• ベストアンサー

初めてのスペイン旅行

スペインへ新婚旅行に行きます。ツアーでだいたいの名所は周り、ほとんど食事付です。 現地で気をつけること、これだけはしたほうがいいこと、なんでもいいです。教えてください。

noname#157388
noname#157388

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156728
noname#156728
回答No.3

 全く個人的な見解です。  (1) スペインのどの都市に行かれるのでしょうか? 絶対要注意なのはマドリッドの地下鉄です。現地人も全ての人がお互いを疑って警戒しています。危ないのは車中、財布はバックの中、前に抱えるのが鉄則です。混んできたら要注意です、人工的に混雑を発生させてきます、グループという事です。  (2) この時期結構暑いので、水分補給はしっかりしましょう、乾燥しているので日本のようにべたつかないので、水分補給を忘れがちです。  (3) 日没が遅いです、地方の都市や町、村なら子供が外で遊びだすのも7時、8時だったりします。 その頃になるとやっと涼しくなるからです。子近所の人や友人と、ノンビリにぎやかにおしゃべりを楽しみながら子供を見守る風景はスペインの美しい風景だと思います。   (4) ガイドブックにも必ず載っていると思いますが、イベリコブタのハムを食べる。(生ハムがお好きなら)日本の生ハムとは別物です、本場の味を堪能して下さい。出来たら対面販売で、やや上級ですかね、、、出来たら薄く切ってもらう様にして下さいね。  (5)広大な植民地から莫大な富を持ち帰り、造り上げた教会は人々の心のよりどころであり、スペインの文化を堪能できる場所です、これでもか!というような装飾の数々をじっくりと味わっていらして下さい。  ちなみに、持ち歩く金額は2お二人で50ユーロ(1日)で良いのではないでしょうか?どこに行くかにもよりますが。水は1.5Lでスーパーなら50セント位、売店なら3ユーロ位まで、駅の自販機なら2ユーロ弱です。  では、失礼いたします。

noname#157388
質問者

お礼

ありがとうございます。すごくスペインに行きたくなりました。イベリコのハムもすごく食べたいです。 バッグは前に抱えて頑張ります。ありがとうございました。

noname#157388
質問者

補足

スペインはマドリッドにも行きます。バスツアーなのですが夜など自由行動があった際、地下鉄には気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

日本人渡航者がどういうトラブルに遭っているかは、外務省の海外安全ホームページにある通りです。 一通りご覧になっておくと、どういう対策を立てればいいかの参考になると思います。 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=161 今一番気にしないといけないのは、ユーロショックに対する政府の各歳出削減策への 反対デモやストライキかと思います。 こればかりは予防しようがありません。デモが起きてしまったら近づかないでください、 ストライキが起きたら代替手段を考えてください(添乗員さんがやってくれると思いますが) としか言いようがないです。 2012年4月時点で失業率24.3%の国に行くという観点も忘れないでくださいね。 http://epp.eurostat.ec.europa.eu/tgm/table.do?tab=table&language=en&pcode=teilm020&tableSelection=1&plugin=1 した方がいいことに関しては、ツアーにどの位自由時間があるんでしょうか。 もしあまりない場合、ホテル近くのバールがお勧めです。 片言のスペイン語でも覚えておいて、飲み物と、目の前に並ぶ小皿料理を指させば 簡単に注文できます。スペインはワインも料理も美味いですし、地元風情が堪能できます。 バールなんてそこら中にありますが、ホテルに聞いたら教えてくれます。 ある程度フリータイムがあるのであれば、ツアーは基本的に駆け足です。 ツアーで消化不良だった観光名所でも、行きたいのにコースではない所でもいいので そういう所へ行くのが良いと思います。治安に不安があれば、タクシーも活用してください。 お気をつけて。

noname#157388
質問者

お礼

HP見ました。すごく怖くなりました。この怖さを忘れないように、油断しないように、夫と力を合わせてのり切り、楽しい旅にしたいと思います。自由時間はほぼないに等しく、基本的にツアー観光に余裕ができたらちょこちょこできるんだと思います。バールに是非行ってみたいです!ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

この国は治安がかなりよくありません。マドリードなどの大都市でも安心できません。 数年前私がマドリードに行った際にお会いしたご夫婦は、その前日に地下鉄で強盗にやられたとの事でした。乗客が大勢いる日中に数名の男に囲まれてどうしようもなかったと言っていました。 他の乗客はこわごわと取り巻いていただけだったとのことです。 ツアーならば添乗員について個人行動をしなければ安全だとは思いますが、気をつけられたほうが良いと思います。 他方で普通の人は結構人懐こく見も知らない日本人に何度も声をかけてきました。 そのコントラストが印象に残っています。 私が危ない目にあったのは、写真を撮っていてグループに遅れあわてて走って追いかける途中でスリにやられかけました。やられかけたというのはやられた瞬間に気がついて大声を上げたらそれを見ていた人がいて取り返してくれたということです。相手は中学生くらいのロマ(ジプシー)の女子でした。 夜間は外出は避ける、団体行動に徹する、それで殆ど危険はないと思いますが。

noname#157388
質問者

お礼

実際にあったお話、大変参考になりました。残念な結果にならないように、気をつけていってきますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スペインの新婚旅行―――トラピックス

    お世話になります。 新婚旅行先を迷いに迷った挙句、スペインにしました。 阪急交通社(トラピックス)の8日間のツアーです。 ですが、申込金6万円(1人3万×2)を支払ってしまったあと、このサイトを見たら「スペインは治安的に新婚旅行に向かない」との書き込みを目にし、ちょっと(いやかなり)ショックを受けています…。 人によっては新婚旅行にスペイン、しかもトラピックス!ありえない!!かもしれないですが、 ・スペインは私がずっと前から行きたかった国 ・スペイン美術・建築を色々見て回りたい ・でも予算はあまりない ・英語すら堪能でない となるとやっぱりツアー→JTBやHISも考えましたが、過去に何度か使ってなんとなく勝手のわかっているトラピックスがいいかな~と思い、申し込んだ次第なのです。 トラピックスの使えない点(食事あまりおいしくない、ツアーなので自分と夫以外の人でテーブル囲むことになる、自由時間そんなにない)はわかっています。 首絞め強盗の存在とか全く知りませんでした。。。 やっぱりスペインって危険であまり新婚旅行には向かないのでしょうか? (商社マンで海外渡航経験豊富な父が”スペインか!いいな~!”と言っていたので勝手にすっかり安心してしまっていたのです…) スリは気をつけてれば遭わないけど、強盗じゃあどうしようもないですもんね… あとそれとは別件で、その予約金6万円を支払ったあとに旅行代金まるまるの振込み用紙(予約金が差し引かれていない)が届いたのですが、普通予約金って旅行代金に含まれているものですよね?例えば旅行代金が20万で予約金で6万を支払った場合、あと14万払うという考え方でいいんですよね?その場合、20万とされている用紙に14万と金額訂正して銀行振り込みすればよいのでしょうか。それともちゃんと阪急に問い合わせたほうが良いでしょうか。 アタマ悪そうな質問ですいません。。。

  • スペイン旅行 持参金についてお伺いします。

    来週より8日間、スペイン旅行にでかけます。 添乗員付きの旅行で、食事などもほとんどついているツアーにいくのですが、現地にもっていくお金について悩んでいます。 ヨーロッパ方面への旅行は初めてなので、T/Cのお得な利用の方法や、このくらいは現金(ユーロ)で持っていたほうがよいというアドバイスなど、いただけると助かります。  セシールの通販は手数料が安いようですが、19日出発のため、届くまで時間がかかるという点で不安です。 現地では、2度自分たちで食事をとる機会があり、そのほかはお土産代くらいかと思っているので、日本円で5万くらいを目安に考えておりますが、どうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スペインへ旅行しようと思ってますが

    私、スペイン語はもちろん英語もろくに話せない、しかも海外旅行経験も乏しい30代なのですが、建築物の他にもフラメンコや闘牛を見たくて新婚旅行でスペインへ行きたいと思っています。 こんな海外旅行初心者が、フリープランでスペイン(マドリード・バロセロナ)へ新婚旅行で行くのは無謀でしょうか?ちょっと不安なのですが ご意見お願いします。

  • スペイン旅行

    3月~8月の間にスペイン旅行をしようかと考えています。 期間は8日間程でバルセロナ・マドリードは外せません。 その他にも沢山の見所があると思うのですが、今までスペインへ 旅行に行かれた方、オススメがあれば教えて頂きたいです。 興味があるのは、フラメンコ、アート、自然、食事、ショッピング、 旧市街です。宮殿やカテドラルは多くありすぎて絞れません。 また旅行の計画を立てる際、参考になさったHPをお知らせ頂ければ 幸いです。少し心配なのが、個人旅行でも大丈夫なのかどうか...。 ツアーの良いところ(バス・鉄道移動)を利用して郊外まで 見れるツアー(バルセロナ・マドリードではフリー)を選ぶべきか 迷っています。よろしくお願いします。

  • 両親を連れての初めてのスペイン旅行

    9月~10月頃、私達姉妹が両親を連れてスペイン旅行(8~9日間)を計画しています。 両親は初めての海外旅行、私たちも海外旅行は不慣れなので、添乗員付きのツアーを探しています。 どの旅行会社も、まわるところは大体同じ感じですね。 スペイン国内での移動時間が長いので、両親が疲れてしまわないか心配です。移動手段がバスだけのものよりは、新幹線利用のツアーを選んだほうがよいでしょうか。 また、おすすめの旅行会社があったら教えてください。

  • スペイン旅行

    今月末か、来月にスペインへ彼氏と旅行に行こうと計画中です 日数は10日前後を計画中ですが、丁度二人とも転職するため長くも変更可能です。 英語もあまり話せないため、個人旅行ではなく 比較的スケジュールがゆったりなツアーを探しています ただ、ゆったりスケジュールのツアーの場合、やはり行く場所が限定されてしまいますよね そこで、スペインに詳しい方などに スペインに行くならここは行くべき!というおすすめの場所などを教えてもらえたらとおもい投稿させていただきました その他スペイン情報なども教えて頂ければ助かります よろしくお願いします

  • スペインへの新婚旅行でサッカー観戦を入れたい

    5月にスペインへの新婚旅行を予定しています。 旅行ではスペインの各地(バルセロナ、マドリード、グラナダなど)を観光し、サッカー観戦(カンプノウでのバルセロナ戦)したいと思っているのですが、いろんな旅行サイトを見てみても、8日間ほどのツアーではサッカー観戦はほぼ入っておらず、サッカー観戦で検索してみると、サッカー観戦だけのツアーしかありません。 海外旅行もほぼ初めてのため、ガイドがつくツアーを考えています。 観光もできてサッカー観戦もできるツアーはありますか?(できればAVEにも乗りたい)

  • スペイン旅行のツアーの組み方について質問です。

    スペイン旅行のツアーの組み方について質問です。 現在、HISの下記のプラン『燃油サーチャージ込み!スペイン7都市周遊 スペシャルスペイン8日間』 http://www2.his-kyushu.com/fuk/tour/_detail2.asp?tourid=4643 で、ツアーを考えてます。 移動が多くて、中々しんどそうなツアーではあるんですが、スペインの概観をつかむには良いツアーかなとも思ってます。 どなたか、このツアーでいかれたことがある方、もしくは、スペインのツアーについてお勧め情報等がある方は、教えてください。 旅行経験も少なく、ツアー・個人旅行の区別もあまりつかないような初心者です。 よろしくお願いします。

  • スペイン旅行の穴場、お勧め

    今度の年末にスペインへ新婚旅行に行こうと考えております。 大体10日前後でバルセロナとバスク地方を考えております。 そこで当地ご旅行経験者の方いらっしゃいましたら、穴場やお勧め、こんなホテルが良かった等ありましたらご教示いただけると幸いです。 これからこちらでもいろいろと調べてみる予定です。

  • スペイン旅行

    今度夫婦でスペインとポルトガルに旅行に行きたいと考えています。 ツアーといっても添乗員は付かず、空港とホテルの送迎 ぐらいしかついてくれません。 イタリアはフリーで行った事があるんですが 同じヨーロッパでも雰囲気は違いますか? また気をつけた方がいい事はありますか? ご回答お待ちしています。