• ベストアンサー

友人の着付け代金はこちらで負担すべきか

この度結婚する子供から質問がきました。それは結婚式に来られる友人の着付け代金はこちら側で負担するのかどうかと言うことです。 ホテルで着付けする分についてはこちらで負担しなさいとアドバイスしましたが、これで良かったかなと・・・最近の常識が不明なところがあります。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.5

既出ですが、ホテルでも、友人分は別に請求をしてくれますので、友人分はそれぞれ各自で払ってもらうのが普通なのかなって思います。 すでにアドバイスをしてしまっているなら、急いで訂正をしてあげたほうがよろしいかと思いますよ。

kinoki1
質問者

お礼

ありがとうございます。即刻前言を訂正しておきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • -LIBRA-
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.4

本人に支払ってもらいます。 最近結婚式を挙げましたが、ホテルでの着付け・美容代は本人負担でしたし、ゲスト本人もそのつもりでしたよ。 親族や家族のだったら負担しますが。

kinoki1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。親戚と同じ感覚でしてしまっていました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rukarina
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

今まで出た結婚式での経験で 着付け代は頂きません 着物で出席されるのは本人が決めたことですので そんなことしてたら限がありません  もし その方が 受付などのお手伝いをしてもらうのなら 御手伝い料として 5000円~1万くらい差し上げたら よろしいかと思います 着付け代 美容代は お友達には どなたにも支払わなくて大丈夫です

kinoki1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。すぐに日本中から返事が返ってくるあたり凄いですね。助かります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

外の美容院で着付けをしてもらった人は自己負担で、式場で着付けをしてもらった人は招待側の負担、というのはおかしいです。 お祝い(をする)事ですから、祝う(招待された)方が負担することで良いと思います。

kinoki1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。こちらも初めての結婚式ですのでアドバイス助かります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

自分の着付けは自分で負担するべきでしょう

kinoki1
質問者

お礼

こんなに早く回答いただけるとは思っていませんでした。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の着付けは負担するもの?

    近々挙式を予定しています。 挙式会場で着物の着付けを予定している友人がいるのですが、 着付け代は友人ではなくこちらで負担するのが一般的でしょうか? 友人から「着物を着たいから会場で着付けする場合の料金確認してもらえる?」と聞かれたので、 会場に確認して料金(\12,000)を伝えました。 友人は会場の近くで安いところがあるか探していたようですが、 便利さなどを考えて会場での着付けを予約することになりました。 恥ずかしいながら着付け代は本人に支払って頂くものと思っていたのですが、 先日雑誌で「列席者の着付け代は新郎新婦やその家族が負担する」といったことが 書かれていたので困っています・・・ 一般的には友人の着付け代はどちらが負担するものでしょうか? 経験談や、こうするべきっといったご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴に着物で出席、着付け代金は自腹だと思っていたのですが世間では…

    今月末、友人の結婚披露宴に招待されている者です。 私は着物を着て出席するのですが、披露宴会場のホテルの美容着付け室で 着付けと髪セットを予約してあります。 先日、一緒に出席する友人R子に、 「着付け代金とかって、普通、新婦が出してくれるものなんじゃないの?」 と言われまして、世間一般ではそうなのか?と思っているのですが… 私自身、着物を着ての披露宴出席は初めてで、着付け&髪セット代金は 自分で出すものだと思っていました。 R子は当日洋服ですが、友人の結婚式に着物で出席した経験が何度か あるらしく、その着付け代金等は新婦が出してくれたと豪語していました。 この話を聞く前に、着付け&髪セットの代金はそのホテルではいくらなのかと 新婦に尋ねたことがあるのですが、そのとき、 「15,000円よ。まぁ、ホテルってこんなもんよね」と言われたので、 いまその言葉を思い出すと、彼女(新婦)も私と同じ考え方のようです。 …着付け代金、出してくれれば嬉しいですし助かるのですが、お祝いの席 なのであんまりヤラしいこと考えるのも何ですし期待はしていませんが、 着物を着て披露宴に出席された経験のある方、当日の着付け代金等は どうされたのでしょうか? 宜しければ体験談お聞かせください。

  • 友人の美容の負担について

    教えてください。 出席してくれる不器用な友人が、ヘアセットとメイクをホテルに頼みたいといっています。 親戚の着付けなどは、こちら負担でする予定にしているのですが、友人のヘアセットなども、常識的にこちらの負担でするべきですか? その友人はとても仲の良い友人なので、費用は自分が負担する(予約だけ私に依頼しているだけ)つもりで私に依頼したのだと思います。私自身も、もう少し余裕があれば、負担したいのですが、なにせ、料理等グレードアップしたりしたので、予算がかなりぎりぎりで、披露宴の自分の衣装代や細かい演出等を細々と節約しているような状況なので・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ホテルでの着付けの費用について。

    今度、友人の結婚式に出席することなり、振袖を着たいのでホテル(会場)で着付けをお願いしようと思い、そのことを友人に伝えたらその費用を負担してくれるということなのですが本当に負担してもらってもいいものなんでしょうか?

  • 振袖着付け、ヘア代金等

    披露宴をされた方、準備中の方にお伺いします。 2月の披露宴に友人と振袖で参加します。 (東京から千葉の有名ホテル) 先日、結婚する子と友人の3人で食事をした際、 『着物嬉しい!着付けはどうする?ホテルでやるなら予約するけど』と 言われました。 この場合、予約のみですか? 着付+ヘアセット代は各自負担ですか? その場で軽く聞ければよかったのですが、話はすぐ流れてしまって。 私達は節約の為に自分でヘアセット+うちの母に着付けてもらう予定 でしたが、ホテルに任せることが出来れば移動も高齢の母も楽かなと… ホテルでセット+着付けをしたら2万くらいですよね。 新婦はどういう心使いで『予約しておく!』というのでしょうか? (○○家の友人で…と予約すると割引など特典があるのか?) ちなみに、振袖を着るのは私達の勝手です。(新婦からの依頼ではない) 余興を頼まれています。

  • 着付けは美容院?ホテル?

    着付けは美容院?ホテル? 来月友人の結婚パーティーに着物で出席します。 自分では着付けができないのでプロにお願いしたいのですが、 どこで着付け・セットをすればよいのか迷っています。 引っ越してきてまだ1年半くらいなので、 近所の美容院で着付けの上手なところを知りません。 ネットで調べて、「着付けに自信アリ」とうたっている所を見つけましたが 行った事がないので少々不安ではあります。 ホテルでの着付けの方が、 数をこなしていて安心だと言う過去のアドバイスを読んだのですが パーティーはホテルではなく、全く関係のないレストランであります。 そのホテルを利用しない場合でも、 ホテルでの着付けやヘアセットはやってもらえるのでしょうか?? また、会場が芦屋なのですが、その近所のホテルでの着付けとなると 大変料金がお高くなってしまうのではと言う不安もあります。。。 もう一つ気になっているのは、移動です。 自宅から会場まで車でも電車でも30分以上かかります。 (車の場合、家族に送迎してもらえます) 近所で着付けてもらって移動するのがよいのか、 着物を持っていって、会場の近くで着付けをしてもらうほうがよいのか 迷っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 着付けと受付とお車代

    結婚式で友人2人に受付を頼んでいます。その友人2人の着付けと髪のセット代(15000円)を「こちらで負担する」ということを本人たちに伝えています。 そこで悩んでいるのですが、着付け代とセット代を負担し、かつ受付をしていただいた御礼をすること、そしてやや遠方(JR特急で往復7000円)から来ていただくのでお車代もお渡しないといけないと思います。ただそこまですると逆に気をつかわせてしまうかもしれないと感じています。全部を負担するのではなく、着付け代・セット代のみを出すというのは失礼にあたるでしょうか? またどのような方法がよいでしょうか?

  • 遠方の友人の旅費負担について・・・

    結婚式に招待する友人(遠方で高額負担の人)の旅費を、 私たちが負担するのが一般的なのかどうか? という質問です。 現在、私は山梨、彼女は四国にいます。 で、式は山梨で行います。 彼女の友人は、四国を始め九州、島根など遠方の方が多く 友人達の個人的負担がとても大きいです。 一人10万円くらいの負担になってしまうでしょう。 なので、負担してあげたほうが友人達も助かるのは当たり前なのですが、 私たちもお金が有り余ってるわけではないですし、 私自身は、もともと負担はしないものと思ってました。 (私自身が逆の立場で遠方に招待されたら、主催者に負担してもらうなんて 思ってもいない考え方なので・・・) 彼女は、負担したほうが良い、という意見。 で、お互いの意見が折り合わないのですが、みなさんの 地域、友人などの一般的な意見を頂戴できたら幸いです。 是非、参考にさせていただきたいです。

  • 神戸 舞子ビラ 着付け

    5日に友人の結婚式に夫婦揃って出席します。 夫婦で出席することもあり、主人は礼服を、私は着物を着ようと思っています。 当日、自宅で着付けをしていくつもりでしたが、帰りは車の運転をすることになり出来れば、ホテルで着替えて帰りたいと思っています。 通常、列席者の着付けは親族だけがしてもらうものでしょうか?もし、友人でもOKな場合、着付け料金はいくらぐらいですか?また、着物を着ていって、脱ぐことだけお願いすることは可能なのでしょうか?

  • 友人に負担

    3年前から、友人と同じアーティストのライブに行ってます。正規のチケットが当選しない場合は、オークションや掲示板で購入してます。 今回、チケット詐欺にあい、数万円の被害がありました。 ファンクラブに入ってるのも私だし、私が全て仕切っています。 私のミスですがチケット2枚分マイナスになってしまったので、一枚分の代金を友人に請求するのはおかしいですか?? 詐欺にあった時はどうするなどの話し合いはしていません。今回のチケットの件もまだ購入して詐欺にあった事は話してません。 いままでは私のおかげで取りにくいチケットでライブに行け、金銭面の負担はありましたが、おいしい思いも友人はしています。 多分友人の方から、お金払おうか?と言ってくるタイプではないです。

専門家に質問してみよう