• ベストアンサー

セルの色を消したいのですが

例えばA1:E10の範囲でいろんな色で塗りつぶされている時、水色(ColorIndex=34)のセルだけを塗りつぶしなしにしたいマクロ組みたいのですが、よく分かりません。 どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_019
回答No.1

こんにちは。 こんな感じでどうでしょう? Option Explicit Sub Macro1() Dim r As Range For Each r In ActiveSheet.Range("A1:E10") With r.Interior If .ColorIndex = 34 Then .ColorIndex = xlNone End With Next r End Sub

jo-ster
質問者

お礼

今までIF関数みたいなのを使えばいいのかな と思ってたんですけど、詳しく分かりませんでした。 これで問題解消できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zap35
回答No.3

cOLORiNDEX=34は「薄い水色」ですね。こんなマクロでいかがですか Sub Macro6() Dim rng As Range  For Each rng In Range("A1:E10")   If rng.Interior.ColorIndex = 34 Then    rng.Interior.ColorIndex = xlNone   End If  Next rng End Sub

jo-ster
質問者

お礼

今までIF関数みたいなのを使えばいいのかな と思ってたんですけど、詳しく分かりませんでした。 これで問題解消できそうです。 ありがとうございました。 (間違えて補足の方に書き込んじゃいました)

jo-ster
質問者

補足

今までIF関数みたいなのを使えばいいのかな と思ってたんですけど、詳しく分かりませんでした。 これで問題解消できそうです。 ありがとうございました。

回答No.2

書式の”条件付書式”より、 さまざまな条件から、さまざまな書式の設定が出来ますよ。 とても便利です。