• ベストアンサー

破損し電源が入らなくなった携帯電話の機種変更、販売店では無理?

ドコモの携帯電話を使用中ですが、破損して電源が入らなくなりました。 販売店で機種変更をしたかったのですが、「電源が入らない場合は ドコモショップでなければ手続きができない」と言われました。 修理できる程度の破損ではない為、できれば販売店で安く済ませたかったのです。 やはり他の販売店も同じ理由で機種変更の手続きはできないものでしょうか。 ご存知の方、回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igonna
回答No.2

機種変更するためのコンピュータには、アラジン端末とラピッド端末の2種類があります。 ラピッド端末はショップ以外の販売店に置かれており、携帯とラピッドをつないで、旧携帯の情報を抜き出すことにより、顧客の利用状況などのIDやROMの書き換えをすることができます。 結局、電源が入らない状態では旧機種からデータを抜けないので、 IDの照合と書き換えができないということで、手続きができないとなったのでしょう。 アラジンはショップや代理店などに置かれており、携帯を繋がなくても、直接、端末でIDを参照でき、書き換えもできます。 FOMAからFOMAの機種変更であれば、大元の代理店がアラジンを持っていることがあり、条件は店によってあると思いますが、旧携帯なしでも機種変更できることがあるので、近くの販売店に問い合わせしてみればいいでしょうね。

991217
質問者

お礼

わかりやすい回答を頂きありがとうございます。 条件等も含め、他の販売店にも問い合わせしてみます。 どうも有難うございました!!

その他の回答 (1)

• PEIKD7463C
回答No.1

ネットで注文して送ってもらえる店で買ったらどうですか? 私の電話はドコモではありませんが機種変更する時にそれまで使ってた機械を見せる必要はありませんでしたよ。 検索したらたくさんの店が出てきますよ。

991217
質問者

お礼

せっかくアドバイス頂きましたが、ネットで購入する事は考えておりません・・・ありがとうございました。