• 締切済み

録音したファイルの音の一部だけ取り出したい

miso_soupの回答

• miso_soup
回答No.1

そのような事を試してみた事がないのでうまく行くかわかりませんが、 参考URLのソフト(Sound Player Lilith)を使ってみてはいかがでしょうか。 MP3再生のフリーソフトですが、エフェクトやイコライザーの機能が 結構豊富にあります。 MP3を一度再生録音しなおして解析していると言う事なので、 MP3の生データをそのままいじってみた方がノイズが入りにくくて 少しは聞き取りやすくなるのではないかと思います。 参考までに、電話などは確か20~2000Hzくらいの音のみを 伝えているときいた事があります。人の話す声は主に このくらいの周波数帯なので会話を聞き取るには十分なんだとか。 なので音声データのうち20~2000Hzあたりだけ残してみたら 高音のノイズなんかは消えてくれるかもしれません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se174814.html
yoshinoawa
質問者

補足

早速回答をいただいておりましたのに、確認が遅くなりました。 試してみます。