• ベストアンサー

Mircosoft Outlook 2003 の英文の一部文字化けと表の崩れ(テキスト化?)について

Microsoft Outlook 2003を使っているのですが、今日から突然以下の症状が出て来てしまいました。 ・ 自分からテーブル入りのメールを送信したが、送信済みフォルダで見てみると表が崩れてテキストだけになっていた ・ 上述のメールは先方には表としてちゃんと届いているので、私にそれを転送してもらったところやはり表が崩れた状態で表示された ・ 昨日、送受信した英語のメールを見てみると、一部(it’s の「’s」の部分とかI’ll の「’ll」の部分)が文字化けしていた。昨日確認した時点では問題がなかった。 設定は特にいじったつもりはありません。ただ、昨日パソコンを変えたので、前のパソコンから過去に受信したメッセージ(dbxファイル)をインポートはしました。これがいけなかったのでしょうか?また、関係あるかどうかは分かりませんが、昨日Windows Updateを行いました。 この教えて!gooやネットで調べたのですが、解決法を見つけることができず困っております。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

確認したい点があります。 ・テーブル入りのメールというのはテキストデータでしょうか?それともエクセルの添付ファイルという意味でしょうか? ・前のパソコンのOSは何ですか?前のパソコンもOutlook2003ですか?そして今のパソコンのOSはWindowsXPですか? また、Officeを再インストールして改善されますか?

coco22
質問者

お礼

こんにちは。 もしや、と思ってインストールしていたフリーのセキュリティソフト(AVG)をアンインストールしたところ、解決しました。セキュリティを強力に設定しすぎて、届いたHMTL形式のメールを全てテキスト形式に変換してしまっていたのかもしれません。ちゃんと確認はしていないんですが・・・。 一度受信した文字化けメールやテキスト化メールはそのままですが、今後送受信するメールについては問題はなさそうです。 考えて下さって、ありがとうございました!

coco22
質問者

補足

早速のメッセージをありがとうございます! ・テーブル入りというのは、Wordで作成した表を添付ファイルとしてではなく、メールに直接コピー&ペーストしたものです。枠内に色を付けたり、ハイパーリンクを付けたりしても、送信した後に見てみると全てテキストになってしまっています(先方にはちゃんと届いています)。 ・ちなみに、今日は送られて来るHTML形式のファイルがことごとくテキスト形式で表示されてしまいます・・・。メールオプション内の『すべての標準メールをテキスト形式で表示する』のチェックは外しているのに、です。 ・前のパソコンのOSはWindows2000プロフェッショナルでした。そして、Outlook2000を使っていました。今のパソコンのOSはWindowsXPです。 Officeを再インストールした方がいいのでしょうか??? どうかよろしくお願い致します!(長くなってスミマセン)

関連するQ&A

  • メールの文字化けについて

    昨日から突然YAHOOのフリーメールで メールを送ると文字化けするようになりました。 送信済みメールを見ると確かに途中からわけのわからぬ 文字になっています。 先方からの返事では殆ど文字化け  送信済みのは20%程度文字化け なぜ文字化けは起きるのでしょうか? 対策方法を教えてください。

  • 文字化けするんです。

    ある方から届くメールに限って文字化けするのです。 他の方から届くメールではそのようなことはありません。(先方も私に送信するメールのみ文字化けすると言っています) こちらからの送信はちゃんと届くようですが受信に限って化けるようです。 どういう原因が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • OutLook2007の文字化けについて

    OutLook2007で文字化けする現象がおきています。 ・こちらから先方に送信するとあちらで開封した時に化けています。 また、全体ではなく文章の途中から化けているパターンのみです。 ・テキストにして送るとばけないそうです。 ・社内ではHTMLやリッチテキストで送りあっても文字化けしたという報告がありません。 ・ツール→オプション→メール形式タブ→文字設定オプション→エンコードオプションのチェックを外すと解消されるケースがあると情報があったので試しましたが、こちらでテキスト指定にして送付しないとやはり文字化けしてしまいました。 こちらからの送信はテキスト形式をデフォルトにすればよいのですが、先方がHTML形式で送ってきたときにテキストに直す手間がかかっております。 この問題で特に毎回形式を気にせずすむ方法ありますでしょうか。

  • outlook2003で文字化けしてしまいます

    outlook express6からメッセージをoutlook2003にインポートしたのですが、ある送信先からのメールだけ文字化けしてしまいます。outlook express6上では普通に読めるのですが、outlook2003ではこのような状態になってしまいます。エンコードも行ったのですがすべての形式で駄目でした。ほかに何か設定する場所はあるでしょうか?ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 文字化けしてます・・・。

    お世話になります。 メールを受信・送信すると自動的にCドライブの Windows/ApplicationData/Identitesに保存されますよね。 そのファイル(DBXファィル)を開いてみても文字化けして何がなんだか??? このファイルを見る方法ってないのですか? 教えてください・・・。

  • どうして文字化けするのでしょう

    スペイン在の日本人と日本語でメールのやり取りをしています。今まではまったく問題なかったのですが、先週私のメールに対する先方の返信が、アルファベット部分を除き完全に文字化けしてしまいました。私のメールに対する返信ではなく、先方のメールだけ単独にあらためて送付してもらいましたが、やはり文字化けしてしまいます。エンコードで言語を替えてみても文字化けは直りません。何が原因なのでしょうか?考えられる原因を教えていただければ幸いです。

  • outlookのメールが文字化け、大量送信されてしまいます。。。

    outlookでメールを1通送信すると、先方に30通ほど文字化けしたメールが届いてしまいました。 Excelのデータを3つほど添付したのですが、それが原因でしょうか? 添付するExcelデータを別のものにして送信しても、やはり文字化けメールが10通ほど届いてしまいしました。 データを添付せずに送信すると問題なく届いたのですが、原因と解決法を教えて頂ければ幸いです。

  • 文字化けしてしまいます。

    オフィスのアウトルック2003なるものを使用してます。 2週間前に買ったパソコンに入っていたものなんですが 昨日くらいから文字化けをするようになりました。 同じ送信元でも来るメールによって文字化けしたものとしないものがあります。 件名や送信先などの表示は正常なんですが本文が 「乢ツテ貲ト岑ツ乢ツヘァヘ乢ツヘヘ岑ツ」 こんな感じになってしまってるんです。 ちなみに送信元はDVDレンタルの発送のお知らせなどです あ、今旦那から送ってこられた携帯(au)からのメールも文字化けしちゃってます。 これらを直す方法ってありますか? 仕事でも使ってるのでこのままこの調子だと困ってしまいます。

  • ワードのテキストが文字化けしてしまいました。

    ワードの文書を(yahoo)メールで添付ファイルとして知人に送ろうとしたところ、ファイル名が長すぎます、という表示が出たので、そのファイルをコピーして、コピーしたファイルの名前を短く変更し、その変更した名前のファイルを添付して送りました。ところが先方から、文字化けして開けない、と連絡がありました。びっくりして手元のファイルを開いてみると、送ったファイルも元のファイルも中身が文字化けしてしまっています。ちなみに、送信前にファイルを開いた時には、正常に読めていました。送信した文書ファイルは4つで、うち2つのファイルが文字化けしてしまいました。初心者で途方に暮れております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windowsメール 送信文字化け?送信できず 

    先日パソコンをXPからVistaに買い替えネットで調べてアドレスやメールをCD-Rに書き込みインポートしました。 メール設定やメールの受信は問題なく出来ていたのですが 先程送信をしたところ ・ユーザー名・パスワード を入力する表示が出てエラーになってしまいました。 また『送受信』をクリックすると受信は可、送信は不可という結果になります。 OCNなのですがHPで調べたところ設定等には問題ないようです。 Q&A等で調べ「Windows メールに Outlook Express のデータを取り込む方法」がある事を知り 「メールメッセージのインポート」は問題なく出来たのですが 「アドレス帳のインポート」はフォルダが分からず完了出来ませんでした。 (バックアップ元はMicrosoft Wordだったのでは?と思います。 今はOpen Document表計算という表示のフォルダになっています。 今のパソコンにWordが入っていなかったのでフリーのソフトを入れました。 「保存したフォルダを指定」のところで表示されていなかったので止めてしまいました) 最初のインポートのアドレス帳は姓名の欄が文字化けし パソコンを変えてから初めての送信の時は送り先のアドレスが文字化け ↓  文字化けをした「インポートされたフォルダ」は削除、アドレス帳も全て削除 ↓ 送信メールのアドレスは文字化けしなくなったものの 送信不可能には変わらず ちなみに「エラーメッセージ参照」はエラーの内容部分が空欄です。 幸いメールアドレス自体は残っているのでWindowsメールに移せるかどうかは二の次にし 送受信を問題の無い状態にしたいと思います。 自分でも認識不足で何処かで初歩的な失敗をしてしまったという事は分かるのですが何処でなのか見当も付かず・・・。 とりあえず振り返れる範囲で書き込んでみました。 箇条書きの様になり申し訳ありませんが 状況をご理解いただけ、ご助言を下さる方お待ちしております。 http://support.microsoft.com/kb/931515/ja