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フレッツ光で接続できなくて困っています

youplainの回答

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回答No.6

PPPoEの部分コメントします。参考になれば。 まず、#5さんのPPPoEについての話はあってます。 PADI: アクセスサーバを探すためにクライアント(この場合はルータですね)が送出するブロードキャストパケットです(同一LANの全部のPCやルータに届く) PADO:サーバからクライアントに、自分の名前(ACName)を返答しています。 PADR:(ACNameに書かれた)サーバと通信開始するよ、というクライアントからの合図です。 PADS:サーバとのPPPoEセッションが確立されたことをクライアントに通知します。PPPoEセッションは完了し、クライアントのPPPoEドライバは、PPPドライバに対して、通信を開始するようにイベントを出します。そして、PPPが始まります(ユーザID・パスワードの認証や、IPアドレスの払い出し、等々) PADT:PPPoEセッションを終了します。PPPの認証が失敗したときや、PPPのKeepalive(生死確認)となるLCP Echo Requst, Echo replyが正常にいかない場合などにPADTが送出されます。 received: ルータがサーバからパケットを受信した、という意味 Send: ルータからサーバにパケットを送信した、という意味 ログから見ると、次のように動いています。 1. PPPoEのセッション(PADI, PADO, PADR, PADS迄)は出来ている  ※AC Nameというのは、Access Concentrator(アクセス集中装置)のことです。よくBRASとか言われます。 2.つぎにPPPに入ります。 2-1. そこのLCPで認証失敗 ←まずいのはここですね 2-2. LCP downを受けて、PPPのセッションがクローズします。 3. PPPクローズしたイベントを受けて、PPPoEはクローズします(これは仕様通りの動きです) 4. またPADIから繰り返しています。自動再接続の機能らしいですね。 LCPのところで落ちるのは、認証失敗です。サーバ側で持っているPPPのIDパスワードが、クライアントから送出されたIDパスワードと一致しない、というところです。 PC1台からつないでOKだとか、ルータの設定を初期化するだとかでOKになるようなので、ルータの設定が壊れてしまったようですね・・・初期化して直るというのは、ルータ側のファームウェアのバグか、熱暴走(安いルータの場合よくある)かもしれませんね。あと、このケースにはあてはまりませんが、高トラフィックを流しているとコケるルータも、安いものでは結構ありますのでご注意。 あまり考えられませんが、回線品質かもしれません。PPPoEの認証フレームは単純なので、そこだけ通過して、その先でノイズが入って・・・というような場合は、ほぼVDSLの箇所だと思われます。VDSLが宅内に引かれた箇所から、VDSLモデムまでの距離は遠いでしょうか・・・1mや2mなんて引き延ばさない方がいいです。 サーバ側ではなさそうですが、NTTさんに「brasXXXで接続出来ないが、このbrasがおかしくないか?」と質問してみるのもいいと思います。 ログを出す先は、フレッツでしたらISPではなくNTT東西です。www.flets.comにアクセスするか、116番に電話すれば教えてくれますよ。 また、ルータのログではパケットの中身そのものが見えないので、解析しにくいです。Wiresharkでログ取得すると良いです。 ※PCが出来る人の手を借りてログ取るのをお勧めします。 1. 別のWindowsパソコンにWiresharkをインストールする 2. WiresharkのPCと、ルータのPPPoE側と、VDSLモデムの間をバカハブ(Shared HUB)で接続する(これでPPPoEログが見える) 3. PPPoEセッション、特にPADTまわりを取得したログをNTTに提出する ※手順1のPCがVistaの場合は、Wiresharkを起動するときに「管理者から実行」しないと、ネットワークカードが選択出来ません。ログオンユーザが管理者権限を持っていても、です。 以上、参考になれば幸いです。

jadegans
質問者

お礼

youplainさま 大変ご丁寧にご解説頂きありがとうございました。 質問してあれこれやっている間に、こちらでのお返事を失念するという大変失礼を致しました。申し訳ありません。 おかげさまで、現在は不具合は復旧致しました。 原因ですが、youplainさまが途中ご指摘いただいているように回線品質、に近いものだったと思います。 実際には回線が引かれた場所からモデムまでは30cmほどの距離で、そちらは問題ありませんでした。 その後NTTに問い合わせを続けた結果、2度目に宅内に入り、チェックをして頂いたところ、以前住んでいた方が、利用されていたのか、別の部屋にも電話線が分岐されて配置されており、そちらを撤去する際に後処理がきちんとされていなかったことがわかりました。 状態は、銅線がむき出しになった状態で、湿気が多いときなどにそこから漏電?のような状態になり、ノイズが入った結果、回線が落ちる、という状態になっていたようです。 質問させて頂いた不具合は、冬場加湿器を使用していた状態、梅雨時など思い当たる節が多々ありました。 また、日によって不具合の再現がまちまちだったのも、別室の扉を閉めていたり、湿度の状態が時間によっても違っていたためだったようです。 現在は、その部分の線を取り除き、一本化して、回線がむき出しだったところは閉じましたところ、不具合は一切でなくなりました。 ISDNの全盛の頃のマルチ回線が流行の施工だったようです。 私のような状況の方はめったにいらっしゃらないかと思いますが、 少し古いマンション住まいの方はご参考頂ける機会があるかもしれませ ん。 最後になりますが、本当にご協力頂きましてありがとうございました。

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