• ベストアンサー

赤ちゃんの布団

新生児の布団は柔らかい敷布団より固い敷布団の方がいいと聞きました。 畳くらい固くてもいいとか・・・ やっぱり猫背になりやすかったりするんですかね? くだらない質問で申し訳ないです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.3

はじめまして。 暮れに第一子を出産した新米ママです。 どうしてかは分かりませんが、 私もベビー布団は固めが良いと聞き、悩みに悩んだ末 京都西川のラジカルを選びました。 とても固いです。 大人からすれば とても寝心地が良いようには思えませんが、 赤ちゃんがそれを嫌がる様子はありません。 しかし、ベビー布団を使うのは 機嫌良く寝てくれるときの昼間だけ。 結局、大人の布団で一緒に連れて寝ることが多く、 ベビー布団で寝てくれる時間は少ないです。 出産準備をなさっているのでしょうか? 経験から… あまり高価な布団は無駄です。 固めの敷布団で手頃な値段のもので上等です。 シーツを換えれば雰囲気も変わりますしね。

MINISTOP
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 生後2週間の新米ママです。 もぅベビー布団も買って,ベビーベッドも譲ってもらって・・・ ちゃんと,その辺も使ってるんですけど,夜中や寝つきが悪い時,添い寝をすると,おとなしく寝てくれるので同じ布団で寝るんです。 なので,敷布団は固い方がいいと言うのを思い出して,心配になりまして・・・ まぁ,うちの布団は西○屋にて10点セット¥10,000-です(笑)

その他の回答 (3)

  • taremouse
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.4

2歳児の母です。柔らかいとうつぶせ寝のときに窒息する危険度が増すと聞いたことがあります。ベビーベッド用のをコンビミニで購入して未だに使ってます(もうベッドではなく畳にそれを敷いてます)。 多少固めのほうがいいようです。

  • sun8
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.2

よくアイロン台位の固さが良いと聞きます。 姿勢のこともあるようですが、 あまり柔らかいと寝返りをうった時に窒息事故がおきる危険もあるようです。

MINISTOP
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 アイロン台ってかなり固いですよね・・・ 窒息事故ですか?!恐いですねΣ(゜ロ゜〃) フワフワの布団の方が気持ち良さそうなんですけどね・・・

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

やや硬めで弾性のあるのがいいといわれています。 http://www.ikuji-mission.com/neru2.html

MINISTOP
質問者

補足

お返事ありがとうござます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん布団が小さい…?

    八か月のベビがいます。 寝かせるとき、ベビー敷布団二枚と座布団を二枚くっつけて並べます。 なぜなら、寝ながらごろごろと動いて 気がつけばいつも畳の上で寝ているからです。 結局、大人布団一枚分いるやん と気がついたのですが… 皆さん、赤ちゃん布団一枚で寝かせていますか? こんなに動くのうちだけかなと、疑問に思ったので、 よろしくお願いします。

  • 敷布団の裏に白カビ。布団についてアドバイスを

    現在社宅に住んでおり、結露や湿気がすごいです。 冬になると敷布団の下の畳に白カビが生えます。昔からです。 布団を収納する場所がなく、畳の上にたたんで置いていています。その下に白カビが生えます。 先ほど布団をめくるとあまりにヒドイ状態で驚いたので、今すぐ何とかしたいと思い質問させていただきました。 <使用状況> ・敷布団は恐らく綿 ・学生時代から使っていたもので相当古く安いものだと思います(タグが真っ白で洗濯方法など一切不明) ・その敷布団の上に薄っぺらいものをもう一枚敷いて、カバーを被せて使用 <教えていただきたい点> ・敷布団の裏(カビと接していた面)を自宅でキレイにする方法、匂いをとる方法 ・畳のカビと匂いをとる方法 ただ、春には引っ越すので何とか今の布団で自宅で気軽にできる手入れ方法があれば嬉しいです。 また、敷布団はどのようなものがいいのか、あるいはベッドにするべきかマットレスか、布団について実際使っていて良かったものなど、何でもいいのでアドバイス頂けると更に嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの布団 ふかふかのはダメ?

    赤ちゃんの敷布団は硬い方が良いそうですが、それは何故なのでしょうか? 当方2ヶ月の娘がおり、母から貰った綿の布団を使おうと思っているのですが、その敷布団がふかふかすぎて寝かせるとかなり沈み込んでしまいます。大人にとってはふかふかの布団は気持ちの良いものですが、赤ちゃんにはなにかマズイことでもあるのですか?背骨の発達に良くないとか?寝返りをうったとき戻れなくて窒息しやすいとか??? せっかく良い布団を貰ったので使いたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの布団

    7ヶ月の双子のママです。 最近、赤ちゃんが寝ながらゴロゴロ動くので、ダブルサイズの布団に 二人を寝かせようかと思っています。 その際に、赤ちゃんを寝かせる布団って硬いものがいいとよく聞きますが、固めの敷き布団だけでいいのでしょうか? やっぱり下にマットレスを敷いたほうがいいですか? もしくは固めのマットレスだけの方がいいのでしょうか? 現在、双子ちゃんは赤ちゃん用の布団にそれぞれ寝ています。

  • 畳ベッドの敷き布団のお店を教えてください

    こんにちは 畳ベッドを先に購入しました。それから敷き布団を探しているのですが、サイズがありません!皆さん、畳ベッドの敷き布団はどうしているのですか? 畳ベッドのサイズが98cm×196cmです。硬い、昔ながらの敷き布団(めん綿?)を探しています。 今は、ほとんどがマット・スポンジが入っていますね。 重たくて干すのが大変!というあの昔ながらの敷き布団が欲しいんですが、それは100×210が殆どです。 98×196に合う敷き布団のネット店をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 敷き布団、どんな物を どれ位 使ってますか?

    畳の部屋で、 マットレス(25年は使ってる、中身は ただのスポンジ)の上に 敷き布団(綿70%ポリエステル30%、コチラも15年ほど…)、 更に パイル地の薄い敷きパッドを敷いて、 ふとん乾燥機にかけながら使ってるんですが、 ヘタってるので買い替えるか検討中です。 敷き布団とマットレス両方となると 安い しまむ●でも各3000円…。 しま●らやニッセンカタログに、 お昼寝マットを厚くしたような堅綿が入ってて一周ぐるりと パイピングされてる敷き布団があったんですが、 アレってベッド用でしょうか? 畳に1枚ではツラいでしょうか? 安いマットレスも買った方がいい…ですよね? 掛け敷きセットのなら お手頃なんですが、 掛け布団は まだ新しいので敷き布団だけが悩みです。 みなさんは どのようなもの(材質や値段)を どのくらい使ったら買い替えてますか?

  • 布団に関する疑問

    布団ってどのくらいの頻度で干してますか? 先日、あるテレビ番組でシーツを洗う頻度を調査していたのですが、2~3日に一回くらいは洗うのが普通だそうで、それ以上になるとこれだけ汚いっていうのをやっていました。うちはそんなに洗ってなかったのですが、汚いって自覚してなかったので、大ショックです。それで布団干しの方はどうなんだろうって思って、質問します。まめに干せばいいのですが、ベランダが狭いので、洗濯物があるとそれだけで一杯になってしまいます。布団の湿気って簡単にチェックできないでしょうか? あと、うちは布団乾燥機があるのですが、あんまり使っていません。 理由は、敷布団と掛け布団の間にシートをはさんで使うのですが、そうすると敷布団の湿気は逃げ場がなくて、畳に行ってしまうのでは?と思うからです。皆さんはどう思いますか?そんなことない、とかならもっと使いたいです。

  • 赤ちゃんが舐めても安心安全な敷布団教えて下さい!

    5ヶ月の子供と添い寝するための大人用の敷布団を探しています。 (私が今使用している敷布団はかなりの年季が入っているものなのでこの際買い換えを検討中) お勧めの敷布団ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さいませんか? 希望は防ダニ剤などの薬剤が使われていなくて、赤ちゃんが舐めても安心安全な敷布団です。固めのものが希望です。 できたら洗えた方がいいけど、まぁ洗えなくてもいいです。 いっそなんでもよいので安い敷布団を買えば防ダニ剤など使用されてないんでしょうか? (特に防ダニ効果をうたった敷布団でなくてもかまいません) なんでもよいです 情報よろしくお願いします!

  • 羽毛敷布団を使った事がある方

    固わた入りの羽毛敷布団を買おうかどうか悩んでいます。 直接床(畳)に敷いて使うつもりです。厚さは多分6、7cmです。 羽毛は掛け布団なら使ったことがあるのですが、敷き布団はありません。 綿の敷き布団に比べてへたりが早かったり、底つき感があったりするのでしょうか? 何か知っている方みえましたら教えてください!

  • 敷布団のみでベッドを使用について。

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 ベッド購入を2ヶ月前くらいから考えてはいるものの、なかなか心引かれる商品に巡り会えず、困っています。 と、いうのも・・・私は、腰痛があるのでベッドのマットレスはとても苦手なのです。 また、昔から畳の上で敷布団のみで寝ていた為、やっぱりマットレスよりは敷布団のみで寝たいと思っています。 また家にはベッドがあり、フランスベッドのマットレスなのですが、試しに1日寝て試してみましたがやはり腰が痛くなってしまいました。 そこで、敷布団で使用の出来る「ベッド」を探しています。 最近のベッドはほとんどが床面がすのこになっていますが、敷布団を直で置いても大丈夫なのでしょうか? 強度面や音などが気になります。 店員に確認すると、敷布団用ではないのでマットレスを使用するよう必ず言われます。 すのこベッドで直に敷布団で寝ている方がいらっしゃいましたら、寝心地や、ベッドのメーカーor購入店を教えて頂けませんか?? 畳ベッドも同時進行で探してはいるものの、通販で何点か見付けただけで、実物を見たことがありません。 畳ベッドも、お勧めや実際に使用している感触を教えて頂けると、助かります。 自分で探すのにも、探しつくし壁にぶつかってしまいましたので、どうぞ宜しくお願いします。 長文ですみません。。。

専門家に質問してみよう