• 締切済み

オークションでの銀行振り込みの確認

オークションで落札者から銀行へ振り込んだとメールのお知らせなど 頂くんですが、実際銀行もしくはATMで通帳記入をしないと確認が とれないんです。 インターネットで振込みました と連絡があり、ちょうど今日のような 祝日にATMで確認しようとしたら、未記入でした。(まだ反映されてい ないと思いますが) こういう手間を省くには、銀行のどのサービスに申し込むと良いの でしょうか? パソコンで確認が取れたら便利ですし、助かります。 教えて下さい。 ちなみに横浜銀行です。

noname#25528

みんなの回答

• tekcycle
回答No.9

例えば新生銀行やたぶん三菱銀行からインターネットで振り込んでも、 確かにPCでの振り込み操作は終わっていますが、銀行自体が休日ですから、銀行での振り込み操作は終わっていないと思います。 ですから、相手がどこから振り込んだのか、という要素も重要です。 パソコンでの操作というのは、多くの銀行でやっているのではないでしょうか。お使いの銀行に問い合わせてみると良いでしょう。 ただ、それでも休日はそのシステムが稼働していないところも多いでしょう。 イーバンク同士なら、大体いつでも動いています。(郵便局はどうだっけ?) 私も先程落札され、メールが何往復科した後、もう振り込まれていますし、確認も取れました。 イーバンク、新生銀行、ぱ・る・るの三つを揃えておくことをお勧めします。 新生は普通の銀行並みに遅いですが、こちらからの振り込み手数料を月5回まで返金してくれます。おそらくユーザーも増えているし新生銀行同士(無料)の取引も増えると思います。 ぱ・る・るはユーザーが多いですから。特に田舎に強いです。 ぱ・る・るも手続きをすればPCで確認できるように出来ます。 ジャパンネットバンクも早いのかも知れませんが、口座維持手数料を取られるなど何かとお金を取られるのでこちらでは開設していません。 りそな同士や三菱同士も無料です。休日は休みですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぱるるのインターネットサービスを開設しています。 オークションもいつまで続くか分からないので、今の銀行のみ だけでと思います。 (他に保険や税金などの引き落としが確認できますので)

noname#41546
noname#41546
回答No.8

既に指摘がありますが、時間外・休日でも決済が行われるのは、郵便口座(ぱるる)同士、イーバンク銀行同士、ジャパンネット銀行同士くらいです。出品者と落札者の両方がこれらの口座を持っていて初めて、時間外・休日の決済が可能になります。そうでない限り、無理だと思います。  そこで、出品者さんに考えて欲しいのは、「着金後の発送」と「振込手続後の発送」と、どちらであるべきかです。  私は出品も落札もするのですが、本質的には取引は商品の引渡と代金の支払が同時になされるべきだと考えています(民法の考え方にも合致します)。すると「商品の発送」は商品の支配を手放すことですから、対応すべきは出品者へのお金の到着たる「着金」ではなく、お金の支配を手放すことである「振込手続」なんです。「着金」は「商品の到着」と対応するはずですよね。  ですから、私は着金が確認できなくても、振込手続の証拠(例:振込明細のスキャナ取り込み)があれば商品を発送しますし、連休中の決済であれば逆に振込手続の証拠を示して発送を求めることもあります。  というわけで、時間外・休日に振込手続したとおっしゃる落札者さんには、振込手続の証拠を示してもらい、その上ですぐに発送する。これがあるべき姿かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションもいつまで続くか分かりませんので、オークション 以外でも利用できたらとも思いました。

• t_kings
回答No.7

蛇足です。 >『インターネットで振込みました』と連絡があり、ちょうど今日のような祝日にATMで確認しようとしたら、 >未記入でした。(まだ反映されていないと思いますが)  土日祝および時間外の振込みでリアルタイムで口座入金されるのは、一部のネット銀行の口座同士に限られます。 例)・イーバンク口座⇔イーバンク口座   ・ジャパンネット⇔ジャパンネット口座   ・郵貯ぱるる口座同士も同様、ぱるる口座⇔ぱるる口座  他行同士の振り込み、上記以外の同行口座同士(浜銀口座⇔浜銀口座など)は、土日祝・時間外での振り込みは  「翌営業日扱い」になってしまうのは・・・ご存知の通りです。 ---------------------------------------------------------------- >オークションで落札者から『銀行へ振り込んだ』とメールのお知らせなど頂くんですが、銀行ATMで通帳記入を >しないと確認がとれないんです。 こういう手間を省くには、銀行のどのサービスに申し込むと良いのでしょうか?  自宅PCや携帯電話からインターネットを介して自身の口座にアクセスし、各種取引が出来るサービスを  「インターネットバンキング」と言います。 既に他の方がアドバイスされておりますように、横浜銀行の  場合は「はまぎんダイレクト」というサービスが提供されています。 既にkyii0923さんは浜銀口座を  持たれていますから、ネットから利用登録が出来るようですよ。(キャッシュカードの暗証番号が必要です) ※携帯電話でのサービスは「モバイル・バンキング」とも呼びます。  「はまぎんダイレクト」の利用契約が完了すれば、自宅PCや携帯電話から「入金明細・残高の照会」  「ネット振り込み」などが24時間いつでも利用可能となります。(メンテナンス時間は除きます)  当該サービス自体の利用料は無料ですから、直ぐにでも手続きが出来ますよ。 http://www.boy.co.jp/mydirect/about/index.html  また、「はまぎんダイレクト」の利用が出来るようになると、「Y!かんたん決済」の「銀行ネット決済」で  落札代金などを支払うことも可能になります。 「はまぎんダイレクト」のネット振込みは他行あてだと、  送金額3万円未満は手数料210円・3万円以上は420円です。 「Y!かんたん決済」だと1万円以下158円・  1万1円~3万円以下198円・3万1円以上298円なので、幾らかの手数料の節約が可能となります。 http://payment.yahoo.co.jp/guide/info/cc_bank_list/regional_bank.html http://payment.yahoo.co.jp/guide/info/fee.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぱるるのインターネットサービスは申し込みをして利用しています。 銀行の方が若干手数料が高めなんですね。

• times3
回答No.6

じゃあ横浜銀行のインターネットバンキングでいいでしょう。 http://www.boy.co.jp/mydirect/about/index.html あとこの先オークションで落札など支払う側になる時は、振り込み手数料が無料の新生銀行を持っているといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうサービスを探していました。

• himeyuri
回答No.5

多くの銀行でネットサービスを受けるには、利用料が発生することがあります。 ご使用の銀行でネットサービスを行っているか?の確認を取ることはもちろんのこと、利用料が必要か?もチェックしたほうがいいですよ。 ネットバンクが幾つかあります。 (ジャパンネットバンク・イーバンク銀行・新生銀行) ジャパンネットバンクは、口座維持費(利用料)が月1000円(?)必要だと記憶しています。 (現在、期間限定で利用料無料かも?) イーバンク銀行は、口座維持費は無し。 イーバンク同士の振込は手数料無料。 他銀行への振込手数料は、160円。 (都市銀、地方銀など関係ないと把握しています) 新生銀行は、記憶は確かではありませんが、 維持費は無料。 月5回まで他行でも振込手数料は無料だったと思います。 詳しくは、それぞれ検索して費用はかかるか?など確認してください。 「振込をされる立場」でも振り込み作業は、普通の銀行と同じですので、 ネットバンクを開設したほうが便利かもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 便利で安い手数料の方が落札者の方には良いかもしれませんが オークションもいつまで続くか分からないので、今の銀行の サービスを申し込んだほうが、他のこと(税金など確認 ができたり)でも使えますので。

• TEOS
回答No.4

ヤフオクならYAHOO簡単決済は、ご利用になってますか? 最近使い始めましたが、相手が振り込んで数分でメールで案内が来るので 取り引きが迅速になります。 振込口座を、横浜銀行にしておけば良いので・・・。 私の場合 新規・悪いが非常に多くなければ、すぐに荷物だしして あとで入金見るスタイルも多いです。 1年に1回くらい 入金しましたと言いながら未入金の人が居ます。 1000円くらいの商品でしたが 取りそこねました。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振込み口座を横浜銀行に設定しておくのも便利ですが オークションもいつまで続くか分からないのでそこまで 手続きはやめておきます。

• nainnain
回答No.3

多くのネットバンク(私はジャパンネットバンク利用)の場合は送金や振込みが即反映され登録しておくと 曜日、時間に関係なく通常はメールで取引完了の連絡が入ります。 オークション利用者に便利なネットバンクは今や必需品だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションもいつまで続くか分からないので今の銀行だけで 頻繁に利用しますので増やそうとは思いません。

回答No.2

まれにサービスが無い金融機関がありますが、大抵の金融機関にはイーターネットバンキングサービスがありますのでそれに申し込んでください。 横浜銀行だと〈はまぎん〉マイダイレクトになります。 http://www.boy.co.jp/mydirect/index.htm インターネットで開設申込ができます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうサービスをさがしていました。

• sirowan777
回答No.1

イーバンク銀行なら自動的に入金のお知らせメールが来ますよ。 口座開設したらどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションもいつまで続くか分からないので今の銀行の方が 結構繁盛に使うので他の銀行は増やそうとは思いません。