• ベストアンサー

スペイン旅行 持参金についてお伺いします。

来週より8日間、スペイン旅行にでかけます。 添乗員付きの旅行で、食事などもほとんどついているツアーにいくのですが、現地にもっていくお金について悩んでいます。 ヨーロッパ方面への旅行は初めてなので、T/Cのお得な利用の方法や、このくらいは現金(ユーロ)で持っていたほうがよいというアドバイスなど、いただけると助かります。  セシールの通販は手数料が安いようですが、19日出発のため、届くまで時間がかかるという点で不安です。 現地では、2度自分たちで食事をとる機会があり、そのほかはお土産代くらいかと思っているので、日本円で5万くらいを目安に考えておりますが、どうでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

トラベラースチェックが便利かどうかは、行き先や国によります。 北米なら現金同様に使えることが多いし、両替率も悪くないので良いと思います。 ヨーロッパですとそのまま使える場所は少ないので、現金化してから使うことになります。それなりの期間を個人旅行するような人にはトラベラーズチェックも良いのですが、8日間ツアーで食事もついているならばT/Cは不要です。 クレジットカード+現金で充分です。 クレジットカードはVISAかMasterがあれば便利。両方1枚ずつ持って行ければ尚良いです。2枚「必須」ではありませんが、なぜかレジでカードが読み込めない・・・なんていうときには、もう1枚あると助かります。 あまりたくさん両替してユーロ現金が余るのももったいないですし、まとまった支払いはクレジットカードにして、現金は1-2万円分ぐらいでいいのではないかと思います。 もし足りなくなったら、レートは悪いと思いますがホテルのキャッシャーで両替できると思います、ツアーで泊まるようなホテルならば。 バル(カフェ)とかだとカード支払いは不便なのかもわかりませんが、、、コーヒー一杯とかだと小銭程度の支払いですから、まあ、そんなにお金は要りません。 20ユーロ札以下、できれば5ユーロ紙幣以下の小額のお金が便利です。 パスポートはコピー(カラーコピーのほうがベター)で良いことになっていますが、クレジットカード支払いの際に提示を求められることはあまりありません。求められる可能性はゼロではありませんが。 コピーをお持ちになると良いでしょう。 参考URL「滞在時の留意事項」の2-(5)参照。 日本と比べれば泥棒の多い国なので、スリや置き引きなどにはお気をつけて。 添乗員さんから観光の際の注意があったら、それを守ってください。 街ののんびりした雰囲気に油断せず、注意事項を守っていればたいていは大丈夫です。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=161
pslove
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございました。 小額のお金を用意していくとよいことが分かり、これからの準備もスムーズにいきそうです。 付け加えて、空港(関空)で両替するのと、地元の銀行で両替するのではどちらが好ましいか教えていただけると助かります。

その他の回答 (5)

  • lareal
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

他の方も下で答えているので重複する部分が多々あるかと思いますが、ご参考までに。 まずT/Cはスペインの店舗等では殆ど使えません。銀行に行って両替しなければいけないのですが、その銀行によっては手続きに時間がかかったり手数料結構とられたりするので、留学等で1ヶ月以上滞在、とかでなければやめたほうがいいです。 パックツアーなら危ないところにいったりとかはないと思いますが、それでもスペインであまり現金を持ちあるくことは薦めません。せいぜい100ユーロくらいでしょうか。 したがってやはりお勧めはカードです。殆どの町ではいたるところにATMがあり、自分のVISAとかMASTERにPLUS、とかCIRRUSとかのマークがあれば(ある場合はカードの裏面に書いてあります。というか通常あると思いますが)そこで現金が引き出せるし、買い物も、殆どのスーパーで、小額でもカードが使えるはずです。ただ、私の経験では、カードの使用時殆どの場合身分証明書の提示を求められました。パスポートを持ち歩くのは危ないので、カラーコピーを提示していましたが、それで全く問題ありませんでした。 スペインは食べ物おいしくて人も陽気でとてもいい国です。楽しんできてください!

noname#37852
noname#37852
回答No.5

No.4です。 >付け加えて、空港(関空)で両替するのと、地元の銀行で両替するのではどちらが好ましいか教えていただけると助かります。 関空は利用経験ないのでわかりませんが、 いずれにしても銀行がやっていますので、市中と空港でレートは変わらないのではないかと思います。 というぐらい両替事情には暗いので、ごめんなさい。 米ドルとユーロは日本で替えるほうがお得だと思います(今もそうなのかな?) その他の通貨は現地で替えるほうがいいらしいですが。 最近ユーロ高みたいですね! いいですね、スペイン。行ってらっしゃいませ。楽しんできてください。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.3

パックツアーなら現金は日本の空港で1万円程両替していけば 足りると思います。 レストランでの食事や金額の張る買い物はクレジットカード払い がベストです。 TCはクレジットカードが今程普及しなかった時には存在価値が 有りましたが今役目が終わってといっても過言ではありません。

pslove
質問者

お礼

少ない知識でT/Cに拘っていましたが、機能しにくいことを教えていただいて考え直そうとおもいます、ありがとうございました。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

クレジットカードで支払えるものは原則クレジットカードで支払う。 キャッシュも多少必要なので、必要な分のみATMでキャッシングする。 →英語でのATMの使い方の予習は必要 可能であれば、帰国後ATMか窓口から返済できれば尚良し。 VISAでも何種類か、できればMaster等もあれば尚良し。 カード使用でパスポートの提示は不要。 下記の(6)参照。 http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/seikatsu_taizai.htm いずれにせよ、充分にお気をつけて。

pslove
質問者

お礼

ありがとうございます。 パスポートコピー1通つくっておきます。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

8日間、添乗員、食事付きの、同じようなスペイン旅行に行った事があります。 T/Cはやめたほうがいいです。私は治安も考えてT/C中心で持って行ったのですが、使える場所は限られていて、換金する場所に苦労しました。 得な利用法としては、フリーの旅行の時には、アメックスの支店を探して行って、そこで手数料無料で現金化するのですが(そうすると現金よりレートがよくなる)、団体行動ではそれも出来ません。両替所を見かけても、手数料金が50ユーロのT/C一枚あたり、数ユーロ取るというので、現金よりもかなりレートは悪くなります。 T/Cとして使用できたのは、ツアーで連れて行かれた土産物屋くらいで(それも全店ではないです)、食事の時の追加の飲み物などはユーロ現金で払わねばならず、自由時間に自分で入った店では全く使えませんでした。同じツアーの人によると、使える店でも、換金手数料をとられたそうです。 カードの方がよっぽど使えます。大きな買い物はカードにして、ユーロの現金を3万くらいで十分足りると思います。

pslove
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

pslove
質問者

補足

ありがとうございます。 ほとんどT/Cでもっていくのがいいかと思っていましたので、実際に旅行されてのお話が聞けて、大変参考になりました。 カードはVISAカードでも大丈夫でしょうか? なかなか日本でもカードで買い物をしないのですが、パスポートの提示などは必要ですか? コピーを持参しているとよいということを聞いたこともあります。

関連するQ&A

  • スペイン旅行

    今度夫婦でスペインとポルトガルに旅行に行きたいと考えています。 ツアーといっても添乗員は付かず、空港とホテルの送迎 ぐらいしかついてくれません。 イタリアはフリーで行った事があるんですが 同じヨーロッパでも雰囲気は違いますか? また気をつけた方がいい事はありますか? ご回答お待ちしています。

  • 初めてのスペイン旅行

    スペインへ新婚旅行に行きます。ツアーでだいたいの名所は周り、ほとんど食事付です。 現地で気をつけること、これだけはしたほうがいいこと、なんでもいいです。教えてください。

  • ヨーロッパに強い旅行会社を教えて下さい

    2011年10月にハネムーンでヨーロッパのフランスとスペインに行きたいと考えています。海外へは格安ツアーでしか行ったことがなく、ヨーロッパは二人とも始めてです。旅行会社はそれぞれ得意な方面があると聞いたので、ヨーロッパ方面はどこの旅行会社がお勧めか教えて下さい。 ちなみに、添乗員同行・ホテルはAランク以上がこだわりです。

  • イタリアかスペインに新婚旅行でお得に行く方法は?

    ヨーロッパへの旅行が初の2人で、イタリアかスペインに行こうと考えております。新婚旅行なので出来るだけ質を落とさず、されど今後の生活もあるので安く行きたいと思ってます。 出来れば、ヨーロッパに不慣れな2人なので添乗員は全日程同行してもらえるプランを希望。 お得に素敵に楽しめるプランや旅行会社をご存じの方教えてください。 出発の日程は、今年の7月22日もしくは7月23日で7日間~9日間ぐらいで検討してます。 予算は、2人で80万以内を希望してますが、無理なようであれば90万までは検討します。 日程が限定されてしまっているので厳しいかもしれませんが、 宜しくお願いします。

  • 初めてのスペイン旅行

    22歳、女子です。 今月9日から友人と1週間スペイン旅行へ行きます。 (添乗員・食事付き・1日フリー有りのツアーです。) 初めてのスペインで2点疑問がありますので、 ご回答・アドバイスなどお願い致します。 ○この時期のスペインではどんな格好ですごしたらよいのでしょうか?  上着はダウンを着ようと思っているのですが、暑いですか?  旅行誌や海外の天気予報を参考にはしていますが、イメージしにくいので。。。  ちなみに訪れる都市はマドリッド・セビリア・グラナダ・バレンシア・バルセロナです。  都市により差もあると思いますのでその辺もアドバイス頂ければ助かります。 ○保険には加入しておくべきですか?  旅行会社から貰った保険の案内はAIUで、  1週間程度の旅行だと1番安いプランで5千円ちょっとです。

  • 両親を連れての初めてのスペイン旅行

    9月~10月頃、私達姉妹が両親を連れてスペイン旅行(8~9日間)を計画しています。 両親は初めての海外旅行、私たちも海外旅行は不慣れなので、添乗員付きのツアーを探しています。 どの旅行会社も、まわるところは大体同じ感じですね。 スペイン国内での移動時間が長いので、両親が疲れてしまわないか心配です。移動手段がバスだけのものよりは、新幹線利用のツアーを選んだほうがよいでしょうか。 また、おすすめの旅行会社があったら教えてください。

  • スペインツアー教えてください!

    スペインへ行くことにしました。 以下の(1)~(4)すべての条件に見合うツアーが1件しか見つけることができません。 もし、他にご存知&検索して発見していただいた方、 是非教えてください!よろしくお願いいたします。 (1)8月28日か29日出発 (2)6日間か7日間 (3)成田発 (4)添乗員同行(日本から同行でなくてもOK。          現地で色々連れていってくれるツアー) (1)~(4)の条件をすべて希望です。 今のところルックJTBのツアーしか見つけられませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スペイン旅行のおみやげ

    こんにちは。(^^) 来月、スペイン旅行へ行く予定ですが、スペインのおみやげで、 なにか喜ばれる、おすすめのお土産ってないでしょうか? あげる相手は、母や友人や彼氏などですが、なにか、おすすめのものがあったら、 ぜひ教えてください。 他に土産物を買う時のアドバイス(たとえば、ツアーで連れていかれる土産物屋さんで買うと、ぼったくりに合うかもしれないとか・・・)があれば、 よろしくお願いします。

  • 英語も話せない女3人のスペイン旅行。

    6月末に友人と女3人スペイン旅行に行きます。 皆、海外旅行経験はありますが、いずれも添乗員付きツアーで英語もろくに話せません。 そこで今回のスペイン旅行、添乗員無しの完全フリーで計画しているのですが無謀でしょうか? 添乗員付きは確かに楽だしある意味効率的でもあります。 しかしやっぱり、興味がない場所にも集団行動の付き合いがありバスの移動時間が日程の大部分を占める感覚に抵抗感があって。 今検討しているのは、「マドリード→(アルタリアにて)グラナダ→( 寝台列車にて)バルセロナ」のツアーです。 ツアー内容は完全フリーで、都市間の移動+ホテル+航空券のパックです。移動の際の駅までの送迎は無しです。 列車利用と寝台列車利用が添乗員付きツアーのバス移動での時間の無駄を省ける所が魅力に感じているのですが。 ガイドブックには「モデルコース」なるものがあり、それを見ているとバルセロナやマドリードの各々の都市に着きさえすればどうにか観光できるんじゃないか?と思っています。(←甘いでしょうか?) 入場料や食事の注文、会計も予め(必要と思われるやりとりの)メモを用意していけば大丈夫かなと思います(←やっぱり甘い?) 2月にスペイン旅行(フリープラン、英語話せない)をした友人曰く、「ぜんぜんフリーでいける。フリーのほうが楽しめる」という意見を聞き、大丈夫かなと思った訳ですが^^; 心配なのは、列車移動の際の集合場所までちゃんと行けるかどうかですが…。 食事もツアーだと「??」って所が多いですし、移動で時間とられる反面、いかに観光地を回るかに勝負がかかっているようでなんだかんだ「車窓から」系が多いですよね。。 どんなアドバイスでも構いませんのでご意見ください!! 不安が多くなれば已む無く添乗員付きにするかもしれないです。

  • スペイン旅行の旅行会社はどこがいいですか。

    初の海外旅行でスペインに行きたいと考えています。 パックツアーで添乗員さんつきの旅行にしたいです。旅行会社はどこが安心でしょうか。大阪発着です。2人でいきますが、予算は1人で40万までです。スペイン全土周遊タイプを希望しています。JTB、日本旅行、阪急、阪神、近畿日本、HISなど知ってる会社のパンフレットを集めてますが、旅行好きの方々のご意見を聞きたく存じます。お願いします。