• 締切済み

あなたが達成した、または目撃した麻雀の最高の手は何?

一生に一度でいいからやってみたい九連宝燈・・・ この字で合ってたかなぁ。それはどーでもいいッす。 あなたが今までに達成した、もしくはツレがやらかした、 雀荘で他の卓で達成したのを目撃した最高の手って何? もちろんゲーセンとかのではダメだよん。サンマも除きます。 ちゃんとジャラジャラとかき混ぜてイカサマもなしで、です。

• 麻雀

みんなの回答

• ADEMU
回答No.10

私の場合、あがりの大きさではなく、すごさです。 町田の某雀荘にて。 伝説の雀士、○井○一が天和をあがらず、ダブルリーチ、一発、ツモ。 フリー雀荘だけに、わざわざ天和をあがらずにふりてんでダブルリーチをかけ、一発でつもるなんて。・・・奇跡です。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

回答7の方と同じようなことがあるのですねぇ。 ん!? まさか実はその雀士なる方は7で出てきた、雀荘のオーナーだったりして。 なーんてね。 天和一度でいいからやってみたいもんです。 あ、それどころか、ダブリーも今思えばやったことないかも・・・

• kouin
回答No.9

自分が学生の時にあがった手ですが メンチン、ジュンチャン、ピンフ、リャンペーコー、ドラ4です。 19本の数えですね。 なにせ平和ですから、安目だと13本になっちゃいます。 高めが出たときはウレシカッタな~(^。^) 11223377889999 の形です。 ある意味九連より難しいかなって思いました。

質問者

お礼

安目で13本っていっても数え、あるいはそれに近い・・・三倍満貫くらいでは!? 6-9待ちで9が出た、あるいは1-4待ちで1だったのかな。 確かに6(あるいは4)で、ジュンチャンとリャンペーコーが消えますし。 それはそれは、九連宝燈より難しいでしょうね。 わたしにゃチンイツだけでも大変っす。

• haru-bon
回答No.8

こんばんは。 数え役満ですけど… リーチ、ツモ、タンヤオ、三暗刻、三槓子、嶺上開花、ドラ18 (もうドラだけで数え役満ですね^^;;)というのがありますねー。 三暗刻のリーチ後のカンドラ(カン裏含む)がツキまくりでした。 暗刻はすべてカン、ドラ表示牌がかぶるなどのラッキーの積み重なり でした。全部で28翻なので『数え役満×2でダブルにしよう!』 と(半分本気、半分は冗談でしたが)言ったら3人に一斉ににらまれた のを覚えています(笑)。

質問者

お礼

エッ!?ドラがジュ、18個ォ!!!スゲェ・・・。 裏ドラが付くだけでも儲けもんのおまけなのに、 カンドラがツキまくりとは。 カンするってことは他の競技者が上がった場合に 点数を増やす危険性もあるけど、 こーゆーこともあるでカンしたくなっちゃうんだよなぁ。 といっても、傷口を広げたことのほうが多い・・・。 そんなことにめげず、これからも麻雀を楽しみましょう。 早速の回答をダンケ、でした。

noname#2345
noname#2345
回答No.7

働いてた雀荘で、タンヤオ四暗刻を二巡眼にツモった事があります。 スッタフだからダブリーかけなかったけど。 タンヤオスーアン自体、滅多にないですよ。 多分、九蓮並みに難しい。 ちなみに、その雀荘のオーナーは店でフリテンのダブリー一発ツモ七対子なんてやってましたが。

質問者

お礼

一巡目でタンヤオ四暗刻のイーシャンテンだったら そりゃ心臓バクバクもんやね。確かに九連並だわな。 フリテンでダブリー一発ツモ七対子ねぇ・・・。 そのオーナーさん、ヤケクソやったんやろね。 それなのに一発でツモっちゃうとは。 こーゆーこともあるで麻雀は面白いんじゃ。 早速の回答をダンケ、でした。

noname#6561
noname#6561
回答No.6

私が達成したのは、これ。 立直、一発、メンホン、北(自風)、發、ドラ6 です(数え役満)。中2の時です。手積みです。イカサマなしです。意図的な差込もないです。自分も含めて雀歴3年以上の連中です。雀荘っていうことなら駄目っすね。 雀荘では、「地和」されたことあります。「大三元」上がったことあります(2鳴きだったと思う)。「四暗刻」上がったことあります。「国士」されたことあります(振り込んだのは、私ではない)。イカサマなしです。意図的な差込もないです。自分も含めて雀歴8年以上の連中です。 参考までに・・・。失礼いたしました。

質問者

お礼

中2で雀歴3年以上ですとぉ? 一体いくつの時に誰から教わったんですかぁ? 教えたほうも教えたほうだけど、覚えたほうも覚えたほう??? しかし麻雀って確かに面白いもんね。 早速の回答をダンケ、でした。 これからも゛中国語による四者会談゛を楽しみましょう。へへへ

• Vegas
回答No.5

自分で達成 ・字一色/小四喜  親/ダブル役満(やたっ!) ツレが達成 ・緑一色(美しかった!) 四人打ちとサンマ合わせて、ほとんどの役満は見ましたけど それでも見た事無いのは「九連宝燈」「天和」。 聞くところによると、九連が出来たらパイを燃やせって・・・・本当かな?

質問者

お礼

緑一色、確かにびゅうてぃふるですぅ。 私はゲームでしかやったことない、 しかも、そん時はポンするつもりがチイしちゃったお陰で その後の牌で緑一色に持って行けたという、 いわゆる怪我の功名ってヤツですか。 ところで九連宝燈が出たら「心臓麻痺で死ぬ」って 私は聞いてるんですけどね。 早速の回答をダンケ、でした。 麻雀って面白いですね。心臓発作にめげんとこれからも楽しみましょう。

noname#3856
noname#3856
回答No.4

どれが一番かわかりませんが、 四暗刻単騎ツモ、りました。 国士無双13面待ち、は他人がふり込んだのを見てました。 大四喜の責任とらされたこともありますね。 九連宝燈は見てただけ、 大三元、字一色、清老頭、緑一色などは普通だし、 見てないのは、「天和」「地和」「人和」「四槓子」かな と言ってもプロじゃないです。 私らの大学時代はよくやってましたんで。

質問者

お礼

ウオーッ!いろいろ目にしとるんやね。 ところで大四喜の責任を取ったとは、 四つ目の風牌を捨てたちゅうこっちゃね? ほりゃあかんて。「何やっとるんだ?」と他のふたりから拍手喝采、 いや、非難轟々だったのでは? しかし昔の大学生はホント、勉強もせんと麻雀ばっかしやっとったそうですな。 今の大学生は何しとるんやろ? 早速の回答をダンケ、でした。 麻雀って面白いですね。あと未経験の四つの手が揃うのを夢見て 今後も楽しみましょう。へへへ

• TK0318
回答No.3

もうひとつあった^^; これは友人に聞いた話なのですが、麻雀を教えるので一回デモンストレーションしたところ地和が出来たとか(ちゃんと混ぜたそうです)その後、出来てしまった人が非常に後悔したとか・・・

質問者

お礼

あっはっはっは、デモンストレーションじゃなくて 最初から本番にしときゃあ良かったちゅうこっちゃね? ほりゃ後悔するわな。残念やったね。 地和ねぇ・・・。ダブリーできるのでも嬉しいのに、 最初から揃うなんて胸が躍っちゃうよね。 ちなみにこの手は私はゲームでしかツモったことはないんだけど、 役名に「地和」と出てこりゃ何じゃ?と理解できなかったアホです。 早速の回答をダンケ、でした。 麻雀って面白いね。めげずにこれからも楽しみましょう。へへへ

• TK0318
回答No.2

雀荘ではなく、部屋でしたが・・・ 半チャンで四暗刻と国士無双が出た事がありました^^; (そのとき前者に上がって後者に放り込んだ人^^;)

質問者

お礼

国士無双ねぇ・・・。 せっせと集めとるのに「カン!」とか言いやがって、 後でそいつのを見ると全然バラバラだったりして、 要するに国士阻止の為にカンしやがったんや、 てなこと、よくありまんな。 早速の回答をダンケ、でした。 麻雀は面白いね。めげずにこれからも楽しみましょう。へへへ

• k-fon
回答No.1

「九連宝燈」振り込んだことがあります (エヘン 十数年前のことです。 当然、目の前で上がる瞬間も見ることができました (ラッキー あの時、スーピンを切ったからこそ見ることができたんです。 うん、うん、うん、(;^ー^)ノ えいっ! )))))))[スーピン]

質問者

お礼

ギャアー!やっちまいましたか。 そりゃ大ショックだったと同時に感激したやろねぇ。 早速の回答をダンケ、でした。 麻雀は面白いですねぇ。めげずに今後も楽しみましょう。へへへ