• ベストアンサー

加持祈祷?

真言宗が加持祈祷をする宗派だということを最近知りました。 お大師さんを信仰している。 大日如来が唯一の仏さんなどなど・・・ 色々特徴があるんですね。 真言宗のお坊さんは、みんな呪術使いなんですか? ほかの宗派は真言宗をどう思っているんでしょうか? 知りたいです。 私は、真言宗徒である事に誇りを持っています。 だって、天皇や公家の寵愛を受けてきた宗派ですから。 ちなみに我が家は、真言宗御室派です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noribou11
回答No.2

加持祈祷についてですが別に真言宗の専売特許というわけではありませんが 「オン~ソワカ」という単なる諸天神の名前を讃えた梵語(要は現地語)のまま 使用しているだけなんですが、これがあたかも呪文のように聞こえるため 真言宗が呪術師のようなイメージがついてしまいました。 かつ、この手の祈祷師というは厳しい修行をおこなった高野山真言宗という 宗派や山岳仏教である山伏が中心であるため、他の真言宗各宗派も祈祷師かと いうとそうでもありません。 ちなみに大日如来が唯一の仏かというとそうでもありません。 仏教世界というのは曼陀羅(マンダラ)で表すのですが、真言宗における 金剛界曼陀羅等の中心に大日如来が存在するため大日如来が御本尊となっている だけで他の諸天神もちゃんと存在します。ちなみ、全ての仏は大日如来の 化身だそうですが、仏教には仏以外の神様がたくさんいますしね。 で、真言宗が天皇や公家に寵愛を受けていたということですが 別に真言宗だけがというわけではありません。天皇家にゆかりの寺院のことを 門跡寺院といいますが、この門跡寺院の始まりがCOMINTさんの 真言宗御室派総本山である仁和寺です。しかしながら、門跡寺院というのは 天台宗、法相宗、浄土宗、浄土真宗にもありますし、天皇家の墓綾を管理も 含めれば多くの宗派が関わりを持っています。もちろん、神仏習合のもと 天照大神と大日如来は同一視されていたわけですから天皇としては 真言宗は馴染みやすいものだったとは思います。あと、大師というのは 高僧に対する尊称であるため大師=弘法大師ではありません。 臨済宗では達磨大師も信仰されています。 法華経は真言宗と同時期に日本に伝わった天台宗でよく読まれる教典です。 天台宗は法華経を究極の教えとして、まあ、なんでもありの宗派です。 正確には四宗相承と言うんですが、要は浄土系で信仰されている阿弥陀如来も 禅宗系で信仰されている釈迦如来(禅宗の場合は釈迦牟尼仏)、真言宗の 大日如来もあれば薬師如来、観世音菩薩も信仰されています。 でもって、最初はこの天台宗というところで勉強していた日蓮大聖人が 法華経の絶対優位を唱えてたのが日蓮系になるわけです。 「南無妙法蓮華経」って聞いたことないですか?日蓮系といっても 仏像が存在するが存在する日蓮宗と曼陀羅以外には偶像崇拝しない 日蓮正宗があり、No.1のodd-artさんは後者に属します。 というわけで法華経そのものは天台宗や日蓮宗、法華宗以外にも 臨済宗、曹洞宗といった禅宗系でも使われるので新興宗教ではないですよ。 ただし、日本に存在する仏教系新興団体がもっとも多いのが 日蓮系で創価学会、霊友会、立正佼成会、顕正会など有名どころは たいてい日蓮系なので「まさか、新興宗教?」もあながちはずれではありません。 ちなみに同門ではなくお互いに誹謗中傷合戦を繰り広げています。 私は臨済宗妙心寺派(日蓮宗でいうところの禅天魔)なんですが 禅とは仏に救いを求めるのでも仏を目指すのでもなく自己の徳を高め 釈迦と寸分違わないような人間を目指すのが目的なため、他の宗派が 好きとか嫌いとかはないですね。真言宗はどうしても高野僧という イメージが強いですね。道端のお地蔵さんも 「オン・カカカビ・サンマ・エイ・ソワカ」と言うと、いかにも強力な 呪文(真言)のようになるから不思議です。 この道を行けばどうなるものか危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。 踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。 行けば分かるさ。 禅僧である一休禅師の言葉です

noname#1869
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 「南無妙法蓮華経」聞いた事あります。 法華経っていろんな宗派で使われているんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• odd-art
回答No.1

真言宗においては、釈尊出世の本懐たる法華経を、大日経より三重の劣、戯論の法であるとして、大日経に説かれる大日如来を本尊と崇め、大日如来に比較すれば釈尊は草履取りにも劣る等と誇っています。そして、大日如来が現実に出世成道した仏ではないにも拘わらず、大日経は大日如来の説法であり、一念三千・即身成仏の実義も大日経に説かれている、と主張しているのです。  しかし、いかに大日経といえども釈尊の説いた教説であり、四十余年の方便教です。そこに説かれる大日如来を立てて教主たる釈尊を打ち倒し、大日経は大日如来の説法であるなどと主張することは、本末顛倒の妄説であります。また、一念三千・即身成仏の義は、ただ法華経のみに説かれるところであり、他の経々には絶えて見られません。しかるに、一念三千・即身成仏の義を大日経に盗み入れ、かえって法華経を誹謗することは、ご誑惑の邪義といえましょう。  真言宗は鎮護国家を標榜しますが、かかる本末顛倒の悪法を根本とすれば、かえって家の柱、国の柱を倒して、亡国を招くのであります。

noname#1869
質問者

お礼

真言宗、あんまりお好きではないのでしょうか? 法華経ってあんまり聞いた事ないです。 どのような宗派が使ってるのでしょう。 まさか新興宗教ではないですよね? 鎮護国家とは、国(天皇?)に仇なすものから国家を守るという事なんでしょうか。 ありがとうございます。 答えていただいて嬉しいです。