• ベストアンサー

wifi 接続不可

過去に同様の質問がありましたが、解決できなかったため、改めて質問させていただいております。    winXP利用  USB2.0   ニンテンドーwifiコネクタ利用(USB)  立川マイテレビ(CATV)スタンダードコース (グローバルIP)  の環境です。CDを入れ、USBの接続を求める画面にてUSBを差込、セットアップしました。  その後、三国志大戦DSのwifi画面にて接続しようとしましたが、アクセスポイントが見つかりませんと表示され、接続できません。  接続距離が遠いと利用できないと聞いたことがあったため30センチ程度の距離にて利用してみましたが、ダメでした。  何か、解決策がお分かりになる方いらっしゃいましたらご教授願います。  もしかしたら…という可能性のものでも結構です。よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crane_joe
回答No.5

*(4番の書き込みを確定した後に、判り難い表現があったかと思い、書き込み直し致しました。 ひさびさなので 実際にDSを操作しながら 書き込みます ・「Wi-Fiコネクション設定」の画面  DSにて「Wi-Fi接続先設定」 を選択 STEP1  DSにて「ニンテンドーWi-FiUSBコネクタへ接続する」 を選択 STEP2  PCでのコネクタの準備、PC登録ツールの開始で画面を表示しておき、  DSにて「(A)次へ」を選択 STEP3  ここで PC側の画面に DSに登録した名前でユーザーの表示があり、 ここで表示された欄でクリック、 「接続を許可します」「接続を拒否します」の選択がでますので、「許可」の方を選択。 その後 DS側に「接続テストを開始します」の画面が表示され、 「(A)はい」で テストを実行、終了致しました。 STEP1で DSの下の画面の 上半分の接続先1~3でも 同様に可能でした。 こちらは細かい設定が可能ですが、USBコネクタを使用しているのであれば、 下側の「~コネクタへ接続」を選択だけで大丈夫だとは思うのですが。 *公式サイトの接続トラブルナビ ​http://wifi.nintendo.co.jp/information/qa/chart/index.html​ *上記のナビ中にも含まれていますが、セキュリティソフトを使用している際の設定など (画面 下の方) ​http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html​ 登録ツールのバージョンは 私の使用しているのは 1.0.0.33になっています。 これよりも若いバージョンの場合は上記のページからダウンロード可能ですので、 こちらも試されてみてはいかがでしょうか。

1412lovers
質問者

お礼

細かく、ご指南くださりありがとうございます。  上記方法にて再度、試してみましたが、やはり上手く行かないようです。(コネクタ(もしくはAPが)見つかりませんでした。 の表示になってしまいます。)  セキュリティもオフにしており、ツールもWEBから最新版をDLして利用しているのですが…。  友人に相談した所、コネクタの故障の可能性もあるとの事でしたので、一度他のネット環境(Bフレ)である友人宅にて試してみてそれでもダメなようならニンテンドーに問い合わせてみる事にします。  このたびは、何度も、また非常に詳しく丁寧なご回答をしていただき本当にありがとうございました!感謝・感謝でございます^^。

その他の回答 (4)

• crane_joe
回答No.4

ひさびさなので 実際にDSを操作しながら 書き込みます ・「Wi-Fiコネクション設定」の画面  「Wi-Fi接続先設定」 を選択 STEP1  「ニンテンドーWi-FiUSBコネクタへ接続する」 を選択 STEP2  PCでのコネクタの準備、PC登録ツールの開始で画面を表示しておき、  「(A)次へ」を選択 STEP3  ここで PC側の画面に DSに登録した名前でユーザーの表示があり、 ここで表示された欄でクリック、 「接続を許可します」「接続を拒否します」の選択がでますので、許可の方を選択。 その後 「接続テストを開始します」の画面が表示され、 「(A)はい」で テストを実行、終了致しました。 STEP1で 下の画面の 上半分の接続先1~3でも 同様に可能でした。 こちらは細かい設定が可能ですが、USBコネクタを使用しているのであれば、 下側の「~コネクタへ接続」を選択だけで大丈夫だとは思うのですが。 *公式サイトの接続トラブルナビ http://wifi.nintendo.co.jp/information/qa/chart/index.html *上記のナビ中にも含まれていますが、セキュリティソフトを使用している際の設定など (画面 下の方) http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html 登録ツールのバージョンは 私の使用しているのは 1.0.0.33になっています。 これよりも若いバージョンの場合は上記のページからダウンロード可能ですので、 こちらも試されてみてはいかがでしょうか。

回答No.3

>DNAやパスワードとは通常のISPの接続時に利用するID/PW の事(他にISPより割り振られている接続情報はありません。)で しょうか?  たとえば、192,○○○,○○,○○○ といったように表記されている物のことです。 >MacアドレスをISP側(モデム?)に登録しなくてはインタ ー ネット接続できないCATV(ISP)なのですが、無線LANは  利用可能でしょうか?  調べたところ、対応していました。参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/item/kaisen_02.html#CATV
1412lovers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >たとえば、192,○○○,○○,○○○ といったように表記されている物のことです。 というような物は現在割り振られては居ない様子です。(会員証や、入会時に頂いた資料を確認するかぎりでは、存在しませんでした。)マイテレビに確認を取ってみます。  参考URLもありがとうございました!  もうしばらくコネクタの設定を確認してそれでもだめなようでしたら、改めて説得してみたいと思います。  何度も、ご回答くださりありがとうございました!

• crane_joe
回答No.2

タスクバーに 青い丸のアイコンで、 「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ用 PC登録ツール」 と言うアイコンができていると思いますが、、 こちらから 接続しようとしているDSの接続許可をしなければ ないないかと思います。 こちらも ご確認ください

1412lovers
質問者

補足

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ用 PC登録ツールのアイコンは出ていました。  クリックしたところPC登録というような画面に変わりましたがそれ以上何ができるわけでもなく(選択肢などは無いようでした)、この画面を出した状態にてDSを操作しましたが、変化無し、APも見つかりませんでした。 表示させていない状態でも挑戦しましたが、APはやはり見つからない状態です。  DSの接続許可とは、具体的にはどのように出すのでしょうか?よろしくお教えくださいませ!

回答No.1

まず、アクセスポイントを登録しなければありません。DNAなど、プロバイダーのパスワードが必要になります。  思い切って、バファッローの無線LANルーターを買うのも手です。AOSSを使うことによって、簡単に設定ができます。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/games/
1412lovers
質問者

補足

申し訳ないのですが、家族の反対などもあり、PCまでの接続を変える事は非常に難しい状態の為、USBコネクタを利用した方法で解決策をご指南願えれば、と考えております。  >アクセスポイントを登録しなければありません。DNAなど、プロバイダーのパスワードが必要になります。  とのことですが、APの登録はどのように行うのでしょうか?  DNAやパスワードとは通常のISPの接続時に利用するID/PWの事(他にISPより割り振られている接続情報はありません。)でしょうか?  必要になる、ということはコネクタに入力or設定する必要があるということでしょうか?設定するのであれば、どの画面にて設定できるのでしょうか?  お教えいただければ、幸いです。 なお、若干当初の質問とは異なるのかもしれませんが、  ・MacアドレスをISP側(モデム?)に登録しなくてはインターネット接続できないCATV(ISP)なのですが、無線LANは利用可能でしょうか?  ご存知であればこちらもご教授くださいませ!利用可能であれば、家族を説得できるかもしれませんので…