• 締切済み

歌う時のコツは何でしょう?

友達とカラオケに行くのですが、声がうまく出せません。 自分はGLAYが好きなので、よく歌いますが、サビの部分で声が裏返ってしまいます。GLAYのようにあの低い声のままで、サビを思い切り歌えるには、どうやればいいでしょうか?それとも、同じように歌うのって難しいものですか? アドバイスお願いします!

  • choobn
  • お礼率62% (121/194)

みんなの回答

  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.2

人それぞれの声域がありますから、なかなか思ったように歌うのは難しいですよね。 自分の高さにあった歌、歌手を選べば、気持ちよく歌えると思います。 ある程度毎日の練習で声量は安定してきます。あんまり無理して喉をこわさないでくださいね。 ・カラオケに行く前に2、3曲分しっかりと声をだして歌って喉の準備運動をする。 ・喉で歌う、より腹で歌う感じです。 ・座って歌うより、立って歌う。

choobn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • shigao
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.1

「 気合と日頃の鍛錬 」、何より「 自分にあった歌、キーを選ぶこと 」だと思います。

choobn
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌い方のコツを教えてください。

    明日カラオケに行くのですが、教えてほしいことがあります。 地声で歌い始めるとサビ以外のところが安定せず(声が低いため)、 1オクターブ上げて歌うとサビで裏声を使ってしまうためつらそうだねといわれます(実際少し無理してる)。 どうすればよいでしょうか? カラオケ初心者なのでコツがわかりません。 何でもいいので役に立つ情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • BUMPを歌うときのコツ

    こんにちは。 僕は高校1年生の男なんですけど最近カラオケに良くいきます。 僕は今BUMPにはまってて、カラオケでもBUMPを歌います。 今日一緒にいった友達もBUMP好きでBUMPを歌うんですがメッチャクチャ声と言うか雰囲気が似てたんです。 そこで僕もBUMPをうまく歌えるようになりたいんですけど、どなたかBUMPがうまい人、コツなどを教えてください。 僕の声は鼻声です。 Kやハルジオンやアルエなどはサビ前の音が低くてかなり出しにくいです(サビは全然平気です) もし鼻声じゃBUMPをうまく歌う事が無理なら、鼻声をいかせるアーティストいないでしょうか? 僕はポルノはちょっと鼻声かな?と思うんですけど鼻声ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 高い声が出せません

    土曜に友達とカラオケに行くことになったのですが  曲のサビの部分が高くて声がかすれてしまうんです。 高い声を出すにはどうすればいいんでしょうか? 教えてください!

  • GLAYをカラオケで…

    現在中学3年男子で、声は普通かちょっと低めぐらいです。 週に1回ぐらいカラオケに友達と行ったりしています。 そこで今回質問したいのは、GLAYの曲についてです。 GLAYは自分にとってかなり声高く感じるんですけど、そんな自分にも歌いやすい曲とかありますか? または、キーを下げたりするとだいぶ歌いやすくなるんでせようか?

  • 高音の出し方練習 コツ

    僕は、声変わりがかなり昔に終わった高1の男子です。 歌うことが趣味で毎日歌ってるんですが、高い声がでなくて困っています。 今、自分の声域(歌として使える)は低いのがlowDで高いのがmid2G#辺りまでカラオケに行ってたら出るようになりました。 裏声はmid2E辺りからhifまで出ます。 高い声(hiD)まで地声っぽくだしたいので練習法などを教えてください。 あと、昨日カラオケ行ったんですがGLAYの誘惑が全然苦しくなく太い綺麗な声で出せてその後調べたらhiAだったんですがその後粉雪を歌うときは力んでしまい声がつぶれました。 何故誘惑の時に高い声が出たのか不思議でした。 高い声の出し方を教えていただけるとのとコツを教えていただけると嬉しいです。

  • うまく歌うためには…(コツなど)

    カラオケの精密採点2で、ほとんど60~69点くらいしかでなくてちょっとへこんでます(音程は高くて70%くらいです)。 歌った後の感想はサビ以外でのミスがかなり多い気がします。 私はかなり下手でしょうか? 私の欠点はおそらく、(1)自分の声を聞きながら歌うのが苦手、(2)歌うのが基本難しい歌、(3)歌の音程をはっきり覚えていない、といったところです。 (2)はどうにもならないので難しいのをうまく原音で歌いたいです(いつも原音で歌ってます)。 (1)は風呂場とかある程度静かで響くところだと結構意識できるのですが、カラオケみたいに雑音が混じると「自分の声だけ」というのが聞き分けにくくなります。後は感情的に歌うためです。尚感情的にならずに歌うのは難しいと思います(例えるなら試合で負けたくないといった感情と似たものです)。 (3)は覚えにくい歌でなければ、どのくらいの高低かはわかるため、ずれ方は音程がすべて上か下に行くといったずれ方をします。 後はポータブルプレーヤーやPCに入れたてで聞き慣れてないなど(最近嗜好が変わって入れ替えたばかりです)。 なお、音符については苦手です。聞き取るだけならいいですが、専門的な用語が入ってくるとあまり分からなくなると思います。 質問としては、「どうすれば自分の声を意識しやすいか・声の高さを正確な音階でとらえられるか、覚えられるか」ということです。 最低点はGacktの鶺鴒で50点代前半を出しました(覚えにくいのが大きいです)。歌う中で簡単な方だとシドあたりだと思います。 覚えにくい歌は高低がかなり激しい歌です。上記鶺鴒やシドの涙の温度など。こういった歌の覚え方とか書いていただけると嬉しいです。 声域は、高い声を歌った歌から考えると、hiCいけるかいけないかくらいだと思います。低い声は、普通にしゃべる高さでmid1Bくらいです。

  • カラオケでより男性っぽく歌うには?(男声を出す方法)

    カラオケなどで、自分はGACKTなどの低い声のアーティストを 好んで歌うのですが、自分は音域が広く、(調子のいい時は4オクターブ出ます) ちゃんと低い音が出てるのですが、 「低い女の声」なのです。 特にサビの部分などはその曲の中でも高い部分は普通に「女」です。 というより、サビの部分だけ女性っぽくなってしまうというか… 高い部分でも、全体的により男性っぽい声を出すにはどうすればいいのでしょうか? 声を作ればいいのでしょうか? 声はもともと低く、腹式呼吸も習得済みです。 よろしくお願いします。

  • サビに『やりたいように前に進めばいい』という歌

    今日お店でかかっていた曲で気になっている曲があります。 前後にかかっていた曲は最近の曲だったので、 この曲も最近のものかと思われます。 さびの部分に『~やりたいように前に進めばいい~』と入っていて、 さびの最初の部分は英語かなにかで聞き取れませんでした。 曲調がGLAYに似ていたのですが、声は違うように聞こえました。 男性の声で高めの声でした。 聞いた事のある曲だったので、 CMか何かで流れていたのかもしれません。 わかる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 裏声…?

    私はよくカラオケに行くのですが歌は必ず裏声で歌います。 だからどんなに高い曲でも声は出るのですが、 全然芯のない声でとても小さく、 いつも音楽に自分の声が消されて聞こえなくなってしまいます。 (同じマイクで友達が歌っていても、友達の歌声は普通に聞こえます) この前地声にチャレンジしようと思って「こいのうた」を歌ってみました。 サビの「生きてゆく力が~」の「生きて」まではかろうじて出るのですが「ゆ」の音は無理やりしゃがれ声にしないとでません。 しかもとても疲れて何曲も歌えないと思います。 皆さんはカラオケは地声で歌ってもしゃがれ声になったり疲れたりしませんか?また、声はお腹から出していますか? アドバイスお願いします。

  • 高音と裏声について

    はじめまして。 カラオケも含め歌っている時に、裏声がかすれてうまく出ません… 通常、自分はキーは高いと思うんです。 Xjapanとかカラオケでは原曲キーで歌います。 あとは、greeenとかも出ます。 でも、それは裏声ではないんですよね…自分の感覚では普通にどんどん高い声にあがっていってる感覚なので。 foreverloveとか歌うと、明らかに後半つらいので、裏声ではないと思うのです。 でも、EXILEとかの裏声の部分がでないんです。 たとえばpureのサビの「きっとそれでいい」の部分とかがかすれて出ません… どうやったらうまくでるのでしょうか??? よきアドバイスがあったらお願いします。

専門家に質問してみよう