• ベストアンサー

net コマンド

2000/xpでは net user ユーザー名 でユーザー情報が出ます。vistaでも可能。 net localgroup grp1 /add user1 とやるとuser1にgrp1グループを追加できます。 net localgroup administratos /add user1 とやるとuser1にadministratosグループを追加できます。 でもvistaではアクセス拒否されます。 なぜでしょうか? administrator権限のあるユーザーで実行しているのですが失敗します。

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下の情報が参考になりますか? http://www.jimmah.com/vista/security/uac_command_prompt.aspx http://www.randyrants.com/2007/02/vista_tip_eleva.html コマンドプロンプトに権限を与えなければならない(Run As Administrator)ようです

5S6
質問者

お礼

いちいち実行時に権限付与必要になったんですね ありがとうございます

その他の回答 (1)

• dqn050
回答No.2

Vistaでのコマンドプロント(実行ファイル)はたとえAdministratorでも普通に起動すると通常のユーザー権限で動作します。 これはVistaに実装されたユーザーアカウント制御によるものです。 すべてのプログラム等に表示される コマンドプロント のアイコンを右クリックし、「管理者として実行」を選択して起動することで初めて管理者権限で動作します。

5S6
質問者

お礼

実行ファイル全てですか? exe bat scr com dll