• ベストアンサー

IQって一体?

IQサプリなどでIQ120とか何とかいってますけど、一体あの数字はなんなんですか? 一体IQが1高いとどのように変わるのですか? またIQとはどういう単位なのでしょうか? また、IQとは最大が何で、最小は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256384
noname#256384
回答No.2

その他の回答 (2)

• ao-b
回答No.3

本来の(学術的な)意味は前の方々の回答の通りなんですけど、あの番組のように普段使われる言葉としては、単なる「易しい」「難しい」の指標に過ぎません。難しく考えなくて良いです。あの番組では「100が平均、120が東大レベル」と謳っているようですから、ご自身の頭の中で20等分していただければよいわけです。 自分の職業に関わるような話であれば別ですが、普段使われる分で十分なのであれば、その認識で結構でしょう。 というか、私は心理学板にも居るのでこういうことを書きますけれど、俗な使い方と混同してほしくないんですよね。

• kaZho_em
回答No.1

こちらを。 Wikipedia - 知能指数 ( Intelligence Quotient ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD%E6%8C%87%E6%95%B0