• ベストアンサー

ピアノをひいて女性歌手が歌っているレストランが良いレストランですか

アメリカやヨーロッパのレストランは、 ピアニストがピアノをひいて、女性の歌手が歌を歌っているレストランが良いレストランとみなされるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

 なにかのお心当たりがあってのご質問でしょうか。もちろんわたくし自身それほど方々のレストランを食べ歩いてこの方面に詳しいというわけではありませんから、必ずしも正しいとまでの自信を持っているわけではないご回答ですが。  ですが、結論から申しますと2つ、まず最初は、レストランで「ピアノの生演奏に加えてヴォーカルまでも」といったお店がはたしてあるのかどうか。そしてさらに、仮に「ピアノの生演奏」だけを取ってみても、それがそのままレストランの良し悪しには関係はないと思えるということです。  まず、「ピアノの生演奏に加えてヴォーカルまでも」ということになると、どちらかというとナイトクラブとかジャズバーといった場所ではないでしょうか。外国でのナイトクラブでは食事も取れるところが幾つもありますが、そうであってもこれらはレストランとは呼ばれません。  ではレストランでは・・・となると、これまでの数少ない経験では、こうした「ヴォーカルまで入った」レストランというものにはまだお目にかかったことがありません。  また仮に、レストランで「ピアノの生演奏だけ」が入っているお店ということであれば、これまでの経験から、アメリカやヨーロッパ各地のちょっとした高級そうなお店の幾つかはそうでしたし、たとえば東京の青山にあるフランス料理店や横浜の中華街にある大手の中華料理店でも時間帯を決めてピアノ演奏があります。  しかし、そうした品の良い高級店に限ったことでもなさそうで、たとえばNYのハーレム地区やパリのモンマルトル下あたりといった場末の、ちょっと見には小さく薄汚いレストランでもピアノの生演奏があったりもしました。  もちろん中には食事を供する文字通りのレストランでありながら、時間帯によってはナイトクラブのような雰囲気も演出するといったお店もおそらくあることでしょう。ただ、こうして見るとやはり、ただ単に「ピアノの生演奏に加えてヴォーカルまでも」といったことでお店の良し悪しを判断するのは、さすがに難しいのではないかと思えるのです。

rudykobb
質問者

お礼

ご回答を読んで大変参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Michelina
  • ベストアンサー率40% (97/242)
回答No.3

「良い」という基準が何なのかにもよるでしょうが・・・。 たとえばレストランで生演奏をしている、ってのはその分のギャラをミュージシャンに当然レストランが支払うわけです。 なくてもいいものに何故余計なお金を払うのか。 それでレストランの価値を上げられるとオーナーが考えているからでしょう。強力なラインアップで集客を狙うとか、ほかのライバル店と食事・サービスの質にさほど変わりがないとかいう場合に差をつけようとするか。 思惑は何であれ、投資なわけです。 「これ」を足すことによって店にバリューを持たせる、その「これ」が生演奏であるのか、歌うウェイトレス・ウェイターであるのか、有名雑誌に載せる広告であるのか、有名シェフを引き抜いてくるのか、オーナー次第なわけです。

rudykobb
質問者

お礼

ご回答を読んで大変参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 レストランの良し悪しを決めるのは雰囲気だけではありません。やはり重要なのは料理やサービス、設えです。判断材料の一つにはなっても、絶対条件にはなりえないと思いますよ。 日本に置き換えて考えてみてはいかがでしょうか?普通のファミレスや居酒屋でピアノの演奏と歌という演出があるとしても、『良いレストラン』となるわけではないですよね??そういうことです。

rudykobb
質問者

お礼

ご回答を読んで大変参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌によくピアノの伴奏を使う歌手、あるいは、ピアノの伴奏を使った歌を探しております

     日本語を勉強中の中国人です。歌によくピアノの伴奏を使う歌手、あるいは、ピアノの伴奏を使った歌を探しております。  私の知っている限りでは、川嶋あい、Kiroro、柴田淳はよくピアノの伴奏を使うようですが、ほかにもあるのでしょうか。  普段はピアノの伴奏をあまり使わない歌手でも、ピアノの伴奏を使った歌はもしお心当たりがございましたら、その歌の名前も教えていただければ嬉しいです。  また、日本語に不自然なところがありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 歌手になるために

    私は今19歳で自衛官です、 ですが将来は歌手になりたいと考えています。 そもそも自衛官になったのも音楽学校に行くための資金集めのためになりました。 そしてあと三年半後に自衛官をやめて本格的に歌手を目指します! ちなみに今はギター弾き語りで路上ライブをやっており、ピアノ教室とヴォイストレーニング教室に通っています。 そして今迷っていることがあるのですが、自分は音楽学校にいくのですが、そこはアメリカです。 自分としては日本で歌を学ぶよりアメリカで学んだ方が発声や声量、ブレスや歌い方などもしっかり学べていいのではないのかと考えており、さらにアメリカで学んだ発声法を身につけて日本で歌えば日本の歌手とはまた違った歌い方の歌手になれると思うので、目立つのではないかと考えているからです。 ちなみに英語は今猛勉強中で英会話教室にも通っています。 ですが実際は、歌を学ぶのは日本よりアメリカで学んだほうがいいのでしょうか?

  • レストランを貸し切り、ピアノも弾きたい

    都内で、15人位から貸し切れるレストランを探しています。 ジャンルはこの際問いません。 ピアノの演奏もしたいので、ピアノがある店。 どなたかご存じありませんか?

  • あるアマチュア女性歌手の名前を教えてください。

    だいたい半年ぐらい前だと思うのですが、夜中に日本テレビでアマチュアミュージシャンのコンテストの模様が放送されていて、たまたまその番組を見ました。そのコンテストではちょっと変わったグループ名の中学生と小学生の兄弟のフォークデュオが優勝しました。 私が知りたいのはそのグループのことではなく、その放送の中で紹介されていたあるピアノの弾き語りの女性歌手です。その女性歌手は二十歳ぐらいでとてもかわいらしい顔をしていて、母親がその歌手の子供のころにピアノを買ってあげた話や母校の高校で女子生徒たちと自分の歌をいっしょに歌って感動して涙すると言った映像が流されていました。その中で歌われていた歌がほのぼのしていてとてもやさしい曲調でぜひもう一度聴きたいと思いました。もしCDが出ていたら入手したいと思っています。その女性歌手の名前やCDが出ているかなどその他の情報を知っている方がいましたらぜひ教えてください。お願いいたします。

  • 女性歌手の名前とその方の歌の曲名

    12月24日AM1時からのNHKのラジオ深夜便に出演された、インドで子供の教育に取り組んでおられる、日本人の歌手の方のお名前と、そのコーナーで流れた歌の曲名を教えていただけませんでしょうか。曲名に関しては、外国の確か有名なピアニストの何度も聞いたことのあるピアノの曲に日本の詩をつけて歌っていたと思ったんですけど。  アンドレギャニオンだったかなー。  

  • ある女性のピアノ弾き語りジャズ歌手を探しています

    ある女性のピアノ弾き語りジャズ歌手を探しています ビリージョエルの「素顔のままで」のカバーをしていたのをyoutubeでみました。白人の女性だったと思います。PVのクオリティーから推測して結構有名な人だと思います。 よろしくお願いします!

  • ヨーロッパでお薦めの女性歌手教えてください。

    先日家電量販でDVDコンポの販促用DVDを見ました。その中で気に入った歌手がいたのですが、店員に聞いてもメーカーに聞いても分からないのです。ヨーロッパの女性だと思われるコンサートでした。二人でピアノの調に乗せてデュエットしてました。お二人ともかなり綺麗でした。このDVDは販促のため色々なコンサートやPVのの寄せ集めですが、全て公式物だと思います。それも比較的新しいものだと思います。そこで、ヨーロッパでお薦めの女性歌手が教えて頂けませんか? アブリルラビィーンのようなロックではなく、かといってマライアのようなPOPでもなく、しっとりとしたアコーステック調でした。色々調べているのですが全く手がかりが得られないのです。 少しでも手がかりが得られればと思い、質問した次第です。宜しくお願いいたします。

  • 女性歌手について

    女性歌手の歌で、バラードの曲何だけれども盛り上がる曲とかありませんか?男性歌手の歌を例とすると、ケミストリーの君をさがしてた。EXILEのWeWillみたいな感じの曲がいいんですけれど・・・ 年代は1990~2008年ぐらいがいいです。アイドル形は苦手です(汗) ご意見よろしくお願いします。

  • 海外の女性歌手の名前が知りたいです

    FMのJ-Waveで1995年ころから2005年ころまでよくかかっていたテンポのよい ポップスで少し鼻にかかったような甘い声の女性のソロボーカル歌手を探しています。 雰囲気的にはアメリカ人ではないように思います。 以前、パリのタクシー運転手さんがFMではなくCDで聞いていたくらいなので ヨーロッパではメジャー歌手なのかなと思います。 どうか宜しくお願いします。

  • ★唄が上手い女性歌手といえば?★

    唄が上手いと思う女性歌手といえば誰ですか? 教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m