• ベストアンサー
  • 困ってます

メールの送受信が極端に遅くなったのですが

最近、家でも会社でもメールの送受信が極端に遅くなりました。 10分か15分してタイムアウトに何回かなるのですが、根気よく繰り返すとドドーッと一日に30通ほど(大半が迷惑メール)が入ります。 メーラーはアウトルックエクスプレス(Ver.6)です。PCはまだ新しいマシンでかなりの高スペックです。会社は社内LANなので仕方がないにしても、家のメールがめちゃ遅いです。ISPは、ぷららです。ぷららからSMTPのポートを587に変えるようアドバイスがあったので、それをしてから遅くなったような気もします。 メーラーの設定で簡単に改善できますか?それとも仕方無く送受信を根気よく繰り返す必要があるのでしょうか。会社のメーラーもアウトルックエクスプレスで同じような症状なので、メーラーの設定って気がしていてあれこれと、いじくったのですがやはりだめでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

タイムアウトになるのは殆どがサーバの環境および通信の状態によるものです。メーラーのせいだけではありません。なので簡単にはいかないのです。 | ぷららからSMTPのポートを587に変えるようアドバイスがあったので これはアドバイスというより指定ですよね。 ポート番号が違えばメールの送受信が出来ませんから。(そうじゃないのかな?)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 メールは何とか送受信できていますのでサーバの環境等、もっと対処方法がないか、ぷららへ聞いてみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

まず、zyすいんじの問題ですからSMTPは関係ないと思います。 想像ですが、添付ファイル付きなどの容量の大きなメールが受信されているのではないでしょうか? また、通信回線は何でしょうか?通信回線速度が遅いと、容量の大きなメールの受信には時間がかかりますので。 そのあたりをお調べ下さい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 添付ファイル等、今までデータの容量を気にしていなかったので気をつけてみてみます。