• ベストアンサー

usb

自分の使っているパソコンがUSB1.1なのか USB2.0なのか調べたいのですがどこを見ればわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

キーボードのwindowsボタンを押しながらPause/Breakキーを押して、システムのプロパティを表示します。(マイコンピュータを右クリックでプロパティや、コントロールパネルのシステムも同じものです) ハードウェアタブを開きデバイスマネージャーへと進みます。 ここで、USB(Universal Serial Bus)コントローラを展開します。 すると、ずらっとUSBルートハブや、XXX Universal Host ControllerやXXX Storage Driverなど出てくるはずです。 (環境によって表示されるものは異なります。尚XXXは環境によって異なる長さの異なった文字が入ります) これが、windows上でUSBを制御するドライバと呼ばれるものです。 ここに、以下のいずれかのドライバあれば、USB2,0対応の端子があります。 USBエンハンストホストコントローラ XXX USB 2,0 Enhanced Host Controller XXX Enhanced host controller XXX XXX EHCI XXX 要は、Enhanced Host Controller(エンハンストホストコントローラ)、そしてその略であるEHCIという文字がUSBドライバ名にあればUSB2,0になります。

nakayama7
質問者

お礼

ありがとうございます。自分のパソコンはUSB1.1であることがわかりました。しかし、またここで質問なのですが、USB2.0を使うためにはどうすればよろしいでしょうか?そういう装置が市販されているのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 検索サイトなどで、「USB インターフェース」と検索をかけてみると、幾つか見つかるはずです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=USB+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9&lr=
  • pre_pyo
回答No.1

外見の見た目は同じなのでわかりません。 一番わかるのはコンピュータのメーカ・型番で仕様をみるか 説明書の仕様をみて下さい。 USB2.0なら「2.0」の表示があるはずです。 また1.0⇔2.0完全な互換性はあります。 ただ1.0の場合は2.0の速度はえられません。