですか?

    イカサマや不正はしない事が当然として 例えば、雀荘やノミ手の連チャンや鳴きばっかで早上がりしたりしても 相手は不快になりませんか? 例えば、暗刻であるのに無意味に明カンして相手にドラ乗せただけという余計な事しようが その卓のルールを守ってさえいれば、雀荘でも問題なしですか?

  • スランプ脱出法

    これまで少ないながらも必ずプラスでがんばってきたのですが、 今月に入ってすでに40万負けています。一度も確率内であたりません。 例えば、慶次は一番早くて643回転で最高3連。 初代赤パトは一番早くて470回転で最高2連。 初代緑パトは一番早くて188回転で最高5連。 パト2赤は一番早くて512回転で最高3連。 パト2緑は一番早くて306回転で最高2連。 黒ひげは一番早くて133回転で最高4連。 仕事人桜は一番早くて410回転で単発だけ。 スーパーダイナマイトキングは一番早くて501回転で単発だけ。 白海甘にいたっては一番早くて226回転でST連なし。 とにかくかからない続かないの最悪も連鎖です。 パチ人生初めての経験です。 35玉交換の店ですが、全台ボーダー+3以上の台です。 オカルトでもいいのでみなさんのスランプ脱出法を教えて下さい。

  • 麻雀の高い手

    麻雀の八そうを捨てて一番上がられて高い手は何点ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 麻雀(この手で上がれますか?)

    3ピン ポン 4萬アンコ 2萬アンコ 3萬トイツ 北トイツ 待ちは、3萬と北です。完全先付けルールで上がれますか? よろしくお願いします。

  • 麻雀での最高の勝利

    ゴルフでのホールインワン、 ボウリングでのストライクやパーフェクトのような、 最高の勝ちは何でしょうか? 全くのド素人なので、質問自体が的外れであれば、どうか笑ってご容赦を。

  • 麻雀の最高役は何ですか?

    麻雀は全くの素人です。 スタート時には自分の点棒?が何点あるのかも知りません。 DVDで「雀鬼」というのを見て思ったのですが、麻雀で一生に一度あるかないかという様な最高の役というのは何がありますか? またそれは理論上では一体何点になるのでしょうか? DVDでは確か48000点なんていうのがあったように思いますが。 いつも最後は「終わりだな!」で終わるので何点なのか分からないのです。 その役を出した経験のある方がおられれば、その時の気持ちって一体どんな物に例えることができるのでしょうか・・・。

  • 最高の手は何か

     みなさん、こんにちは  パソコンの麻雀ゲームですごい手が出ました。  次のように3回で終わってしまいました。 1回目 天和 2回目 普通の手 3回目 倍満  2回目で負けた子がマイナスになったので、たった3回で半荘終了です。  そこでもっと凄い最高の手は何か考えてみました。  四槓子と嶺上開花が加わった、次のような手はどうでしょう。  役満が5個に数え役満が一つで、役満の6倍の点数になるのでしょうか。  数え方は間違えてませんか。  他に、もっと上の手は有りますか。 めくり札 南北北北北 持ち札  西西 東東東東 白白白白 撥撥撥撥 中中中中 ◎役満 天和 大三元 四暗刻 字一色 四槓子 ◎数え役満 ドラ  18飜 ダブ東  2飜 嶺上開花 1飜

  • これまでのすごい和了り手や麻雀の特殊能力を教えて

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 公開中の映画『咲-Saki-阿知賀編episode of side-A』に出演の桜田ひよりさん、伊藤萌々香さん、恒松祐里さん、渡邉幸愛さん、中山莉子さんから質問です。 「皆さんは『咲-Saki-阿知賀編episode of side-A』のどのキャラクターが好きですか。 それと、麻雀での皆さんのこれまでのすごい和了り手や麻雀の特殊能力(笑)を教えてください。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆映画『咲-Saki-阿知賀編episode of side-A』阿知賀女子学院キャストの桜田ひよりさん、伊藤萌々香さん、恒松祐里さん、渡邉幸愛さん、中山莉子さんへのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol725

  • 麻雀の役で一番大きな手は?

    麻雀の役で役満とドラを入れないで 一番多くハン数の大きくなるのは何ハンでしょうか? また、一ハンのテンパネで110符とか120符とかになる最大は何符なのでしょうか?

  • マージャンの手は何通り?

    マージャンは34種類の牌が4つずつあり136牌あります。 子の場合は、手は13牌配られます。 136牌から13牌選ぶので、136C13で483,774,556,165,488,000通りでしょうか?同じ牌は4つずつあるのでそこはどう考えるのでしょうか?数学音痴だからわかりません。