• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Internet Temporary Filesを2つ作ってしまったのですが…

  • 質問No.2739872
  • 閲覧数152
  • ありがとう数7
  • 回答数2

お礼率 100% (11/11)

WindowsXP、Internet Explorer6を使用しています。
パソコンのCドライブ容量を空けるために、
「インターネット オプション」から、インターネット一時ファイルをDドライブに移転したのですが(フォルダ名は「IEtemp」としました)、
フォルダの名前が気に入らないので名前を変更しようとしたらエラーメッセージが出て変更できなかったので、
新たにDドライブに「InternetTemporaryFiles」という名前のフォルダを作り、
「インターネット オプション」から、同じように一時ファイルの移動をしました。
その後、Dドライブのクリーンアップを行いました。

ところが、いらなくなったはずの「IEtemp」のフォルダには、
「Content.IE5」というフォルダがあり、indexファイルのほか、英数字の羅列のフォルダが3つ存在します。
これら全てで8MB近い容量となっています。
(新しい「InternetTemporaryFiles」は8.3MBほどです)

この、いらないほうのフォルダを削除したいのですが、普通に右クリックで削除して良いのでしょうか?
特にドライブを圧縮しているわけではないですが、
不要なものはあると気になってしまうので、削除できればと思いまして。
どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
現在の
>「InternetTemporaryFiles」という名前のフォルダ
を運用している環境で特に問題が発生していないのでしたら、
以前のフォルダはどのプログラムも参照することがないフォルダですので、さっくり削除してかまいません。

念のためレジストリエディタで
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders
の"cash"エントリの値のデータが"D:\InternetTemporaryFiles"となっていることをご確認ください。
お礼コメント
milkpudding3156

お礼率 100% (11/11)

遅くなり申し訳ありません。
安心して削除できました。詳しいご説明ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/11 16:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

使っていない一時ファイルのフォルダは削除しても問題ありません。
お礼コメント
milkpudding3156

お礼率 100% (11/11)

簡潔なご説明ありがとうございます。おかげさまで、
思い切って削除できました。
投稿日時:2007/02/11 16:16