• ベストアンサー

麻雀の役で一番大きな手は?

麻雀の役で役満とドラを入れないで 一番多くハン数の大きくなるのは何ハンでしょうか? また、一ハンのテンパネで110符とか120符とかになる最大は何符なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wafumofu
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.10

暗槓(ヤオチュウ牌)32符×2で64符 順子1組(これは待ちのヤオチュウ牌に絡まなければ何でもいい) 待ちはシャボ待ちで連風牌とヤオチュウ牌 ヤオチュウ牌(明刻4符)で出上がり雀頭は連風牌(4符) 64符+4符+4符+30符=102符 役はリーチでも役牌でも構いませんがこれで切り上げ110符ですよ。

joym
質問者

お礼

これですね。 ヤオチュウ牌の出上がりにすれば4符ですね。 これで、間違いないと思います。 ありがとうございます。 やっと寝られます。 じゃあ、ニ役の場合でも同様ですね・・・?? ん、違うなぁ。三槓子(1つは明槓)で・・・ ん、違うなぁ。三暗刻(2つは暗槓)で順子と連風待ちかな?(108符) また、寝られなひ・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • ti4989
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.14

#13です。ごめんなさい。間違えました。#12の方のおっしゃるのが正解だと思います。ダブリー⇒カンを続ける⇒最後にロンですね。失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ti4989
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.13

#2の方の回答をベースとして。ダブリー、一発、ホーテーで21ハンになりませんか?一発とホーテーは両立すると思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wafumofu
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.12

3連荘申し訳ないです。 >槓をするとダブリーが消える 少し意味を取り違えてました。 1順目に槓をすると確かにダブリーが消えますが、ダブリー後に上がる前に手が進み槓をするのは問題ないはずなので、#2の手役にリーチをダブリーに、一発をハイテイに変えた20飜が最高かと思います。

joym
質問者

お礼

その通りですね。 間違いないと思われます。 さらにオープンも入れると21飜。 ・・・でも東場の親がダブリーオープンだとハイテイで振った人は役満になってしまう。。 南場で親がただのダブリーをしてからダブ南の南家がこのダブルリーチをかけてハイテイで親が振り込めばいいのかも?? (オープンはローカルなんでどうでもいいことですね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wafumofu
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.11

#10です。 すぐ↓の回答だけを見て条件反射で書き込みました。 手役以外で飜数を増やすならダブリー+ハイテイ(河底撈魚)になります。 槓をするとダブリーが消えるというのは聞いたことがありませんが、もしかしてその辺はローカルルール?

joym
質問者

お礼

#12の回答でいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.9

補足です。 (110符や120符) 質問をきちんと読んでいなかったようです。 1翻役ということですね。 基本的には刻子系になると思いますが、 対々和、三暗刻、三槓子にならないように 注意が必要ですね。 (1)鳴いた役の場合 チャンタの自摸上がり もしくは役牌のみの自摸上がりで、 基本20符 暗槓(ヤオチュウ牌)32符×2で64符 明刻(ヤオチュウ牌)4符×1で4符 順子の間張・辺張待ち2符 雀頭(連風牌)2符+2符で4符 自摸で2符 (待ちは単騎でもいい) で96符→100符。 (2)門前の役の場合 一盃口の栄和上がり もしくは役牌のみの栄和上がりで 基本20符 暗槓(ヤオチュウ牌)32符×2で64符 一盃口・間張辺張待ち2符(役牌のみの場合は単なる順子×2) 雀頭(連風牌)2符+2符で4符 栄和で10符 (これも待ちは単騎でもいい) でぴったり100符。 あと2でもいいからどこかにあれば110になるのだが……

joym
質問者

お礼

anaguma99殿、ありがとうございます。 確かにいい感じです。栄和で10符を稼げるので、やはり門前の場合だとは思ったのですが、どうも110符には届かない気がします。 気になったのは、よく点数計算表を見ると 1翻110符の欄に3600(1800/900)点と記載させていますね。 ということはやはり102符以上があるってことですよね? 2翻も110符まで(これはもっと先がありそう) 3翻は60符まで(これは70符は満貫だから記載ナシ) 1翻110符はどういう形なのか?気になって眠れません。m(_ _)m zZZ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.8

ツモるとスウアンコウになって役満になると思いますよ。

joym
質問者

お礼

やっぱり四暗コウです・・・ね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BombAHead
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.7

門前上がりでの“清一色”が6翻で、 一般の単発役では最高だと思います。 符ですが... 無い頭振り絞って考えてみましたが、 1,9、字牌で三槓子(サンカンツ)を暗槓で、 もう一つをポンで1,9牌の明刻にして、 最後の頭を自風の字牌の単騎待ちでツモ上がりすれば、 (最後をシャンポン待ちにしても良いと思います) 符の合計が126符になると思うんですけど...(疑 で、テンハネで130符ですね。 とりあえず、役満にならないように考えてみました。 皆さんが仰ってる複合役ですが、 ダブリー+リンシャン・ツモだともっと翻数増えるような気がします。

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/~wolfgang/index.html
joym
質問者

お礼

う~ん。確かに1つの役で最高は"清一色"の6翻です。(^^; う~ん。一応1翻限定なので・・・ 手役では三槓子、三暗コウ、トイトイ、混老と 倍満までいきますね。符は関係なくなりますねぇ(^^; 130符まで伸びますね。\(^o^) う~ん。私もダブリー+リンシャン・ツモだと四暗コウで役満になると思います。(*_*)/~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

そうしたらやっぱり、「ハイテイ」もいれないと^^;

joym
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロンが必要条件なようですので、ハイテイも入れてしまうと、一発が消えてしまいますね。 リーチ一発ハイテイは必然とツモも含まれてしまいますので一発の代わりでハイテイという役にできますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukaGJ
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

#2さんの「リーチ」を「ダブリー」に変えれば、1役プラス!! だと思いますが。

joym
質問者

補足

ありがとうございます。 ダブリーも思いましたが、三槓子の2ハンを入れるには槓をしないといけません。槓をするとダブリーが消えるようですね。(^o^) 1ハン減ってしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.4

#1です。 そうですね、イッツウとリャンペイコウは一緒にできませんね(笑)。 #2さんが正解かも。あとちょっとで、スウアンコウやらツーイーソウやら、ダイサンゲンやらに近いですね。一般手役ですが、ほとんど役満に近いですね。

joym
質問者

お礼

おそらくそんな手はできなだろうし、振り込む人もいないとは思いますが、上がってみたいものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 麻雀の役について

    麻雀初心者です。 見にくくてすみません。 役満のチャンスだったらしいんですけどこれで上がれたら何の役がつきますか?

  • 麻雀

    麻雀について質問なんですが、リーチしてロンすれば10符つきますがダマでロンしても10符つくんでしょうか? あともう一つ、この間友達と麻雀したときに友達が国士無双を出して「国士ドラ1で48000点!!」 とすごい嬉しそうに言ってたんですが、国士は役満なのでドラ関係ないですよね? 親だったら48000、子で32000ですよね?

  • 麻雀のローカル役「自調自考」って?

    麻雀のローカル役に自調自考って言う役満があるらしいのですが、 検索サイトで調べても情報が全く出てきません。 誰か知ってる人いませんか?

  • 麻雀の数え役満について

    かつて麻雀で(ゲームではなく実際に)数え役満あがったことある人いますか? 麻雀歴8年になるのですが、私はまだ一度も数え役満はありません・・・ その時の役まで覚えている人いらっしゃいましたら参考までに教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします☆

  • 符計算、役に付くハン。 各所で違う?

    最近、麻雀が面白くて正確に自己申告できるよう本格的に点数計算を勉強しようと色々と資料を集めてきてるのですが、資料によって符とハン数の組み合わせの点数が違います。 場合によっては役に付くハン数が違ったり、副露して下がるハン数も違ったりします。 雀荘ルール。競技麻雀ルール。ローカルルール等色々あると思いますが、私が正確に覚えたいのは「一般的な雀荘ルール」と「競技麻雀ルール」です。 因みに、今回「ハン数」なんてタイプしていますが、役の名前等の麻雀専門用語(漢字)等はどのようにしてPC上で容易に変換できるようになるのですか? 質問が2つになってしまいましたが麻雀の先輩方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 麻雀でポンやチーをした時

    最近麻雀を始めたのですがポンやチーをしたら上がれません。 初心者はポンやチーを使わずに麻雀をすることがいいと言うのは知ってるのですが、そろそろ使っていきたいと思います。 2ハン以上ある役を覚えその役を目指してポンやチーなどを使う。 つまり、ポンやチーを使ってホンイツなどと言った2ハン以上ある役を完成させればいいということなんでしょうか? いまいちポンやチーの使うタイミングが分かりません。 回答お待ちしております。

  • 麻雀初心者

    麻雀初心者 全部順子で字牌を使わず、泣いていないのにピンフが付かないことはありますか?見間違いですかね?他についた役は忘れました。役満ではないです。

  • 麻雀 役      

    麻雀の役で簡単なのはなんですか? 僕は高校生でいつも学校で麻雀をやってます たいていがタンヤオか平和です もっとほかの役であがりたいのですがどういうのがありますか?

  • 麻雀の役

    麻雀を覚えたいのですが、麻雀の役が載っているいいサイトを教えてください。お願いします。

  • 好きな麻雀の役

    麻雀で好きな役はありますか? 私は天鳳くらいでしか麻雀をしないのですが、いつもチャンタかジュンチャンを狙ってしまいます。

このQ&Aのポイント
  • MFC-7460DNのドラム交換の表示が出るが、印刷には支障がない場合、交換は必要かどうかご相談。
  • Windows11をお使いの環境でMFC-7460DNをご利用中ですか?接続方法について詳細をお教えください。
  • お使いの電話回線の種類と関連するソフト・アプリについて教えてください。
回答を見る