• ベストアンサー

アトピーについて。

私は、中学3年生の女の子です。。 私は、ちょっとアレルギー体質なんです。 それが、ここ何年かで、すごしづつ悪くなってるんです。 夏になって、汗をかくと、余計かゆくなっちゃうんです、 それで、かいちゃうと、血が出てくるし、かさぶたができちゃって、 跡とかも残っちゃうし・・・・。 病院で、薬とかももらってるから、塗ってるんですけど、 なかなか良くならないんですよね。。 なんか、かかない方法とか、すぐ治る方法とか、知ってる人がいれば 教えてください。夏とか、ノースリーブとか着れなくて、 困ってます。。おねがいします。。

noname#5500
noname#5500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatezoo
回答No.1

アトピーは大変ですね。 私もアトピーです。 20才をこえてから落ち着くようになりましたが、思春期はたいへんでした。ただ、いえる事はいきなりは直りませんね。ただ、比較的肌の調子を良く保つ秘訣はあります。 1.掻かない。 先ずはこれにつきます。痒くても、じっと我慢します。 私も、自分を抱きしめたり、コブシを硬く握ったりして耐えました。 肌が傷ついてしまうと美しくないですし、直りも遅くなります。 場所によっては痕になってしまいます。 2.熱いお湯への入浴、熱湯シャワーにかからない。 今でも、あまりの気持ちよさにやってしまいますが、これがいけません。 肌の油分が一気に抜けてしまい、入浴後は肌が突っ張り、ピリピリします。 氷を入れたビニール袋をあてると、少し痒みが治まります。これも、あまり良くないですが、熱湯シャワーよりはましです。 3.体をゴシゴシ洗わない。 低刺激性の石鹸で、やわらかいタオルを十分あわ立て、なでる程度に体を洗います。 体をあらうのも、毎日はダメです。タオルをお湯につけ体をなでる程度でも十分です。 必要以上に油分が不足しているので、表面の汚れを軽くふき取るぐらいで十分なのです。 4.入浴後は保湿軟膏を塗り、長袖のパジャマなどを着てしっとり汗ばむくらいにします。 この状態で、ねると翌朝はかなり、お肌の状態は良くなっているはずです。 5.日頃はタオルを2枚持ち歩き、汗を良くふき取りましょう。 一枚はぬらしても良いタオルにして、汗を拭くと痒みはかなり抑えられます。 こんな感じでしょうか。 アトピーの薬はいろいろありますから、数ヶ月ごとに先生に言って変えてもらうなり、先生を変えてみるのも手ですね。ただ、基本は上の5つを実行して、肌に与える刺激や負荷を減らすことが重要です。 アトピーの完治は難しいですが、落ち着いた状態を長く続けることが、完治への第一歩です。 お互い、あせらず、ゆっくり行きましょう。

その他の回答 (6)

• Chersea
回答No.7

私も中二ぐらいまで激しくアトピー症状が出てましたね。 アレルギー体質って言うんですか、鼻炎もちで花粉症。 最近、判ったところでは猫アレルギー。 オンパレードです。 こういうのは、治るものじゃあないけど、症状を出なくするのは出来ますからね。 私の場合、サプリが大いに活躍したと思います。 劇的な環境の変化なんかも効果大ですが、それはちょっと難しいからここでは置いといて・・・ 本題に入りますが、食物アレルギーが無ければ質の良いプロテインとビタミン、ミネラルの摂取が手っ取り早いと思います。この場合、リバウンド(普段と違う栄養摂取による体の過剰反応、ダイエットのリバウンドとは違いふとりません)で湿疹が出たりします。でも、1ヶ月位頑張れば、湿疹も減ってきて体質改善されて、アトピー症状も軽く(私の場合出なくなった)なると思います。 個人差があるのではっきりと言い切れませんが、私には体質改善が良かったようです。 ちなみに、トライするなら学校の長期のお休みの間の方がいいでしょう。湿疹出てるのに学校行くのは辛いモンね・・・

noname#5767
noname#5767
回答No.6

知り合いがアトピーでしたが、彼女は漢方療法で時間をかけてなおしたそうです。あと病院で出される薬では完全に治すことは難しいそうです。僕は花粉症で治る気配も無いですが同じように医療法が解明されていないので、万人に効く方法は無いと思います。沢山情報を集めて彼女に合った治療法を根気良く探してみてはと思います。参考にならなくてすいません。

回答No.5

こんにちわ! アトピーは夏厳しいですよね~。できれば体質改善してみたらどうですか?って簡単に言っちゃってますけど、ミネラルの摂取が大事です。 この前の日曜日に「あるある大辞典」でミネラルウォーターの特集をやっていたんですけど、ミネラルウォーターを毎日買うのも大変です。 だからミネラルを濃縮してあるサプリを水に薄めたら自然のミネラルォーターです。このミネラル成分を摂ると細胞が入れ替わります。私はそれで治したんですよっ。ミネラルは体に必要不可欠です。ただ、1種類だけを摂ってもダメなんです。何十種類ものミネラルが体はほしがっています。体が欲しがっているものを入れてあげないと体は悲鳴をあげてしまいます。 でも食品とかで何十種類ものミネラルを補給するのは困難です。だからサプリをオススメします! 頑張って体質改善目指してみてくださいね♪

回答No.4

俺も中学の時アトピーやったな! まず徹底的に乳製品をやめました。 それと一番の原因は精神的なものだと思います。 思春期だとイライラしたりすることも多いと思うけど、 あまり細かいことで悩まない。 そうすれば、時期良くなるよ!

• chamimi
回答No.3

木酢液、竹酢液には、かゆみを止める成分や殺菌成分が含まれています。 入浴剤として使用すると良いです。保湿効果もあります。(わかりやすいURLが見つかりませんでした。すみません。)私は、荒れたひじ(乾いて割れてかさぶたができた)がなおりました。 それと、「あるある大辞典」や「特命リサーチ200X」は、アレルギーやアトピーについて、放送されています。それぞれのHPでテーマ検索をしてみてください。アレルギー体質の改善方法などがのっています。「あるある大辞典」では、敏感肌についても放送されていました。 体質改善には「ジュアールティー」がお勧めです(下記URL)。 ジュアールティーの抗酸化力(体内の活性酸素を消去する力)は、緑茶の50倍、ウーロン茶の30倍、また、美容健康茶として知られている南アフリカ原産のルイボスティーの20倍もあります。 このお茶は麦茶みたいに飲みやすいです。デパートの健康食品売り場に売られています。

参考URL:
http://www.apress.co.jp/juartea/
  • kaori10
回答No.2

私の妹もアトピーでした。 私の親は洗濯用の洗剤をせっけんにしてました。 あとは薬で治りましたよ。  参考までに

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruallergy/allergy3a.htm