• ベストアンサー

検索システムの作り方

書籍の一覧表をホームページ上に持っています。 書名、出版社名、著者、出版年月日、要約など、簡単な検索機能を付けたいと思います。(図書館の検索機能程度で充分です)エクセルなど使わないで、 テンプレートに打ち込むだけで、検索が出来る簡単なソフトご存じでしたら教えてください。使用機種はウィンドウズMeで、ホームページビルダーで読めるものを。

• ikeda
  • お礼率19% (9/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Methyln
回答No.1

ホームページビルダーで読めるものといえば、HTML形式しか無いと思うのですが... (ホームページビルダーは"ページを作成するもの"で"見るもの"ではありません。 通常はIEやネットスケープナビゲータ/コミュニケータを使用するのが一般的です) また何を検索するにしてもプログラムが必要でExcelの場合はそれをExcel自信が 行っているので他にプログラムを用意する必要はないですが、そのようなシステム をHTML形式で作るとなると結構やっかいでしょうね。 ホームページビルダーでHTMLファイル(テンプレート)を作成して、データを すべてHTMLにするにしてもちょっと難しいですね。 一番簡単な方法はnamazu(なまず)を使用することですかね? でも、namazuは全文検索なので、著者,出版年月日,要約などの項目毎に 検索できるものではありません。 最低でも"Webページ作成"と"データベース"の知識がないと難しいでしょう。 一応、namazu(なまず)のページを紹介しておきます。 [全文検索システムnamazu] http://www.namazu.org/

参考URL:
http://www.namazu.org/