• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Internet Temporary Filesを2つ作ってしまったのですが…

WindowsXP、Internet Explorer6を使用しています。 パソコンのCドライブ容量を空けるために、 「インターネット オプション」から、インターネット一時ファイルをDドライブに移転したのですが(フォルダ名は「IEtemp」としました)、 フォルダの名前が気に入らないので名前を変更しようとしたらエラーメッセージが出て変更できなかったので、 新たにDドライブに「InternetTemporaryFiles」という名前のフォルダを作り、 「インターネット オプション」から、同じように一時ファイルの移動をしました。 その後、Dドライブのクリーンアップを行いました。 ところが、いらなくなったはずの「IEtemp」のフォルダには、 「Content.IE5」というフォルダがあり、indexファイルのほか、英数字の羅列のフォルダが3つ存在します。 これら全てで8MB近い容量となっています。 (新しい「InternetTemporaryFiles」は8.3MBほどです) この、いらないほうのフォルダを削除したいのですが、普通に右クリックで削除して良いのでしょうか? 特にドライブを圧縮しているわけではないですが、 不要なものはあると気になってしまうので、削除できればと思いまして。 どなたかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数152
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#25507
noname#25507

現在の >「InternetTemporaryFiles」という名前のフォルダ を運用している環境で特に問題が発生していないのでしたら、 以前のフォルダはどのプログラムも参照することがないフォルダですので、さっくり削除してかまいません。 念のためレジストリエディタで HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders と HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders の"cash"エントリの値のデータが"D:\InternetTemporaryFiles"となっていることをご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ありません。 安心して削除できました。詳しいご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Temporary Internet Files が削除できない

    XP、IE6です。 ツール→インターネットオプション→インターネット一時ファイルの設定→フォルダの移動で、 Dドライブに「設定」というフォルダを作成し、そこへTemporary Internet Filesを移動しました。(Dドライブ=マイドキュメントになってます) Dドライブの別名前のフォルダにTemporary Internet Filesを又移動したので、元のフォルダ「設定」の中のTemporary Internet Filesフォルダを削除しようとしましたが、どうしてもContent.IE5というフォルダだけが削除できません。 『ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません』となってしまいます。 どうしたら削除できますか?

  • Temporary Internet Files

    C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files のフォルダが6.05GBとCドライブの10%を占めており、容量確保のため中身削除したいと考えております。 しかしながら、上記のフォルダ内には43バイトのテキストファイルしか残っていません。 先ほど、IEのインターネットオプショ→閲覧の履歴→設定→ファイルの表示で大半のデータを削除したためです。 にも関わらず、上記のフォルダのプロパティを開いて容量を確認すると6GBも使用しているのはなぜでしょうか。 隠しフォルダや隠しファイルは表示されるように設定しています。また、保護されたオペレーションファイルも表示させています。 原因や解決策がわかる方がいましたら教えいただけると幸いです。 使用しているOSはVistaです。 また、ネットはChromeを使用しており、IEは使用していません。 宜しくお願いします。

  • Temporary Internet Filesについて

    C:\Documents and SettingsのLocal Settings\Temporary Internet Filesに2.5GBのファイルがあるようなのですが、 インターネット一時ファイルを削除しても小さくなりません。 フォルダ内を確認するとファイルやフォルダは表示していませんがプロパティを表示すると、フォルダ2、ファイル65となっていて、サイズが2.5GBあります。 隠しファイルは表示するようにしていますが、これらのファイルは見当たりません。。 このファイルを削除するにはどうしたらよいのでしょうか? ドライブの空きが少なくなっており、できるなら削除したいと思っている次第です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

使っていない一時ファイルのフォルダは削除しても問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡潔なご説明ありがとうございます。おかげさまで、 思い切って削除できました。

関連するQ&A

  • 2つあるTemporary Internet Filesのひとつを削除したいのですが、、、

    お世話になっております。 Temporary Internet Filesというフォルダにネット上の画像ファイルなどがごみのようにたまっていて、これをすっきりしたいと思い、インターネットのメニューバーでインターネットオプションの全般にてクッキーおよびTemporary Internet Files内のファイルを削除してすっきりできたと思っていたのですが、フォルダの場所を実際に確認した際にTemporary Internet Filesフォルダが2つあることに気づきました。ひとつはインターネットのオプションでも指定されているフォルダ(C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files)なのですが、もうひとつあり(C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp\Temporary Internet Files)、そのなかに、「Content.IE5」というフォルダが中に存在し、その中にも4つのフォルダと、一つのdatファイルが存在します。フォルダの中にはやはり過去のネット上の画像ファイルなどが残っております。これは上記のオプションでの削除には反応しません(指定フォルダが違うのだから当然といえば当然ですが)。 2つもいらないんじゃないかと思い、\Temp\Temporary Internet Filesの方を普通に削除しようとしたら、メッセージ(ファイルが使用中でないか云々~という内容)が出て普通には削除できませんでした。このなかにも結構画像等が残っているのですがうまく削除できる方法はありませんでしょうか?それとも消しちゃいけないものも含まれているんでしょうか。(できればこっちのフォルダはきれいさっぱり消したいのですが) つたない文章ですがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 「Temporary Internet Files」についてなのですが・・・

    皆様、宜しくお願い致します。 「ツール」→「インターネットオプション」→インターネット一時ファイルの設定→使用するディスクの領域を最小の1MBにし、ファイルの削除で「Temporary Internet Files」のフォルダの中のファイルを全て削除したのに「Temporary Internet Files」を確認すると16MBも残っており何度繰り返しても容量は変わりません。 済みません、PCに付きましては素人に近い物ですから「ディスクの領域を1MBにした後、ファイルの削除を行えば単純に残るのは1MB分のフォルダではないのでしょうか? ちなみに「ツール」→「インターネットオプション」→詳細設定→ブラウザを閉じた時「Temporary Internet Files」フォルダを空にする。にチェックしました。 結論を申しますと、プロバイダーの変更に伴い接続方式も変わり、かなり高速化出来ましたので「Temporary Internet Files」の容量は必要最小限にしたいのと、自分以外に複数の者がPCを使う様になりましたのでINの履歴を残さない様にしたいのです。 勿論、履歴に保存する日数も「0」日にして有ります。 それとINを利用した後に履歴の削除を行ったにも関わらず、再びINを立ち上げ「履歴」を確認すると削除されていません。何通りかの方法を教えてもらい削除する物の、やはり再度立ち上げると履歴が出て来てしまいます。 元はと言えば、この様な現象を解決したい為の質問なのですが・・・ 非常に分かりづらい内容で申し訳無いのですが、どうか宜しくお願い致します。

  • Temporary Internet Filesの削除

    何を血迷ったか、もしくは何かの弾みで「Temporary Internet Files」フォルダをシステムドライブ以外のドライブにコピーしてしまいました。その後色々あってそのドライブをフォーマットまでしたんですが、何故か「Temporary Internet Files」フォルダだけ消えてくれません。通常の削除だと「windowsのシステムフォルダで、windowsを正しく実行するのに必要です。削除できません」となります。フォルダの名前の変更もできません。どうやったら消えてくれるんでしょう??まあ害は無さそうなんですけどね・・。

  • Temporary Internet Files って 

    パソコンの要らないファイルを削ろうと思い、容量の多いTemporary Internet Filesをみつけましたが、これはバッサリと削除してもかま わないのでしょうか?また、同じフォルダにContent.IE5なる中身が見 えないフォルダもあります。これも同時に削除できるものでしょうか?

  • Temporary Internet Filesのこと

    Temporary Iternet Filesの中の、Content.IE5、さらに その中に多数のフォルダーがあり、各フォルダーにこれまたたくさんのファイルが入っていますが、これって削除してしまってよいのでしょうか? ものすごいディスク容量を使っている気がするのですが・・・

  • Temporary Internet Filesの削除について

    パソコンの動きを軽く、速くするために ディスクのクリーンアップをしようと思ってます。 Cドライブの中で削除する項目に、いくつか印がついていて、「Temporary?」にも付いているのですが、これは削除してしまっても特に問題はないのでしょうか?問題あれば教えてください。 あと、「古いファイルの圧縮」や「一時ファイルの削除」も、実行しても特に問題はないのでしょうか?起こりうる問題があれば教えてください。

  • Temporary Internet Files について

    1度インターネットで開いたものをハードに一時的に保存しておくということですが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。 写真をプリントしようとすると、Cドライブがいっぱいですや、メモリ不足ですとメッセージがでます。(ちなみに空き領域は210MBです) 会社のパソコンでネットワークや、会計ソフトなどが繋がっているのですが、ディスクのクリーンアップをしても何の問題もでないでしょうか? 1度クリーンアップをしようとしてTemporary Internet Filesの中をみたのですが、たくさんのファイルがあり、すべて消してしまってもいいのか分かりません。 クッキーも消してしまってもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Temporary Internet Files

    自分のマイドキュメントの中のビデオフォルダの中の音楽フォルダにいつからか「Temporary Internet Files」というフォルダがあります いつからあるのかいつ作ったのかも覚えてません ですがこのTemporary Internet Filesというフォルダは削除も名前変更も出来ないんです もう音楽フォルダが必要なくなったから音楽フォルダを削除したいのですがTemporary Internet Filesというのがあるため音楽フォルダを削除しようとしてもできません どうしたらTemporary Internet Filesというのを消せますかね?

  • Temporary Internet Files

    windows/Temporary Internet Files/ の中の Content.IE5 のフォルダは削除してもいいのでしょうか? 容量が40MBも食っているので。 削除しようとすると下記メッセージが出ます。 フォルダ 'Content.IE5' はシステム フォルダです。 このフォルダを削除すると、Windows やアプリケーションが正しく動作しなくなる可能性があります。 このフォルダとフォルダ内のすべてのファイルを削除してもよろしいですか?

  • Temporary Internet Files

    HDの容量が少なくなってきたので、各種整理を行っています。 表題のフォルダー(:C:\Documents and Settings\LocalService\Local Settings\Temporary Internet Files)が10GB以上あり削除したいのですが、削除できません。 消したつもりでもプロパティ上、フォルダーが70、ファイルが15,000存在することになっております。 隠しフォルダー及び保護したオペレーティングファイルを表示するようにしておりますが、まだ何か表示させていないフォルダー等があるのでしょうか? 又、整理の手法が間違っているのでしょうか? 10GBをぜひ取戻したいので何卒、ご協力お願い致します。