• ベストアンサー

友人の着付け代金はこちらで負担すべきか

この度結婚する子供から質問がきました。それは結婚式に来られる友人の着付け代金はこちら側で負担するのかどうかと言うことです。 ホテルで着付けする分についてはこちらで負担しなさいとアドバイスしましたが、これで良かったかなと・・・最近の常識が不明なところがあります。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru_aki3
回答No.5

既出ですが、ホテルでも、友人分は別に請求をしてくれますので、友人分はそれぞれ各自で払ってもらうのが普通なのかなって思います。 すでにアドバイスをしてしまっているなら、急いで訂正をしてあげたほうがよろしいかと思いますよ。

kinoki1
質問者

お礼

ありがとうございます。即刻前言を訂正しておきます

その他の回答 (4)

• -LIBRA-
回答No.4

本人に支払ってもらいます。 最近結婚式を挙げましたが、ホテルでの着付け・美容代は本人負担でしたし、ゲスト本人もそのつもりでしたよ。 親族や家族のだったら負担しますが。

kinoki1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。親戚と同じ感覚でしてしまっていました

• rukarina
回答No.3

今まで出た結婚式での経験で 着付け代は頂きません 着物で出席されるのは本人が決めたことですので そんなことしてたら限がありません  もし その方が 受付などのお手伝いをしてもらうのなら 御手伝い料として 5000円~1万くらい差し上げたら よろしいかと思います 着付け代 美容代は お友達には どなたにも支払わなくて大丈夫です

kinoki1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。すぐに日本中から返事が返ってくるあたり凄いですね。助かります

回答No.2

外の美容院で着付けをしてもらった人は自己負担で、式場で着付けをしてもらった人は招待側の負担、というのはおかしいです。 お祝い(をする)事ですから、祝う(招待された)方が負担することで良いと思います。

kinoki1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。こちらも初めての結婚式ですのでアドバイス助かります

• m_inoue
回答No.1

自分の着付けは自分で負担するべきでしょう

kinoki1
質問者

お礼

こんなに早く回答いただけるとは思っていませんでした。ありがとうございます