• 締切済み

エンジンの異常音です

H4年のセドリックグランツーリスモなんですが、エンジンルームからチキチキ、カタカタと音がなります。買ったのは3ヶ月くらい前で一ヶ月前くらいから気になりだしました。これはほっといたらかなりやばいんでしょうか?

みんなの回答

noname#2063
noname#2063
回答No.4

始動時から"カタカタ"と音がするのであれば、エンジンオイルの不足が考えられます。 (オイルが不足するとエンジンの上部にオイルが上がらず、タペットの当たる音が拡大(?)することがあります。) もし不足していたら、オイルを交換(補充はお奨めしません)してみてはどうでしょうか。 それでも音が止まらないのであれば、 ・オイルのルートに異物が混入してオイルが上がらない ・タペットまたはその回りの部品不良(バネが動かないなど) などが、 またオイル交換で一旦音が止まったものの、暫らくすると再発するようであればオイル漏れが考えられます。 他にも原因があるかと思うので、早めに購入先に問い合わせるのがよろしいかと思います。

doragoon
質問者

お礼

やっぱり購入店に見てもらおうと思います。ありがとうございました。

  • tosishun
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.3

とりあえずエンジンルーム内の振動しそうな所を手で叩いて見ましょう。 エキマニのカバーとかエアクリーナとか。ネジが緩んでいるかも。 いちばん考えられそうなのは、ハーネスのコネクタがどこかに当たっているのでは。 チキチキとカタカタじゃ随分音が違うような気がするけど。 チキチキバンバンはティキティキバンバンが正しいと主張していた人がいたけど、関係ないですね。

doragoon
質問者

お礼

振動している部分は確認できます、がその部分がなんなのかさっぱりです。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

エンジンが暖まってくると消えるようなら、吸排気バルブの隙間を自動で調整する、ハイドロリックラッシュアジャスターの動きが悪いのかもしれません。(セドリックのエンジンに使われているかどうかは自信なし)

doragoon
質問者

お礼

エンジンがあったまっていようが関係なく鳴ってます。前はたまになるぐらいだったんですけど今はひっきりなしに音がします。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

車種が異なりますが.私の場合には ピストン関係の部品がシリンターにぶつかっていた(250ccバイク) エンジンルーム内に小石が入っていた エンジンカバーの取り付けを修理屋が忘れた(エンジン音が大きくなってカタカタ音が聞こえた) マフラーハッキンが溶けてしまい.マフラーの止めネジがカタカタ鳴っていた(私は整備不良車で1回捕まった。子供は車検までに部品を入手するように発注してあり.部品が来てなかったので違反を免れた。) 部品がゆれて音が出ていた場合に金属疲労の原因になりますので.なるべく早く直したほうが良いでしょう。

doragoon
質問者

お礼

いろんな例があるんですね。やはり悪いことには間違いなさそうですから買ったところへ持っていくのがいいのかな

関連するQ&A

  • エンジン音の異常について

    アクセルを踏み込んで加速しているときに、エンジンルームの方から「カタカタカタ…」と音がします。それ以外のときには音はしません。音の大きさはラジオや音楽を聞いているときには気にならなく、同乗者には言わなければ気付かない程度のものです。1年位前から音が出るようになったのですが、オイル交換してから3000~4000キロくらい?走行するとカタカタ音が出始めます。毎回オイルは5000~6000キロ程度ごとに交換していて、現在前回交換時から丁度5000キロなのでスタンドで見てもらったのですが、多少黒ずみ粘りが出て来てはいるものの交換は1~2ヶ月後でもいいとの事でした。ちなみに、走行距離は102000キロですが、音以外は全く異常ありません(8月に12ヶ月点検済)。この音はエンジンオイルの減少・劣化によるものなのか、それとも他の原因によるものなのか教えて頂ければ幸いです。

  • どこが異常なのでしょうか…(エンジンに詳しい方お願いします!)

     よろしくお願いします。 現在マーチ(H14式)を乗っています。 今年の7月に1回目の車検を終えました。 最近ですが、エンジンをかけると右側(運転席側)のエンジンルームからなにやらカシャカシャこすれているような音が聞こえます。 ただ、エンジンが温まると音がなくなるor音がほとんど聞こえなくなります。 かなり気になっているんですが、今修理代を出せるほど余裕がなくて… どんな原因が考えられるでしょうか? ちなみに現在で3年ちょっと、走行距離53000キロです。

  • エンジン音について

    買って9ヶ月目の トヨタ OPA@ に乗っています。 しばらく前から、走り出すとヒューンという様な音が エンジンルームの方から聞こえます。スピードが上がると 甲高い音に変化していきます。小さな音で、邪魔には ならないし、ジェットエンジンを積んでいる様で楽しい のですが、これってかなり危ないですかね~。 しかし opa って人気のない車ですね。まったく話題に 乗らないですものね。もう製造中止したのかな。 よろしく御願いしまーす。

  • エンジンからチンチン音がします。異常ですか?

    H14式エスティマ(走行50000km)中古で購入しましたが、3kmぐらい走行した後、エンジン停止後にエンジンからチンチン音がします。エンジンがすぐに熱くなっているような気がしますが、オイルも交換しクーラントも問題ないようです。長距離を走ってエンジン停止後ならわかるのですが、少し気になります。水温計も特に問題ないように思いますが・・。異常でしょうか?また、処置方法あれば教えてください。

  • 【チェロキー エンジンルームから異常音】

    【チェロキー エンジンルームから異常音】 ・チェロキー 2001年 7MX型 60周年記念モデル 走行距離7万キロ はじめまして。 車初心者です。。 先日チェロキーを購入し、2週間ほど経つのですが、エンジンルームの異常音に 悩まされています。 ■症状 ・主にエンジン始動時。(走行中はあまり発生しない) ・何かが擦れるようなものすごい異常音が発生。(ギャギャギャギャギャギャ) ・少し走り出すと止まる。 ・信号停止した後、走り出すときに発生することもたまにある。 ・音の大きさは家10軒くらい先まで聞こえる程。(東京) どうしようもなくお手上げです。 取りあえず車屋にもっていくつもりですが、それまですら不安で しかたないので、なにか心当たりのある方がいましたら教えて 下さい!!

  • エンジン停止後のあの音はなんですか?

    気になるので聞きたいのですが、 運転後にエンジンを停止して車を出ると、車のエンジンルーム付近から『パチっパチっ』とか『ピキっピキっ』って言う感じの音が小さく聞こえるのですがあの音はいったい何故鳴るのか教えて下さい。 エンジンから出ている音だとは思うのですが理由がわかりません。 宜しくお願いします。

  • エンジンルームからの異音。

    エンジンルームからの異音。 H3式チェイサーです。1年程前から、エンジンからシュルシュル音、セミが鳴くような音が出るようになりました。横にいる車からはこんな音は聞こえません。回転数を上げると消えます。ファンベルトの緩みも有りませんし、他に何の支障も有りませんが気になります。原因は何でしょうか?ムービーを添付しますので、宜しくお願いします。

  • エンジンルームからカチカチ音

    H12年FSZEファミリSワゴンですが最近エンジンアイドリング時にエンジンルームからカチカチ音がします。 ACボタンをOFFにすると止まります。ということはエアコンコンプレッサーの異常=高額修理?または他に原因があるのか? ちなみにクーラーは利いてるようですが。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ライトをつけるとカラカラと音がします。

    H10年式のスバルヴィヴィオに乗っています。数ヶ月前にオイル漏れの修理でエンジンとミッションをオーバーホールしました。その後しばらくは快適だったんですが、最近ヘッドライトをつけるとエンジンルームからカラカラと音がします。不思議な事にクラッチを切るとカラカラ音は消えます。一体何が原因なんでしょうか、またこのままのり続けても大丈夫なんでしょうか。

  • エンジン始動時にエンジンルームからガラガラガラと音がします

    エンジンルームからの異音です。 平成13年式のW208です。 最近、車に乗る頻度が少なくなり、久しぶりにエンジンを始動すると最初の2,3秒エンジンルームからガラガラガラと音がします。 はじめの2,3秒だけで、その後は音はまったくしなくなります。また、エンジンが温まっていると一切音はしないようです。 というのも、同じ日でもはじめてエンジンをかけるときだけにこの音がでます。 またしばらく運転しないと、一番初めにエンジンをかけるときだけに音が出ます。 このまま放置してもOKでしょうか?どなたか車に詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。