• ベストアンサー

超初心者のデジタル一眼って・・・

先日ベビーが産まれたのを機に、デジイチ購入を検討しています。もちろん撮影対象はベビー中心になるかと思います。 既出の質問等を見ていると、 ・EOS Kiss デジタルX(もしくはN) ・K10D(もしくはK100D) ・D40(もしくはD80) このあたりの名前をよく目にするのですが、正直言ってどれが良いのか・・・ 「最初は廉価機でも充分。少しずつステップアップしてけば・・・」なんて言われたり、「どうせなら上位機で・・・」とも言われます(笑) 近日中に近所のカメラ屋さんに行こうと思うのですが、専門用語を並べられて説明されても『???????』なので、皆様に助言を戴きたく質問させてもらいました。 予算的には~12万程度までなら・・・と考えています。 ベストの選択は難しいと思うのですが、ベターな選択ができればと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.3

良く出る質問で、明確な答えがない質問でもあります。とりあえず、ご質問にあるどのカメラを買っても概ね得られる画像に違いはありませんので、その点は大丈夫だとは言えます。その上で…、 ・EOS Kiss デジタルX(もしくはN) 良い点:一番の売れ筋で、本やネット上の情報も多く、ノイズが少ない。Xならゴミ対策有りで液晶も大きい。 悪い点:手の大きな人には持ちづらいかも。手振れ補正レンズが高価。 ・K10D(もしくはK100D) 良い点:手振れ補正内蔵で、K10Dなら防塵防滴ボディ&ゴミ対策有り。ファインダーは見やすいと定評がある。K100Dは単三電池も使えます。 悪い点:現在ではややマイナーで、情報が少ない。レンズが少なく(初心者には問題ない程度)、他社製のレンズも発売が遅れ気味(発売されないこともアリ)。 ・D40(もしくはD80) 良い点:ブランド強い。情報の多さはキヤノンと互角。D40はノイズが少ないと評判で、D80は上位機並みの性能と評判。 悪い点:D40は使えるレンズに制限がある。ゴミ対策など、目新しい機能がない。手振れ補正レンズが高価。 何事も無難にというならキヤノンで。あとは好みです。 とにかく、実際に手にとってファインダーを覗いて、シャッターを切ってみてください。

kaz_wish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 某店で実機に触れてきましたが、実際に触れた感じではEOS Kissが手に馴染む感じがしました。 店員からの説明等は無かったので何とも言えませんが、もう少し時間をかけて検討してみようかと思います。

その他の回答 (18)

• banky
回答No.9

ANo.2さんの意見に賛成します。 ネオ一眼レフ・・・レンズ交換が出来ない、レンズが一体になった一眼レフと思ってください。 例えば下記URLのような物です。(写真はパナソニックのFZ-7です) 初心者にも使いやすいように「簡単モード」と言うダイヤルも用意されていて、人物、風景、夜景、花火、スポーツ、料理、美肌、赤ちゃん撮影、など多くのシーンが用意されていますので、この場合赤ちゃん撮影にダイヤルを合わせるだけできれいに撮影をしてくれます。 また、赤ちゃんにダイアルを合わせて「誕生日」をセットしておくだけで撮影日に「生後何ヶ月」とプリントさせる事も出来ますし。 勿論「プログラムモード」や「シャッター速度優先」「露出優先」「マニュエル」等多彩なモードダイヤルが用意されていますので、それらにダイアルを合わせることで高度な写真撮影をする事も出来ます。 重さも普通の一眼の半分の重さですから、赤ちゃんスナップや旅行のお供にも苦にならず使いこなせると思うんですが・・・。 確か600万画素ですからA4までなら十分大きくプリント出来ますよ。 ズームで16.5倍、最大で66倍迄使えます。

参考URL:
http://img.kakaku.com/images/productimage/fullscale/00501910941.jpg
kaz_wish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ネオ一眼も候補に挙げていましたが、将来的にも子供をずっと撮り続けたいので、自分のスキルアップと共にボディ&レンズも交換できるような物が欲しいんですよね。 これから少しずつですが勉強して、自分に合った物を見つけていこうと思います。

• sokojaso
回答No.8

#3です。ペンタックスユーザーです。 皆さんの書き込みを見て、初心者に単焦点(ズームではないレンズ)を勧めるのもどうかとは思いますが、こういうのもあると言うことでちょっと変わったレンズをご紹介します。 すごく薄い「パンケーキ」と呼ばれるレンズで、最近ではペンタックスの独壇場になっています。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/12/22/5294.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/01/17/753.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/07/05/4143.html

kaz_wish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パンケーキって言うんですね。ペンタを買う時には手に入れてみたいレンズです。

回答No.7

#1です。 初心者であれば手ぶれ補正に助けられることも多いでしょう。 お子さんの写真撮影は、シャッターチャンスが何より優先ですから、三脚使ったりじっくり足下と脇を締めて構えて...というよりはとにかく撮る、というケースが多いですから。 一眼レフの場合、上位機種より入門機の方が、ぱっと見、キレイな写真をはき出します。そういう絵作りになっています。上位機種だと地味めな素材型(あとでフォトレタッチソフトでいじることが前提)の絵作りになります。またK100/D40が600万画素、その他の機種が1000万画素機ですが、出てくる画像のファイルサイズが倍ほども違う(圧縮設定にも依りますが)のでCD-RやDVD-Rなどに保存するときに600万画素の方が扱いやすいです。たくさん写せますし。600万画素あればA4サイズまで楽に伸ばせますから、まず十分では。 最初はレンズキットでいいと思います。メーカーがよーく考えて「このカメラには性能的・用途的・コスト的にこのレンズが最適」というレンズが付属しますから、まず不満は感じないと思います。割安ですし。 K10とかD80のような中・上位機を選ぶのであれば、キットレンズではなく描写力が1ランク上のレンズを別途買うということに意味が出てきます。K10/K100なら18-55mmじゃなく16-45mmF4とか。 カメラに凝りたい場合は、カメラを選ぶと言うことはレンズマウントを選ぶことと同意なので、そのメーカーやレンズメーカーのラインナップ(オプション類も含めて)に使いたいレンズがあるかどうかが、カメラ選びの大きな理由になります。ボディを上位機に買い換えてもレンズはそのまま使えますから。 キヤノンやニコンはレンズラインナップが下から上まで豊富ですし、ペンタックスは超薄型パンケーキレンズなど遊べるレンズがあります。 カメラを買う場合は、カメラ・レンズ以外にもメモリーカードや予備バッテリ、外部ストロボや三脚が必要になることがあるので、自分の使い方をよく考えて選択してください。

kaz_wish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の付属品類を考えていくと、上位機種では予算オーバー確定です↓ 長期的に使っていけるようにシステムを考えていきます。

• eye3
回答No.6

超初心者と書いているので、上位機種はいらないと思います。確かに画質や操作性は良くなりますが、設定がより複雑になり何がなんだか分からなくなりそうです。だからと言って、AUTOで撮るのだったら高い機種はもったいないです・-K10D・D80 画質はどれもコンパクトデジカメよりいいです。また600万画素と1000万画素を比べてもA4ぐらいだったら、違いは分からないとおもいます。 候補として Kiss デジタルX・N ○使えるレンズが多い 軽くて小さい ×他より高い ファインダーが小さい Nだと液晶が少し小さい K100D ○安い 手ブレ補正 ファインダー大きい ×他より重い レンズが少ない(シグマ・タムロンなど、主にレンズを作っているメーカーがあります。キャノン用やニコン用はすぐに作るのですが、ペンタックス用のレンズは発売されない事もあります。) D40 ◎軽い・小さい ○すごく安い 初心者向け ×レンズが数種類しか対応していない(完全に初心者向けに作られているので、対応していないレンズだとマニュアルでピントを合わせる) 第一候補は、ステップアップを考えてなく、赤ちゃんを撮るようなカメラにはD40が、ど真ん中かなと思います。安くて、画質も良くて、でもコンパクトデジカメみたいな写真は嫌という人向きです。 第二候補は、KISSーXは高いので、Nでも良いと思います。 同じく第二候補にK100D。 どれを買ってもハズレはないので(どれもベター)、早めに買って写真をバンバン撮ったほうが良いと思います。赤ちゃんの成長は早いので・・・ 携帯を購入する時とかに例えると分かると思いますが、結局自分の欲しい機能は一つ買ってみないと、あれが不便だこれが便利だというのは分かりませんよね。

kaz_wish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 各機種ごとの特徴を並べていただき非常に助かります。参考にしてみますね。 ケータイでの喩え、判りやすいです(笑)

• Sasakik
回答No.5

#4です。 キャノンじゃなくてキヤノンですね(^。^;)。 お近くにキタムラとヤマダ電機があるときは、競合させると良い結果がでるようです。 でも、カメラに詳しい親切な店員(難しい専門用語を使わずに、判りやすく説明してくれるはずです)がいるお店があれば、買うときに多少高くても、後でテクニックを教えて貰えたり、アフターサービスでカバーできるかも知れません。 候補の機種は、どれを選んでも「失敗した」と感じることはないと思います。店頭で弄り倒して(お店によっては、メモリーカード持参で試し撮りをさせてくれるかも)、店員によく話を聞いて、決めましょう。

kaz_wish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 キタムラ、ヤマダとも行ってきました。ヤマダでは詳しく話のできる店員が不在、キタムラでは接客中で時間がかかりそうな雰囲気・・・ また出直します(笑)

• Sasakik
回答No.4

候補の中では ペンタックスK10D でしょうか。 予算枠をちょっとオーバーしますが「ボディ内手ぶれ補正」と「画像素子のゴミ除去」の両方の機能を持っているのがK10Dだけですから・・・また、ファインダーの良さも魅力ですね(この点、キャノンは今一歩)。 手ぶれもゴミも、それなりの注意を払うなり、自分で対策を取るなりすればそんなに問題にならないのですが、赤ちゃんのスナップ撮影だったらタイミングが1番大事でしょうからね。 また、室内撮影主体になると思いますから、レンズは広角を重視しましょう。 広角から望遠域までカバーできる高倍率ズームレンズもありますが、ストロボがケラレる(発光してもレンズの影が写真に写る)ことがあり、外部ストロボが必要になることがあるので、要注意です。 予算ぎりぎりでは、ソニーα100もあるんですが、習作の段階にあるというか、ベースが1クラス下なもので価格に質感が伴わないというか、「持つ喜び」の点でちょっと・・・ 1眼レフを買ったら、レンズを揃えなきゃ意味がありません。 幼稚園に通うようになったら”運動会用”に望遠レンズが欲しくなります。その時に「手ぶれ補正」が生きてきますね。 中古品で揃えるという手もあります。私もペンタックス用の社外品の望遠ズームを1万円以下で買いました。 一度に全部揃える必要はありませんから、ゆっくり揃えましょう。 なお、互換規格のフォーサーズマウント採用カメラを除いて、各社のマウントに互換性はないため、ボディメーカーを変えるときには、システム全取っ替えになるので、頭に入れておきましょうね。

kaz_wish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 某店で実機に触れてきましたが、実際に触れた感じではEOS Kissが手に馴染む感じがしました。 店員からの説明等は無かったので何とも言えませんが、もう少し時間をかけて検討してみようかと思います。

• kkky9
回答No.2

どれを選んでも間違いないですよ。 あーだ、こうだ説明されても知識が伴わないのであれば Design、手に持って使い易そうなのを選択しては如何ですか? >撮影対象はベビー中心 であれば、ネオ一眼レフ(一眼レフタイプ)でも良いのかも 知れませんね。ただ室内撮影でノーフラッシュ(子供の為に) の条件になる事が多いですから三脚は買っておいた方がベスト です。後は腕を磨いて置かないと良い表情の写真は撮れません。 道具より構図、シャッターチャンスの捉え方等の勉強の方が 重要でしょう。写すのはカメラでなく貴方の感性ですから。

kaz_wish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ネオ一眼も候補に挙げていましたが、将来的にも子供をずっと撮り続けたいので、自分のスキルアップと共にボディ&レンズも交換できるような物が欲しいんですよね。 妻が持っているコンデジが古くなってきたので、妻にネオイチを買わせようかな・・・

回答No.1

挙げられた3機種の中ではK10/K100のみが手ぶれ防止機構内蔵なので、日常のスナップにはこれらの機種でいいのでは?。 ニコンやキヤノンで、メーカー純正の手ぶれ防止機構付きレンズを購入すると、もう一台本体が買えるくらいの投資が必要です。 K10はニコンならD80かD200相当のグレードなので、お子さんのスナップにはK100で十分かと思います。 多少なりともカメラや写真にこだわりがあるならもう、好みで選んでいいですよ。 ブランドイメージとか、CMのキャラクターとか。

kaz_wish
質問者

お礼

ありがとうございます。 今現在はカメラや写真に強いこだわりは無いのですが、待望のベビーだったのでキレイな写真を残したいんですよね。今後こだわりが出てくる・・・って言った方が正解かも(笑) やはり『手ぶれ防止機能』は重要ですか? また、最初はレンズキットを購入すれば充分でしょうか?それともボディ+レンズ?