• ベストアンサー

加持祈祷?

真言宗が加持祈祷をする宗派だということを最近知りました。 お大師さんを信仰している。 大日如来が唯一の仏さんなどなど・・・ 色々特徴があるんですね。 真言宗のお坊さんは、みんな呪術使いなんですか? ほかの宗派は真言宗をどう思っているんでしょうか? 知りたいです。 私は、真言宗徒である事に誇りを持っています。 だって、天皇や公家の寵愛を受けてきた宗派ですから。 ちなみに我が家は、真言宗御室派です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.2

加持祈祷についてですが別に真言宗の専売特許というわけではありませんが 「オン~ソワカ」という単なる諸天神の名前を讃えた梵語(要は現地語)のまま 使用しているだけなんですが、これがあたかも呪文のように聞こえるため 真言宗が呪術師のようなイメージがついてしまいました。 かつ、この手の祈祷師というは厳しい修行をおこなった高野山真言宗という 宗派や山岳仏教である山伏が中心であるため、他の真言宗各宗派も祈祷師かと いうとそうでもありません。 ちなみに大日如来が唯一の仏かというとそうでもありません。 仏教世界というのは曼陀羅(マンダラ)で表すのですが、真言宗における 金剛界曼陀羅等の中心に大日如来が存在するため大日如来が御本尊となっている だけで他の諸天神もちゃんと存在します。ちなみ、全ての仏は大日如来の 化身だそうですが、仏教には仏以外の神様がたくさんいますしね。 で、真言宗が天皇や公家に寵愛を受けていたということですが 別に真言宗だけがというわけではありません。天皇家にゆかりの寺院のことを 門跡寺院といいますが、この門跡寺院の始まりがCOMINTさんの 真言宗御室派総本山である仁和寺です。しかしながら、門跡寺院というのは 天台宗、法相宗、浄土宗、浄土真宗にもありますし、天皇家の墓綾を管理も 含めれば多くの宗派が関わりを持っています。もちろん、神仏習合のもと 天照大神と大日如来は同一視されていたわけですから天皇としては 真言宗は馴染みやすいものだったとは思います。あと、大師というのは 高僧に対する尊称であるため大師=弘法大師ではありません。 臨済宗では達磨大師も信仰されています。 法華経は真言宗と同時期に日本に伝わった天台宗でよく読まれる教典です。 天台宗は法華経を究極の教えとして、まあ、なんでもありの宗派です。 正確には四宗相承と言うんですが、要は浄土系で信仰されている阿弥陀如来も 禅宗系で信仰されている釈迦如来(禅宗の場合は釈迦牟尼仏)、真言宗の 大日如来もあれば薬師如来、観世音菩薩も信仰されています。 でもって、最初はこの天台宗というところで勉強していた日蓮大聖人が 法華経の絶対優位を唱えてたのが日蓮系になるわけです。 「南無妙法蓮華経」って聞いたことないですか?日蓮系といっても 仏像が存在するが存在する日蓮宗と曼陀羅以外には偶像崇拝しない 日蓮正宗があり、No.1のodd-artさんは後者に属します。 というわけで法華経そのものは天台宗や日蓮宗、法華宗以外にも 臨済宗、曹洞宗といった禅宗系でも使われるので新興宗教ではないですよ。 ただし、日本に存在する仏教系新興団体がもっとも多いのが 日蓮系で創価学会、霊友会、立正佼成会、顕正会など有名どころは たいてい日蓮系なので「まさか、新興宗教?」もあながちはずれではありません。 ちなみに同門ではなくお互いに誹謗中傷合戦を繰り広げています。 私は臨済宗妙心寺派(日蓮宗でいうところの禅天魔)なんですが 禅とは仏に救いを求めるのでも仏を目指すのでもなく自己の徳を高め 釈迦と寸分違わないような人間を目指すのが目的なため、他の宗派が 好きとか嫌いとかはないですね。真言宗はどうしても高野僧という イメージが強いですね。道端のお地蔵さんも 「オン・カカカビ・サンマ・エイ・ソワカ」と言うと、いかにも強力な 呪文(真言)のようになるから不思議です。 この道を行けばどうなるものか危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。 踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。 行けば分かるさ。 禅僧である一休禅師の言葉です

noname#1869
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 「南無妙法蓮華経」聞いた事あります。 法華経っていろんな宗派で使われているんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.1

 真言宗においては、釈尊出世の本懐たる法華経を、大日経より三重の劣、戯論の法であるとして、大日経に説かれる大日如来を本尊と崇め、大日如来に比較すれば釈尊は草履取りにも劣る等と誇っています。そして、大日如来が現実に出世成道した仏ではないにも拘わらず、大日経は大日如来の説法であり、一念三千・即身成仏の実義も大日経に説かれている、と主張しているのです。  しかし、いかに大日経といえども釈尊の説いた教説であり、四十余年の方便教です。そこに説かれる大日如来を立てて教主たる釈尊を打ち倒し、大日経は大日如来の説法であるなどと主張することは、本末顛倒の妄説であります。また、一念三千・即身成仏の義は、ただ法華経のみに説かれるところであり、他の経々には絶えて見られません。しかるに、一念三千・即身成仏の義を大日経に盗み入れ、かえって法華経を誹謗することは、ご誑惑の邪義といえましょう。  真言宗は鎮護国家を標榜しますが、かかる本末顛倒の悪法を根本とすれば、かえって家の柱、国の柱を倒して、亡国を招くのであります。

noname#1869
質問者

お礼

真言宗、あんまりお好きではないのでしょうか? 法華経ってあんまり聞いた事ないです。 どのような宗派が使ってるのでしょう。 まさか新興宗教ではないですよね? 鎮護国家とは、国(天皇?)に仇なすものから国家を守るという事なんでしょうか。 ありがとうございます。 答えていただいて嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 供養忌日ごとの本地仏について

    三回忌や七回忌など法要を営みますが、本地仏という忌日守護仏がおられ 十三仏でそれぞれ担当があるそうです。その担当の「如来」・「菩薩」様 以外の本尊を持つ宗派の法要との関係は気にせず執り行って宜しいのでしょうか? ちなみに「曹洞宗」の場合本尊は「南無釈迦牟尼仏」ですが、三回忌の本地仏は 「阿弥陀如来」様で・・・蛇足ですが私が婿に来る前は真宗大谷派で 「阿弥陀如来」様が本尊でした・・ 「釈迦如来」の”師”が「阿弥陀如来」という話も聞きました 笑わないで下さい教え子が”師”の任務である三回忌を執り仕切ってよいのでしょうか? 「大日如来」様も十三回忌でぶつかる様です 亡くなった父の実家が「真言宗御室派」で本尊は「大日如来」様とのこと・・ 何とも混乱して参りました・・・・気にしないことですかね? そもそも三十三回忌まで取っ替えひっかえ宗派を変えるなんてするはずもない事ですから・・・馬鹿な質問ですが気になるものですので失礼致しました。宜しくお願い致します

  • 真言宗豊山派の線香3本の意味について

    我が家は真言宗豊山派です。お線香をお供えするときは3本お供えします。 さて、この3本の意味についてなんですが、1本は弘法大師さまへ、1本は大日如来様へ、もう一本はご先祖様へ(わたしの家は分家なので父親になると思うんですが)という解釈でよろしいのでしょうか? いかがでしょうか?よろしくお願いします。

  • 仏壇について。

    仏壇について。 自宅には両親の入った仏壇がありますがご本尊がありません。 自分は「真言宗」のつもりでしたが、父の葬儀や法事は「薬師如来」のお坊さんにお願いしてました。 ご本尊を呼ぶにあたり、真言宗の大日如来なのか薬師如来なのか? と言う事と仏像、または仏壇に入る掛け軸のどちらがよいでしょうか? どうぞご指導お願い致します。

  • お世話になります。

    お世話になります。 例えば、真言宗の本尊といえば大日如来ですが、同じ宗派にもかかわらず、 お寺によってお祭りする本尊が違う事があります。 それは、どうしてでしょうか。 また、そのような場合、お仏壇の本尊は檀家になっているお寺の本尊と同じにしたほうがいいのでしょうか。

  • 高野山真言宗・臨済宗他

    宗教とか仏教には無知なのですが、最近何か信仰したくなりました。 美輪さんや江原さんがTVで観音様の事を話していて、観音様信仰しようかなと調べていたら何していいかわからなくなりました。 不動明王さんも良いかなと思っていたら、高野山真言宗では大日如来、弘法大師、不動明王が仏壇に入り、信仰によってそれぞれのお経を唱えるという事を知りました。 観音経も唱えるそうですが、なぜですか? 家族の干支の守り本尊が大日如来、不動明王、普賢菩薩なのですが、一緒に信仰しても良いですか? また、臨済宗では全ての神仏を信仰しているみたいな事を聞いたのですが、本当なのですか? いずれにしてもその宗派のお寺が近くにないのですが、その場合どうしたら良いですか? 全く無知なので教えてください。

  • お寺のご本尊の配置

    お寺によって様々かと思いますが、本堂中央にご本尊様がいますと、両側(あるいは片側)に“別ブース”でまた違う仏様が祀られている形式がありますが、こういった配置形式およびそれぞれの名称がお解りの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 また運用方法(?)としまして、年回忌卒塔婆法要などは脇の壇で行われる事が多いのですが、その意味合いも教えて頂けると有り難いです。 私が見たお寺は黄檗宗で本尊が大日如来(古くは真言宗寺院だった)で脇の壇は菩薩系の仏様が祀られています。(住職にお伺いできればよいのですが直接の檀家でないもので) もう一例としまして、成田山新勝寺に詣でた事がありますが、通常中央にて護摩祈祷が行われますが、そのほか脇の方で祈祷(あるいは法要)が行われているのを見た事があります。 (もしかしたら川崎大師だったかな。どちらにも行きましたが10年程前ですのでちょっと記憶が曖昧です)

  • 真言宗系の寺院の多さについて

    平安仏教である真言宗の寺院が9000以上もある理由について考えています。 以下の点についてアドバイスいただければうれしいです。 1.平安仏教は山奥での厳しい修行により、密教を体得する宗派で、病気平癒や五穀豊穣などの加持祈祷を行い、主に貴族や皇族を商売対象としていた。一方、鎌倉新仏教は新興の勢力たる武士や民衆への布教を目指した。 2.天台宗系仏教寺院は、約4000ほどに対して、真言宗派は9000もある(臨済宗派、浄土真宗派は1万超だが、浄土宗、日蓮宗、曹洞宗より真言宗派寺院が多い)。 3.いわゆる新義真言宗は、室町時代以降のため、どちらかというと鎌倉新仏教の布教方針に近く、民衆布教のため、各地に末寺を多く抱えた。(豊山派などの寺院は5000強ある) 新義真言宗は、平安仏教の特色をもちあわせてない?と考えるか、何か真言宗寺院が増える要因があったと考えるか・・・・。

  • 真言宗も総合仏教?

    先週、幾つかの真言宗(豊山派)の寺院にお参りに行ってきました。 それぞれ御本尊がお不動さん、十一面観音さん、阿弥陀さん、薬師さん、お釈迦さんと色々でした。 真言宗では「自分も含めて諸仏諸尊は大日さんの一部である」という教義らしいですが そこで阿弥陀さんを御本尊とするお寺の和尚さんに「阿弥陀さんには阿弥陀経を上げるのですか?」と聞いたら「15日が縁日ですのでその日には私達僧侶が阿弥陀如来根本陀羅尼を唱えたらお檀家さんや拝観者さん達と一緒に御名号と御真言を七回唱えて阿弥陀経を読んで差し上げます。」と仰っていました。驚きました。まさか真言宗寺院で「南無阿弥陀仏」と唱えているとは思ってもみなかったからです。さらに「葬儀法要でも御故人に極楽の御浄土の信仰があると分かった場合は阿弥陀三尊に御来迎戴いて引導を渡すこともします。」と和尚さん。 帰って来て檀那寺の和尚さんにその事を話したら「そりゃあそうでしょう!大切な事は信徒さんや亡くなった人が何を求めていたかを見極めることだよ。人の価値観や信仰は十人十色だからね。安心(あんじん)になってもらわないと。教科書的に弥勒さんとお大師様が迎えに来て兜率天に往生しましたと言っても理解出来ない人が多いんだよ。細かい事を気にしない人や遺族だったらそれでもいいのだけど阿弥陀さんと縁がある人には阿弥陀経を上げて阿弥陀さんの元に逝ったと言うさ、あんた。葬式は遺族の心の安らぎのためでもあるんだから。」と。 私「では、薬師さんを信仰している人には浄瑠璃世界もあり得るんですね?」 和尚さん「そのとおり!『南無薬師瑠璃光仏』と唱えて御真言や陀羅尼と唱えて薬師経をあげさせていただきますよ?」 私「死んだら大日如来に帰依するんですよね?」 和尚さん「そうだよ。この宇宙は大日さんそのものな訳だから阿弥陀さんが治める極楽だってこの宇宙の一部な訳だから極楽に行って阿弥陀さんのお世話になったとしても大日如来に帰依している事に何ら変わりはないんだよ?」 私「つまり、特に信仰がない人やこだわないであろう人には大日さんの弟子に、特定の仏さんに縁がある人にはその縁を尊重するという事ですか?」 和尚さん「その通り。」 私「法華経はうち(真言宗)には関係ないのですか?」 和尚さん「そんな事ないよ?結論から言うと全てのお経は大日経と金剛頂経に通じているんだよ。だからどのお経を上げたって結局は大日経や金剛頂経をあげているのと同じなんだよ。だからお坊さんによっては阿弥陀経は必要ないって考える人もいるらしいよ。でも僕はそうはおもわないけど。 だってそのお経にしかない個性があるでしょうよ、あんた。阿弥陀さんには阿弥陀さんにしかない個性があるでしょうよ、大日さんにはない個性がね。それがまたいいんだよ。」 私「法華経はレベルが低いってお大師さんは言ったらしいですね?」 和尚さん「完璧なお経などありゃしないさ。それにさっきもいったように全てのお経は大日経と金剛頂経に通じているのだからそういう解釈ができたんだろうね。でも本当にそんな事言ったのかねえ。」 最後に「それぞれの縁日毎に色んなお経を上げているから時間があったらいらっしゃいな。」と。 阿字観という座禅、様々な種類の念仏と真言、豊富な種類のお経・・・。 天台宗とはまた違った切り口で総合仏教であると感じました。間口が広大です。 密教ですが顕教も内包しているのでしょうか? そういえば天台宗も正式名称は天台法華宗で伝教大師は法華経に重きを置いたのに時代がさがって密教等の要素を取り入れたのを思い出しました。

  • 仏教各宗派の死後

     お世話になります。  仏教各宗派の教義に関する質問ですが、浄土系といわれる宗派は死後「極楽浄土」に往生するという教義をはっきり打ち出していますが、他の宗派はどうなんでしょうか??  真言宗さんは「密厳浄土」なんでしょうか??それとも弘法大師が弥勒菩薩と修行していらっしゃるはずの「兜率天」なんでしょうか??  天台宗さんは?曹洞宗さんは?臨済宗さんは?日蓮宗さんは?南都六宗は?どうなんでしょうか??ご存知のかたどうぞ教えてください。  私はまだまだお他宗のことは勉強し始めたばかりで分かりませんので、できればどのような祖師がどのように説かれているかなども教えていただければ幸いです。また、お通夜のときに何々宗のお坊様がこのように説いておられたというのでも大歓迎です。どうぞよろしくお願いします。

  • 邪宗とは?

    私は真言宗徒です。私の浄土真宗の知人はこう言います。 「真言宗や天台宗はもはや仏教とは呼べない。仏教には元々お位牌や魂の概念、護摩焚きの儀、お真言、木魚、お盆で先祖帰りを祝う行事、葬儀や法事帰りに塩を撒く風習、さらには大日様を祀るといった行為は仏教が中国、日本と伝播していくにつれて道教、儒教、景教、神道、その他土着の風習が数多く入り込んだ結果本来の姿を失ってしまったものであり堕落以外の何物でもない。その点浄土真宗は大乗仏教本来の姿で釈尊が説かれた教えに忠実である。親鸞聖人は偉大だ。そして真宗は卒塔婆を立てない等追善供養もしなくていいので貧乏人に優しい。そもそも加持祈祷等金がなくては出来ない。しかし念仏は自分ひとりでいつでも簡単に唱えられる。よって浄土真宗の方が優れている。」 また日蓮宗の知人はこう言います。 「日蓮宗以外は全て邪宗。なぜなら我らが使う法華経には釈尊が本当に衆生に伝えたかった言葉が書かれているからだ。それまでの経典はみな方便であるから不完全である。不完全な経典をよりどころにしている宗派は邪宗である。とくに真言宗に至っては酷い。大日経に金剛頂経ときたもんだ。法華経のみならず釈尊すら軽んじており世俗主義に徹しており堕落の極みである。弘法の教えでは故人の成仏はおろか民は救われず国は滅びてしまうであろう。あなたも日蓮大聖人の教えに帰依しひたすら南無妙法蓮華経と唱えなさい!」 この言葉を聞いて二人は可哀想な原理主義者だと思いました。 二人がそれぞれの宗派の教えを愛しているのは痛いほどよく分かります。しかし釈尊がおっしゃった言葉にとらわれ過ぎているきらいがあると思うのです。大切なのは宗教に拘らなかったとされる釈尊がおっしゃった言葉や行動を巨視的に捉える必要があると思うのです。詰まるところ慈悲や感謝などが原点である気がしてならないのです。それを実現させるために教化し難い衆生に方便を使って説いたのでしょう。 彼岸会法要の時、檀那寺の和尚さんにこの事を話しました。 和尚さんは「高野山に籠って仏様やお経について一生懸命修行して一人前の僧侶と師匠から認められて密教法具を授かっても僧侶としてはまだまだ半人前なんだよ。檀家さんやその他大勢の一般の人や自然、社会、世俗文化と触れあって僕たち僧侶は一生かけて仏教とは何かを学びとっていくんだ。高野山での修業が全てじゃない。それを一般の人々に押しつけたところで彼らが納得するかい?相手の立場に立って時には妥協することも大事だよ。それを慈悲と言うんじゃないのかい?山での教えに極端に反していなければ僕は割と何でもありだと思うんだけどね。固執は煩悩にも繋がるしね。先人たちだって儒教の位牌の概念を導入したりした訳だし。互いに幸せにならなきゃ宗教じゃないよ。僕も感謝出来なきゃいる意味ないし。お釈迦様が本当に言いたかった事は法華経うんぬんとかじゃなくて常に弟子たちは感じてとっていたんじゃないかな? 余り硬く考えて人に押し付けると不安がって逃げていっちゃうよ?安らぎが第一だよ。 だからお大師様が温泉を掘り当てたってのは実に有難くて慈悲に満ち溢れた行為じゃないか。 加持祈祷だって人々が求めたから行った訳だし。立派な仏教だと思うよwww」 和尚さんのお説教を聞いて真言宗が好きになり自分が真言宗の檀信徒であることに誇りが持てました。 邪宗とは原理主義に走り土着の風習を認めず妥協せず他人を強いて教化せしめんとする宗教のことを指すのですか?