• 締切済み

ImageItEncrypt.exeってなんですか?

Acer-Asire5600,XP,ウイルスバスター2007を使用しています。バスターの不審ソフトウェア警戒システムで見つかった変更として、 スタートアップ領域-レジストリHKLM):ImageItEncryptとあるんですがこれはなんでしょうか? レジストリキー:HKLM\SOFTWARE\Microsot\Windows\CurrentVersion\Run レジストリ名:ImageItEncrypt プログラム:C\Windows\system32\ImageItEncrypt.exe 気になったので、Gooleで検索してみましたが、英語やフランス語?イタリヤ語?のページしか見つかりませんでした。ハッカーやトロイの木馬のページが多かったような気がしたので心配になり、質問させて頂きます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.2

それでは、次のメーカーのオンラインチェックサイトで確認してください。 カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ パンダソフトウェア(パンダアクティブスキャン) http://www.pandasoftware.jp/ これらのところでウイルス検索してみてください。 google検索して日本語訳した内容の中で、パンダソフトウェアのサイトでウイルスが見つかっている人があるので そちらで確認するのと、カスペルスキーでも確認した方がよいです。

kokekokoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カスペルスキー、パンダ、ノートン、バスターでスキャンしましたが、何も見つかりませんでした。得体が知れないので不安です。

• nakayan_4
回答No.1

検索したのですが、あまりいい資料はありませんでした…。 ”Image It Encrypt”という名前から推測すると、Encryptが暗号化、暗号にするという意味なので、全体で”暗号化イメージ”といったニュアンスの名前になると思います。 ただ、Windwosのカレントフォルダに存在するというのがよくわからないですね…。Windwosのシステムに大きく関係するようなファイルである場合は、操作するのは良くないのでそのまま無視するほうがいいですし…。 スパイウェア検索等では、本当に悪意のあるソフトウェア以外のものもスキャンでひっかかってしまうことがあります。したがって、本当に良くないソフトなのかどうかはやはりユーザーが決める必要があります。 システムの環境によって異なるのであくまでも参考ですが、わたしが使っているシステムのSystem32フォルダ内には、Image It Encryptという名前のプログラムは存在しませんでした…。 ウィルスならば隔離するなどの操作があるので、一度やってしまってから、もし問題であれば元の場所に戻す…という操作ができるのですが、スパイウェアの場合はもそれも使えないので…。 レジストリがRunのところにあるので、システムと同時に立ち上がって動いている可能性があります。常駐アイコンのところにいる何かに混ざっている可能性があります。 [タスクマネージャー]を開いて、[プロセス]から、”Image It Encrypt”のようなイメージ名を持つソフトが動いていないかどうか調べてみてください。もしいたらプロセスの終了をしてみると、常駐アイコンからなにかひとつ消えるかもしれません。そしたら、そのソフトウェアの関連であるということがわかります。(ただ、プロセスを終了する際に、システムファイルである場合には特にシステム全体が不安定になることがありますのでご注意ください。)

kokekokoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タスクマネージャーからはそれらしきものは判別できませんでした。バスターのスパイウェア検索ログではどうやらログインするごとにメモリ上で実行されているようです。 nakayan_4さんのSystem32フォルダには存在しなかったということですが、Acerのパソコンでしょうか?もしかしたらAcer Empowering Technologyが関係しているのかなと考えています。しばらく様子を見てみます。