• ベストアンサー

点数がとても悪い・・・

カラオケでよく歌うのですが点数がとても低いです。採点はD○Mの精密採点です。自分ではまあまあ歌えてるつもりなんですがよくありません。友達に聞いてもそんなに下手じゃないと言ってくれてます。なので自分に気を使ってくれていてホントは下手なのかと思っています。声が少し高いとも言われたのでキーをプラス1,2たしたのですがあまり変わりません。 点数何か関係ない、楽しめればいいと思いますが気になります。いったいどういうことなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moss47
回答No.2

ご存知でしたら聞き流して頂いて構わないのですが… 精密採点以外の一般のカラオケ採点機能は、機械にプログラムされた楽譜の音程と、歌い手の音程が一致した分だけ点数があがるシステムです。正しい音程さえ掴めていれば、高い点数が出せると言えます。 それに対し、D○Mの精密採点は、音程・ビブラート・しゃくりの3つの基準で採点をします。 なので音程がほぼ完璧でも、他の2つの基準がゼロだと点数の上がりは限られます。 (前にやったところ、音程95%でしたが他の2つがあまりいかなかったので、点数は90点に減点されてました;) もし『精密採点』で高得点(95以上とか)をたたき出したいのであれば、音程だけでなく、ビブラートなどの技術を身につける必要があると思います。 teruyonさんの点数がどの辺りで『とても低い』のかわかりませんが、60~75くらいだと音程自体があまり合っていないと考えられます。 >友達に聞いてもそんなに下手じゃないと言ってくれてます。なので自分に気を使ってくれていてホントは下手なのかと思っています。 これについては難しいですが…カラオケの上手い・下手って、採点機能で計れない 声のよさとか、歌い方の部分も大きいと思います。 なので友達は本当に下手じゃないと感じていても、耳ではなく機械で採点すると低い点になってしまう…それだけのことかもしれません。 あまり気にしないで、カラオケを楽しんでください。 長くなってすみません;

その他の回答 (2)

• samika
回答No.3

悪いという点数が何点代なのか分からないのでご参考になるかは分からないのですが、90点台をD○Mの精密採点でだすには歌手の歌い方を真似ず(変に伸ばしたり、あ~~♪と伸ばしすぎたり、抑揚を付けすぎたり)に音程に忠実に歌えば音程だけでも95%行きますよ。総合でも90点前半は行くと思います。 あとはビブラートを練習すれば総合95点以上になると思いますよ★

• Frock04
回答No.1

すいません、あまり参考にはならないかもしれませんが。 確かにメーカーによっても差があるといつか聞いたことがあります。 軽くポイントを ・あまり「こぶし」をきかせると音程がはずれたと認識されることがある。(なので音程の上下、リズムがあまり激しくない曲、例えば童謡みたいなもののほうが高得点が出やすいそうです。) ・キーは原曲のままのほうが得点に高くなりがち。 ・思わず高い音で、出そうになければ、その箇所だけでも声を出さないほうが逆にいいそうだということです。