• ベストアンサー

点数がとても悪い・・・

カラオケでよく歌うのですが点数がとても低いです。採点はD○Mの精密採点です。自分ではまあまあ歌えてるつもりなんですがよくありません。友達に聞いてもそんなに下手じゃないと言ってくれてます。なので自分に気を使ってくれていてホントは下手なのかと思っています。声が少し高いとも言われたのでキーをプラス1,2たしたのですがあまり変わりません。 点数何か関係ない、楽しめればいいと思いますが気になります。いったいどういうことなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moss47
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.2

ご存知でしたら聞き流して頂いて構わないのですが… 精密採点以外の一般のカラオケ採点機能は、機械にプログラムされた楽譜の音程と、歌い手の音程が一致した分だけ点数があがるシステムです。正しい音程さえ掴めていれば、高い点数が出せると言えます。 それに対し、D○Mの精密採点は、音程・ビブラート・しゃくりの3つの基準で採点をします。 なので音程がほぼ完璧でも、他の2つの基準がゼロだと点数の上がりは限られます。 (前にやったところ、音程95%でしたが他の2つがあまりいかなかったので、点数は90点に減点されてました;) もし『精密採点』で高得点(95以上とか)をたたき出したいのであれば、音程だけでなく、ビブラートなどの技術を身につける必要があると思います。 teruyonさんの点数がどの辺りで『とても低い』のかわかりませんが、60~75くらいだと音程自体があまり合っていないと考えられます。 >友達に聞いてもそんなに下手じゃないと言ってくれてます。なので自分に気を使ってくれていてホントは下手なのかと思っています。 これについては難しいですが…カラオケの上手い・下手って、採点機能で計れない 声のよさとか、歌い方の部分も大きいと思います。 なので友達は本当に下手じゃないと感じていても、耳ではなく機械で採点すると低い点になってしまう…それだけのことかもしれません。 あまり気にしないで、カラオケを楽しんでください。 長くなってすみません;

その他の回答 (2)

  • samika
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

悪いという点数が何点代なのか分からないのでご参考になるかは分からないのですが、90点台をD○Mの精密採点でだすには歌手の歌い方を真似ず(変に伸ばしたり、あ~~♪と伸ばしすぎたり、抑揚を付けすぎたり)に音程に忠実に歌えば音程だけでも95%行きますよ。総合でも90点前半は行くと思います。 あとはビブラートを練習すれば総合95点以上になると思いますよ★

  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.1

すいません、あまり参考にはならないかもしれませんが。 確かにメーカーによっても差があるといつか聞いたことがあります。 軽くポイントを ・あまり「こぶし」をきかせると音程がはずれたと認識されることがある。(なので音程の上下、リズムがあまり激しくない曲、例えば童謡みたいなもののほうが高得点が出やすいそうです。) ・キーは原曲のままのほうが得点に高くなりがち。 ・思わず高い音で、出そうになければ、その箇所だけでも声を出さないほうが逆にいいそうだということです。

関連するQ&A

  • カラオケでいい点数を出すには

    自分はよく友人とカラオケに行きますが、精密採点1で毎回点数が50~60台しかでません。70点以上はでたことがないです。 周りの人はだいたい80~90点台です。 どの人からもそこそこうまいとかなぜそんなに点数がでないのか理解できないといわれます。自分でもそこまで音痴だとは自覚していません。 声は低めです。ただ、腹から声が出せていないような気もします。 腹式呼吸ができてないんでしょうか? 歌のうまさは機械が判断するものではないですが、自分だけ異常に点数が低いといつもショックを受けます。 点数の出し方または、得点がでない理由を教えてください。

  • カラオケの点数の取り方を教えてください!!

    僕はカラオケが好きでよく歌いに行きます。プレミアダムというカラオケ機種で、精密採点IIという音程のでてくるわかりやすい採点のやつでやるんですが、どう頑張っても85点までしかとれません。 これがこの採点の限界なんでしょうか??もし違うなら85点を上回る点数の出し方を教えてください!よろしくお願いします。。

  • 点数上げの歌い方は嫌われる?

    職場の人や友人とカラオケに行って、点数のための歌い方は嫌われる・笑われるのでしょうか? 自分は、カラオケで精密採点で、自分の客観的(機械的)な歌唱力(カラオケ力)を いつも調べています。(一人で行くため、自分は音痴だと思っているため、練習のためにカラオケに) これは、実戦(職場・友人とのカラオケ)では無駄ということなのでしょうか? よろしくお願いします。 以下、Youtubeコメントから引用ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 強弱つけるのはいいんだけどサビで声量あげすぎ カラオケで点数とるだけならいいけど友達と行ったら笑われるよ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • カラオケ、下手

    はっきりいって自分でもわかる 歌が下手なんです、 まず音程とゆうものも まだよくわかりません 声が大きい小さいの問題じゃない ってのも少しだけならわかりますが 精密採点で合わせようとしても 合わせれないことも多々 あと人の前で歌うのが 恥ずかしいんです 下手だから、っていうのも 大きな原因だと思います。 カラオケで人並みに点数をとりたいんですけどどうすればいいでしょう。 誰か厳しめの案をお願いします

  • カラオケDAMはうたれんよりも精密採点の方が採点基準が厳しいのでしょうか?

    先日一人でカラオケに行った時に、うたれんとDAMの精密採点 (おそらくII)を使って練習したのですが、うたれんで高得点が 出せても精密採点で歌うと点数が一気に下がってしまいました。 一番ショックっだのがブルーハーツの情熱の薔薇をうたれんで 歌ったら97点取れたのに、精密採点で歌いなおしたら 70点以下(音程は65%ぐらい)でした。 悔しいので録音した自分の歌を聞き比べても特別差はなかった のですが、これは単に精密採点の採点が厳しいだけなのでしょうか? うたれんには難易度があるみたいですが(自分は設定変えてないです)、 Easyモードになってたおかげで、下手だったけど点数がとりやすかっただけなのでしょうか? うたれんで90点以上取ってちょっと過信してしまってたのですが、 (決してうまいとは思ってないですが、腹から声は出てるし、 声量はあるし聞くに堪えないということはないと思ってました)、 やはりNormalモード以上で高得点を取らないと上手とは言えない のでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 歌が上手くなる方法教えてください

    歌が下手で困ってます。 カラオケで採点(精密採点DX)すると平均87点くらいです。 とにかく声が気持ち悪いです。 音程は大まかにあっているのですが、細かいところや高音から低音、低音から高音に切り替えるときはずれます。 それから低音がとにかく下手です。 私は女なのですがゆずさんの曲をキーはそのままで歌いたいです。しかし、低い声がでない、高音になると声が安定しないです。 一応お腹から声を出しているつもりなのですが自信はありません… 練習方法等を教えてください お願いしますm(_ _)m

  • カラオケにおけるキーについて

    こんにちは。二十歳前後の男です。 先日友人とカラオケにいきました。 僕たちは、smartDAMで採点機能をつけました。(精密採点DX) 僕以外は女性ボーカルの歌でも原曲キーで歌って、音程もばっちりで、かつ点数も高めでした。 ですが、僕が原曲キーで歌うとキーが全く届かず、点数もボロボロです。 僕と友人は声の高さはそれほど変わらないのですが、どうしてキーが全く届かないのでしょうか? 主観的に僕の歌い方を分析すると、前半は高い声を出そうとすれば出るのですが、徐々に徐々に苦しくなって、最終的にはノドが若干枯れてしまいます。

  • 君をのせての点数が知りたいです。

    28日夜放送していた『関ジャニ 2時間スペシャル』カラオケ採点で井上あずみさん本人が『君をのせて』で関ジャニに負けていましたが、そのシーンを見そこないました。 私がいつもカラオケで歌って、放送で使用されていた【精密採点DX】で採点していますが、本人や関ジャニは何点だったか、気になって眠れません (^^ゞ 放送を見られた方、どなたか教えて下さいませ・・・m(_ _)m

  • 精密採点II

    カラオケのDAMにPremierDAMが出ました。(大分前の話ですが^^;) 変わったところはいろいろありますが、なんといっても精密採点IIが出た事が大きいと思われます。 そこで、従来の精密採点と精密採点IIではどちらが点数取りやすいんでしょうか? 自分的にはIIの方がリアルタイムで音程が合ってるかわかるのでIIの方がとりやすいのかなー?と思いますが友達は「難しい!」言ってました。 人それぞれだとは思いますが、皆さんはどちらが高点数出ますか?

  • カラオケの点数

    カラオケ大好き男子高校生です。 よく友達と採点をしながら歌ってます。 男性アーティストの 「ウーバーワールド」さんや「ゴールデンボンバー」さんが好きでよく歌っているのですが、全くと言っていいほど点数が取れません。。 逆に女性アーティストの 「浜崎あゆみ」さんや「いきものがかり」さんといった女性アーティストの歌は高い点数が取れます。 キーを上げればいいのか下げて歌えば男性アーティストの歌で高い点数を出せるのか分かりません。 基本的に男性アーティスト全般無理です。 得点だけが全てではありませんが、好きな歌で高い点数を出してみたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう