• ベストアンサー

【エクセル】 うっとおしい警告が出てくるのを消したい!

いつもお世話になっております。 会社のエクセルなのですが、すでに退社した者が使用していた物です。 先日使用しましたら、なんともうっとおしい警告がビシビシ出てくるんです。 例えば、関係ないセル上でクリックすると『セルの数値を変更しましたね?』続けて『エクセルは詳しい?』などなど。 その度にEnterを押して進んでいきます。 仕事がはかどらなくてイライラします。 この警告が出なくなるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#89706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.3

#01です 「シート名」とは、入力中に鬱とおしいメッセージが表示されるシートの下にある、「シート名が書かれたタブ」のことです 普通は「Sheet1」「Sheet2」などと書かれていませんか。 「コードの表示」を開いてマクロが表示されたらCtrl+Fで「MsgBox」を検索すると早いでしょう。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 それぐらいなら出来るかもしれません♪ 明日、早速チャレンジしてみます、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

VBA(マクロ)で設定してるのでしょうね。 あなたの会社にマクロに詳しい人はいないでしょうか? 全部のマクロを削除するなら方法はありますが、 1部残すとなると詳しい人に確認してもらわないと出来ません。 ちなみに『セルの数値を変更しましたね?』はおそらく Worksheet_Cangeイベントに反応してるものと思われます。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 残念ながら私自身マクロについては知識ゼロです。 社内にも詳しい者はおりません(泣)

• zap35
回答No.1

マクロを書いていたずらしているのでしょう。 シート名を右クリック→「コードの表示」を選ぶと、そのシートに埋め込まれたマクロが表示されます。 マクロの中には本当に必要なものもあるかもしれませんので、とりあえず「MsgBox」と書かれた行の先頭に「'」を入力すればメッセージが出ないようにすることが可能です。 乱暴ですが書かれているマクロを全部消して、動作に不都合があれば上で説明した方法を取るという手もありますが… (そのときはオリジナルは事前に保存しておいてください)

質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、会社でやってみました。 無事、解除することに成功しました~♪

質問者

補足

早々のご回答をありがとうございます。 申し訳ありません、知識が少ないので教えていただきたいのですが 『シート名』とはどこのことですか?