• ベストアンサー

レンズの互換性(EOS digital kiss→5D)

コンパクトデジカメはだいたい使い倒したんで、そろそろデジタル一眼に乗り換えようかと思ってます。 まずEOS Kissを買って、将来的には5Dなどの高級機をと考えてます。この場合Kiss用のレンズをそのまま5Dに使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.7

使えるレンズと使えないレンズがあります。 キャノンEFレンズでは、「S」表示のレンズは5Dや1Dsなどでは使えません。 その理由は、デジタルカメラの「撮像素子」(CCDやCMOSセンサー)サイズにあります。 撮像素子とは、フィルムカメラのフィルムに相当します。 35mm判フィルムサイズは、縦横36×24mmですが、KissDNや30Dは、23×15mm前後です。 この大きさにあったレンズがEF-Sレンズです。 ですから、この「S」レンズを5Dなどの35mmフルサイズ機に使用すると、周辺部が写りません。 というわけで、マウント部が一致しても使用できないレンズが存在します。 純正以外のいわゆるサードパーティー・レンズも、「デジタル専用」と表示されているもののほとんどがEF-Sレンズと同様です。 ついでに言えば、撮像素子サイズでレンズの画角が変わります。 例えばKissDNや30Dは、約1.6倍です。 すなわち、焦点距離50mmは50×1.6=80mm相当となります。 撮像素子サイズに要注意です。

bougainvillea
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になります。画角や撮影素子サイズについてもう少し勉強してみます。

その他の回答 (6)

• kkky9
回答No.6

使えますが、将来フルサイズへ移行でしたら EOS Kissは1.6倍ですからレンズ選択で苦労 しますね。初めから5Dのフルサイズで購入 検討の方がレンズもBestチョイスできます。

質問者

お礼

一眼カメラの扱い・管理に慣れてないので、最初は壊してもいいようにKissから入ろうと思ってます。取りまくって、機能が物足りなくなったら移行しようと考えてます。

回答No.5

全てのEFレンズが使えます。 ただデジタル用のEF-Sレンズは5Dでは使えません。 Kiss-Digitalなら全てのEFレンズとEF-Sレンズが使用できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• PrintScree
回答No.4

キヤノンの EF-S や、レンズメーカー製でAPS-C用というレンズは、5Dでは4隅がかけるので、将来的に5Dへ、という展望があるならAPS-C用レンズは除外してください。 持っておくといいレンズというと、 EF17-40mmF4L EF70-200mmF2.8L(IS) EF100mmF2.8 macro このレンズ揃えるだけで5D買えてしまいますね(笑)

質問者

お礼

EF-S,APS-Cでは4隅が欠けるのですね。覚えておきます。 またレンズの推奨ありがとうございます。参考になります。花撮りとポートレートをメインにしたいと思ってます。

• kuma-gorou
回答No.3

訂正 誤)勿論、同じEOSマウントですから機能上の制約なしで使えます。 正)EF-Sレンズを除き、同じEOSマウントですから機能上の制約なしで使えます。

• Interest
回答No.2

私も EOS Kiss Digital を使用しています。 今お使いのレンズの型番、わかりますか? Kiss Digiをレンズつきで購入されたのでしたら、EF-S18-55U2 か、EF55-200U2 辺りだと思いますが、D5では EF-S系のレンズ以外なら使えるようですね。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5d/catalog/index09.html

質問者

お礼

まだKiss買ってないんです。 EF-S系はダメなんですね。参考になります。

• kuma-gorou
回答No.1

勿論、同じEOSマウントですから機能上の制約なしで使えます。 ただし、使えるのと使いものになるのとは意味合いが違います。 正直、5Dの解像度は凄いです。並のレンズでは粗が見えます。Lレンズが欲しくなります。 その覚悟がお有りなら、とても良いカメラです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます Lレンズはなかなか高いので、最初は並レンズから行こうと思ってます。レンズの扱いに慣れてからLレンズに。 親が高価なレンズをカビさせたのを見てるからどうしても慎重になります。