• 締切済み

AGP-Proの規格について(GA-7VTXでFire GL4は使える?)

自作PCを使っています。 一つ質問なのですが、GIGA-BYTEのマザーボード GA-7VTXで ATIのビデオボードFire GL4は利用できるでしょうか? このビデオボードはAGP-Pro50仕様で、私のマザーボードは 50表記のない「AGP-Pro」です。検索で調べてみたのですが、 調べ方が悪いようで規格の違いがわかりません。 AGP-Proには「AGP-Pro」「AGP-Pro50」「AGP-Pro100」と 3規格があるのでしょうか? それとも、AGP-Pro = AGP-Pro50 なのでしょうか?

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/Accelerated_Graphics_Port AGP Pro 50が通常のAGP Proで、隣のPCIスロットからの電力供給が保証されたモノがAGP Pro 100って事らしい。 http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/05/02/625736-000.html?geta http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/11/29/631686-000.html 発売時期から考えて、恐らく規格上では問題無いと思うけど、電源容量には注意が必要。

Gabacho_San
質問者

お礼

ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • AGP PRO50って?

    FIRE GL4というビデオカードを手に入れたのですが、AGPスロット規格にはAGP PRO50とあります。 これは875Pチップセットに載っているAGP PRO規格のスロットに挿しても問題ないのでしょうか。

  • マザーボードとAGP

    前にAGPスロットとAGP Proスロットの違いが解らず質問させていただきました。 AGP Proスロットを持つマザーボードにAGP4×のボードは使用可能なんですよね? 今回、是非教えていただきたいのは、確認ですので、ホント、お暇がございましたら、答えていただけると幸いです。 CPU/AthlonXP 1500+ MEMORY/DDR SDRAM 256MB PC2100 Cl2 M.B./GIGA BYTE GA-7VTX V.B./ELSA GLADIAC 511TV-OUT 64 を考えています。で、このマザーボードにこのビデオボードは装着できますでしょうか。マザーにはAGP Proスロットが、ビデオはAGP4×/2×/1×と書かれていました。 お暇なときで結構ですので、よろしくお願いします。 では。

  • AGPの規格について

    AGP 1.0⇒信号電圧3.3V⇒倍率 1x、2x AGP 2.0⇒信号電圧1.5V⇒倍率 1x、2x、4x AGP 3.0⇒信号電圧0.8V⇒倍率 4x、8x の規格があるのは、わかったのですが、自分のPCのマザーボードはASUSのP4S533-MXで、説明書には1×AGP 4 X(1.5V only)と書いてあります。つまり、AGP2.0のビデオカードしか対応できないという事でしょうか?AGP2.0のビデカードでリネージュ2などのゲームは動きますか?ちなみにCPUはP4の2.53でメモリは512です。分かる方教えてください。

  • AGP Proスロットについて・・・

    かなり、基本的なことかもしれませんが、できましたら、御回答お願いします。 マザーボードに付いているAGPスロットには色々種類がありますが、 AGP~AGP4×というスロットは形状はおなじですか? すると、ビデオボードもAGP××でしたら、とりつけ可能でしょうか? また、別の種類にAGP Proと言うモノがあるようですが、このスロット形状の マザーボードにAGPのモノが取り付けられるのでしょうか? 御回答お待ちしております。 では。

  • AX4BS ProでAGP8×

    現在、ちょっと古い自作パソコンをサブとしてもう少し頑張ってもらおうと思案中なのですが、今付いているビデオカードのメモリーが32MBと貧弱なので128MB以上を探そうと価格ドットコムで探したのですがAGP4×のカードはほとんど発売されていないようです。 マザーボードはAOpenのAX4BS Proです。 そこで質問なのですが、このマザーボードにAGP8×のビデオカードが使えるのかどうなのかメーカーサポートも終了してよくわかりません。 またAGP8×が使えない場合PCI用のビデオカードってこのマザーボードで使えるのかもよくわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • AGP*4とAGP*8の互換性について

    私の使っているマザーボード(MSI 845GEMAX-L)の 使用できるビデオカードはAGP*4と書いてあるのですが このマザーボードにAGP*8のVGAは使用できますか? おしえてください。

  • サウンドデバイスがないと表示されました。

    音が出ないので、コントロールパネルからサウンドとオーディオのデバイスのプロパティ→音量を見たら、スピーカーのアイコンの右側に「なし」と記載されてました。マザーボードはGA-8PE667Pro - GIGA-BYTEです。GIGA-BYTEのH.Pでマニュアル等探してみましたがこの品番がないみたいです。音を出すにはどうしたらよいでしょうか? PCは自作をもらってインストールしなおしてもらったものを譲り受けています。

  • m/bとAGP相性について

    はじめてパソコンの自作をするのですが相性が気になります。 m/b GIGABYTE GA-7VTX AGP ATI RADEON 64MB DDR VIVO この組み合わせで大丈夫でしょうか?

  • GA-81945P Proのメモリについて

    はじめまして。パソコンを初めて自作しようとケースとマザーボード(GIGABYTE製 GA-81945P Pro)を購入したところまでは良かったのですが、メモリについて調べると、メモリは相性問題が一番出やすいとの事で、どのメーカーの何を購入したらいいのか正直迷ってます。512MBx2枚位にしたいと思っているのですが、パソコンショップが近くに無いので聞きに行けません。このマザーボードをお使いの方やパソコンに詳しい方の意見などお聞かせください。

  • AGPのビデオカード購入について教えてください

    エプソンダイレクトのPRO-2000というパソコンをWINXPで使ってます。 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100008524←メーカーのスペック表を添付しておきます。 ビデオカードが故障してしまったので、交換するため購入予定なのですが、AGPといっても細かい規格があるようでどういうカードを購入すべきか悩んでいます。 現在、ATIのRADEON9700PRO 128Mというカードがささってます。 そこで質問内容としては 1.AGP2.0とAGP3.0という規格がありますが、これはAGP×4とAGP×8と同じ意味ですか? 2.私のパソコンで使える現在のATIのRADEON9700PRO 128Mと同等もしくはハイスペックなカードをご紹介いただけませんか? 精一杯、スペックと現在の状況を書いたつもりですが、補足が必要な場合はおっしゃってください。よろしくお願いします。