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仏教各宗派の死後について
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- 天台宗、曹洞宗、臨済宗、日蓮宗、南都六宗の死後の教義について詳しく知りたいです。
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回答ありがとうございます。 >>ご希望通りの回答がつきませんね。 私の質問が悪いんですかねぇ?(下)(下) >>baka-hageさんほどの方ならココで質問する必要はないと思いますが いやいや、私もまだまだ勉強中の身ですから。分からないことだらけですよ。 >>M-Bauerさんの突っ込みにご自身の信仰に自信がもてなくなったとか・・・(笑笑笑) そうかもしれませんね(笑)お返事待ってるんですが、いただけないようです。これも私の不徳のいたす所で、凡夫である事を思い知らされます。 >>教義の中に「浄土」のある宗派は現世で浄土を実現できなければ、来世では必ず浄土に往生することになっている 聖道門の解釈ですねぇ。天台宗さんで言えば「娑婆即寂光浄土」ってとこですかね。そのへん浄土門は現世で浄土を実現(体現といい変えても良いのかな?)できない者を、阿弥陀仏は救うために極楽浄土を建立されたと解釈します。この点は異なりますね。 >>教義に浄土が無い宗派なんてあるわけありませんが。 確かに明恵上人は『摧邪輪』のなかで、浄土教はすべての宗派に天台宗の中の浄土教・真言宗の中の浄土教と各宗派の中に存在する二義的な宗派であって、一宗を立てる必要のないと述べていますね。 >>みんなつながっているような気がします。 『華厳経』に説かれる「蓮華蔵世界」や、密教の説く所の「密厳浄土」の思想なんかがそうですね。 >>南都は基本的に宗教では無い(はず!)ので、死後について教義をはっきり打ち出しているとは思えません。 私もそのような認識ではありますが、輪廻説をどのように受容ているかが気になる所です。 >>法華経を所依としている浄土系(あまり浄土系という意識はありませんが)ですが、この世が浄土であることを確認するために念仏しています(厳密に言えば念仏させられています)。極楽浄土に往生しようなんて念じませんね。 『法華経』を所依の経典としながらも「念仏」なさるということは天台宗さんとお見受けいたしますが(間違ってたらごめんなさい)、天台宗さんでは通夜葬儀等はどのようなものと受け止められているのでしょう?天台宗さんでは通夜式で『阿弥陀経』を漢音で読まれますが、通夜葬儀式を行うことで故人はどのようになるのでしょうか?ご存知でしたら教えていただければ助かります。 ありがとうございました。