• ベストアンサー

皆様ならどうされますか?

私は、鬱病を患っています。 今、一人暮らしをしているのですが、医師から「実家に帰って、家族のもとで治療をするのが経済的にも精神的にも一番良い」と勧められています。 しかし兄が統合失調症を患っており、私が病気を患った原因が兄でしたので、一人暮らしをしている今でも兄に恐怖を感じており、その事を知っている医師は「私が実家で治療をする時は、兄に実家から離れて貰って欲しい」と言われています。 兄には悪い事が起こると『私のせいにする』所があり、医師から言われている事を話すと「私のせいで自分が犠牲になった」「皆、(私に)騙されている」等と言い出すように思います。 また、精神的な病気を患っている人への偏見が人一倍強く、兄の知り合いにも鬱病患者がいますが、癖程度の違いでも「あいつは頭がおかしい」「あんな奴といたら(自分まで)頭がおかしくなる」等と言い出します。 それまで普通に接していた人でも、病気だとわかると態度が一変します。  兄の症状は薬で大分抑えられていますが、酷かった時は、電話をしても両親と話す事も許されず、手紙を送っても兄が勝手に読んで捨てている状態で、在りもしない嘘を付いたり、「仕事場に電話して、働けないようにしてやる」等、兄から電話で脅されるような事もしばしばありました。 話をしても、『自分は一切悪くない』と思い込んでいる兄の事ですから、私の病気を理解してくれるとも思えず、また以前のような事が起こるのではないか、「あいつは頭がおかしい」等と言い出すのではないか、少し良くなりかけた兄の病気がまた悪化するのではないかと不安です。 そこでお伺いしたいのですが、皆様なら理解して貰える可能性が低いと分かっていても、事情を話し、実家で治療したいと伝えますか? それとも何も話さずにこのまま一人暮らしを続けますか? 他にもご意見・アドバイス等ございましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendzsi27
  • ベストアンサー率52% (55/104)
回答No.5

最初の回答者です。補足ありがとうございます。 >私が急激に不安感や絶望感に襲われたり、自分を責めて自傷行為に走りやすいので、念の為を考えて家族のもとで治療する事を勧めるとの事でした。 あなたが自傷行為に走りやすいということは、まだうつの病状が思いことを物語っています。一人暮らしは危険だと思いますね。 統合失調症と言っても症状は色々ですが、運良くお兄様が実家を出ることに同意してくれるのであれば、あなたが実家に帰るべきだと思います。刃物などは身内の方に厳重に管理してもらって下さい。 仮にお兄様に被害妄想などの傾向があって、統合失調症の病状が悪化するおそれがある場合、お兄様は実家から出るべきではないと思います。 その場合の選択肢としては、あなたが入院治療を受けるのが良いと思われます。病院ではご家族よりも厳重に危険物を管理してもらえますので、安心して治療に専念出来ますよ。 補足された結果からは、「一人暮らしは危険」とのアドバイスしか出来ません。 焦らずゆっくり休んでください。

go-go-5-
質問者

お礼

kendzsi27様、ご返答頂き、有難うございました。 皆様のご意見を伺い、これからどうするべきなのか、相談しながら、一番ベストな方法を見つけていこうと思います。 kendzsi27様もご経験者という事で、ご意見をとても心強く拝見させて頂きました。 お気遣い頂いた事、感謝致します。 これで質問を締め切らせて頂きます。

go-go-5-
質問者

補足

補足に再度ご返答頂き、有難うございます。 >その場合の選択肢としては、あなたが入院治療を受けるのが良いと思われます。 入院するとなると、費用に絡む問題があります。 両親に相談をすれば、勿論、費用は出して貰えるでしょうが、兄の私に対する言動がエスカレートした原因に、私が仕送りをして貰い短大に通った・・・という理由があります。 兄の私に対する態度で一貫しているのが、♯3の補足でも書かせて頂いたように、両親が私に眼を向ける事(私の事を気にかける事)を一番に嫌います。 嫌うというより、憎しみに近いです。  私が両親から一銭も貰わずに生活をしていても、両親から金銭を貰っているという妄想を抱きます。 いくら違うと言っても、聞く耳を持ちません。 私が入院する⇒費用がかかる⇒両親がお金を出した・・・兄の中でこういった妄想が生まれます。 万が一、入院が長引き、両親に援助して貰った事が知れれば、大げさな言い方ですが殺されかねません。 それ位、兄は私が家から援助を受ける事を嫌います。 また、私の生活態度(定職につかず、アルバイトで生活している事)が気に入らないようで、その事が今でも兄の感に障るようです。 そういう中で、働かずに治療をするという事は、兄にとって医者を騙して遊んでいるとしか思えないのです。 兄が本格的に統合失調症の治療を始めて10年以上になりますが、兄は両親から借金を返済して貰い、毎月小遣いを貰い、車も与えて貰い、何不自由なく療養してきましたが、私の病気は理解出来ず、治療する事も認めて貰えるとは思いません。 このまま一人暮らしを続けていても悪循環だと思いますが、両親にも話さず、入院治療を続けて行くには限界があり、踏み切れずにいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

#2です、お礼と補足ありがとうございます。 自傷行為があるのですね…確かに一人暮らしは心配です。私は軽度だったのですが、それだともう少し対策を考えないといけませんね。お兄様かgo-go-5-さんのどちらかが入院、というのも一つの手段だと思います。 また、友達ですが、私も沢山失いましたよ。。信頼していた友人の多くから偏見をもたれ、傷つけられて鬱が酷くなってりもしました。だから、しばらく人に病気のことを話すことはできませんでしたし、私の異変に気付いて支えてくれる友人がいたのは、運が良かっただけかもしれません。 ご家族に対して、あまり無理が言えないようですね。でも、このままではgo-go-5-さんが我慢を続けるだけですし、病気回復への希望がなくなってしまいます。ご両親とお話をされて、お兄様の主治医にも意見を聞きながら、どうするのが一番いいか、話し合われると良いと思います。また、お住まいの地区の健康保険センターに相談にのってもらうことも可能かと思います。 その際、go-go-5-さんが今後どうしたいか、お兄さんに遠慮したり、両親に迷惑をかけるからと我慢したりはせずに、一番自分が楽だと思われる手段をきちんと主張してくださいね。自分の気持ちを大切にして、自分を一番に考えてあげてください。鬱になるとどうしても自分を粗末にしがちですから…。 また、信頼できて、心を開いて何でも話せる人がいると大分違います。ご両親でも恋人でも友人でもカウンセラーでも医者でもいいです。一人でもそういう方がいればよいのですが…。まずはご両親と素直な心でお話されてみてくださいね。そういう思いはワガママではありませんから、遠慮しなくていいんですよ。ご両親にとっては、go-go-5-さんだって大切なお子さんですから、きちんと聞いてくれると思います。余り一人で頑張りすぎないで下さいね。

go-go-5-
質問者

お礼

mondamintmint様、ご返答頂き、有難うございました。 皆様のご意見を参考に、これからどうするべきなのか、色々相談しながら、一番ベストな方法を見つけていこうと思います。 mondamintmint様は治癒されたという事で、ご意見にとても勇気づけられました。 これから心を開いて話せる人を見つけていこうと思います。 お気遣い頂いた事、感謝致します。 これで質問を締め切らせて頂きます。 皆様にポイントを差し上げたいのですが、出来かねますので、2度ご返答頂いた方から順番にポイントを差し上げたいと思います。 申し訳ございません。

go-go-5-
質問者

補足

補足に再度ご返答頂き、有難うございます。 >お兄様かgo-go-5-さんのどちらかが入院、というのも一つの手段だと思います。 兄は一度入院しましたが、「こんな所にいたら、俺まで頭がおかしくなる」と自分で病院に行きましたが、医師が止めるのも聞かずに1週間で強制退院してきました。 それからは「あそこはまともな人間の入る所ではない」「俺は無理やり入れられた」といつの間にか、両親が入院させた事になってしまっているくらいです。 ですので、兄が再度入院するという事は考えられません。  私の入院に関しては、♯5の補足で書かせて頂いていますが、なかなか踏み切れないでいます。 >ご両親とお話をされて、お兄様の主治医にも意見を聞きながら、どうするのが一番いいか、話し合われると良いと思います。また、お住まいの地区の健康保険センターに相談にのってもらうことも可能かと思います。 兄は自分にとって悪い事(今でも妄想がある事・私にした事等)は、主治医に話していません。 本人も話す事を嫌がっていますので、家族が行って意見を聞いてくる事が本当に本人に良いのか考えさせられます。 >まずはご両親と素直な心でお話されてみてくださいね。そういう思いはワガママではありませんから、遠慮しなくていいんですよ。 病気の事を話した時の両親の悲しんだ顔が忘れられず、あれから両親は兄が病気になった事、兄の病気で私まで病気になった事で自分自身をずっと攻め続けています。 私が自分の意見を通せば、きっと両親は私の意見を尊重してくれると思います。 でもそれで兄に何かあれば一番辛い思いをするのは、いつも傍に居る両親です。 兄が病気になってから両親はやつれて見るのも辛いくらいです。 それを見ていると、自分の意思を通す事が本当に正しいのか・・・と思わされます。 一生懸命アドバイスして下さっているのに、否定的な意見ばかりで申し訳ございません。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.4

すこし違いますが、同じような境遇で悩んでおりますので回答させていただきます。 僕はうつ、パニ、神経症で、現在かろうじて会社に行きながら一人暮らしをしております。 正直、うつの状態での一人暮らしは相当しんどいですし、金銭的な面でもきついですよね。僕は3年ほど働けなかったため、結局昨年自己破産しました。現在でも、会社は有給がなく(4月には発生予定)休むと給料が減る・・生活が苦しくなる・・休めない・・プレッシャーになる・・という悪循環で治療に専念とはいえない状態です。会社も正直以前の自分とは程遠いほど仕事が出来なくてイヤでイヤでしょうがないですが、生きていかねばならないため無理して言っている状態です。 こんな状況なので月に何度かはストレスでダウン(会社を休む)したり、猛烈な過食になったりしてお金は今でも苦しく、今度はお金でストレスが来て、リスカや不眠・・・となんだか悪いことだらけです。 おまけに神経症のためか、新築のところでないと気が狂いそうになり、神経質になってしまうため、発病後も2回引越し、3つ目でやっと新築以外は無理ということに気がついていまは落ち着いている状態です。 ただ、狭いところが苦手なのと落ち着いた暮らしがしたい・・・と思い1人ですが2LDKのマンションに住んでいます。でも、都会から若干距離のある交通の便の悪いところで(どっちにしろパニックで電車もバスも乗れませんが)、都会なら同じ金額で1DKでも新築は無理・・・というようなところです。なので今の所に住んでいます。 で、前置きが長かったですが同じところというのは、僕も周りの人などから言われるのですが、お金が苦しければ実家へ戻れば?と。ですが、実は母が更年期のうつでいい状態ではありません。もちろん僕のことを心配してくれてますが、僕が戻れば僕が母の調子悪いのを見て僕の調子も悪くなり、母は母で僕が調子悪いのを見て心配して自分が調子を崩す・・・というイヤな影響が出てしまうので、どうしても戻る気にはなりません。戻れば、僕も治療に専念できるのか???と悩むこともあります。確かにお金的にはぐっと楽にはなりますが、果たして専念できるのか?母を悪化させてしまうのでは?自分も悪化してしまうのでは?常にそのことが頭に引っかかり、やはり、苦しくても今の暮らしの方が・・・と思ってしまいます。 なかなか同じ境遇になってないとわかってもらえないようで・・・病気のこと自体は理解してくれてる周りの人も、僕のお金で苦しんでる姿を見ると実家へ戻れば?と再三言って来ます。それが非常に苦痛に感じる最近です。。。 僕は、医師との信頼関係が崩れてきてる感があって、最近は病院へいっても、調子はいい感じです・・・というようなことしかいわず、薬をもらうために通ってるような感じです。素直に話せば、実家へ・・・と言われてしまう気がするので(以前はいわれたので)今はその話は一切出さないようにしています。 辛い部分も多々ありますが、質問者さまも、自分の思うようにされるのが一番ではないかとおもいます。どのみち、うつが長引けば治療は辛いものです。でも全くストレスのない環境はなかなか難しく、それならば自分が一番納得がいく方法が一番いいと僕は思います。回りの方の心配いただくご意見はありがたいのですが・・・ココだけは・・・っていうのがどうしてもあって。おそらく質問者様もおなじような思いがあるのではないでしょうか?自分の納得のいく方法を選んでください。 参考になれば幸いです。長くなってすいませんでした。

go-go-5-
質問者

お礼

pontamana様、ご返答頂き、有難うございました。 皆様のご意見を参考にし、これからどうするべきなのか、色々相談しながら、一番ベストな方法を見つけていこうと思います。 同じ境遇にいらっしゃる方からご返答頂き、なかなか理解して貰えない胸の内を理解して下さった事は、とても嬉しかったです。 大変な思いをされている中で、ご返答頂いた事、本当に感謝致します。 これで質問を締め切らせて頂きます。 皆様にポイントを差し上げたいのですが、出来かねますので、2度ご返答頂いた方に差し上げたいと思います。  ご返答頂いたのに申し訳ございません。

go-go-5-
質問者

補足

早速、ご返答頂き、有難うございます。 pontamana様も辛い思いをなさっているのですね。 回答を拝見して涙が出ました。 私は兄への恐怖が拭えない為、管理が厳重な所(簡単に玄関まで来れない所・何かあった時に誰かが直ぐ来て貰える所等)でないと一人で家に居る事が出来ません。 その生活環境を維持するのは大変です。 家賃の安い壊れかけのアパートに住む事が出来れば、もっと負担が軽減出来るのに・・・と、いつも思います。 今の生活を維持するのに無理をし、無理をした事で症状を悪くし、少し良くなればまた無理をし、また悪くする・・・の繰り返しです。 私もpontamana様と同じように、もし兄を実家から出して私が実家に帰れば、兄の病気が悪くなるのではないか・・・そうなった時に私は治療に専念出来るのか・・・兄も私も二人とも悪くなってしまうのではないか・・・そう思うとどうして良いのか判らず、以前にも実家に帰る事を勧められましたが、結論が出ず、同じ所を行ったり来たりして今のままの状態を続けてきました。 全てにおいて堂々巡りが続いているように思います。 なかなか出口が見えてきません。 病気の事を知る人は、確かに「実家に戻ればよいのに・・・」「もっと生活レベル(住宅レベル!?)を落とせばよいのに・・・」と言われますね。 でも、それが簡単に出来ない事が分かっているので、私もその事に苦痛を感じます。 なかなか今の生活を理解して貰う事は難しいですね。 周りの人は親切で言ってくれているのでしょうから、無下にあしらう事も出来ず、受け止めてしまうとストレスになってしまいます。 結局、それが嫌で実家の話が出るとそれ以上の事(症状の悪化など)は言わなくなりますね。 私も最初に医師に言われた時はそうでした。 転院も考えました。 私がどうしたいのか・・・もう一度ゆっくり考えてみます。 お互い、乗り越えないといけない事がまだまだあり、先は長いですが、焦らず時には休みながら、少しずつ進めるように、体と心を労わりながら行きましょう。 pontamana様とお母様のご回復を祈っております。

回答No.3

こんにちは。 鬱を患っていたものです。性格的なものもあって未だに鬱になりやすいですが ^^; 結果から申し上げて、お兄様がいらっしやるご実家に戻られるのはお勧めしません。精神的な安定=経済的な安定であることは百も承知ですが、病気の原因にわざわざ近づくなんて危険すぎます。お兄様も心の病気を患ってらっしゃいますし。かといって、お兄様を実家から締め出すと、それによって起きるトラブルの方が大きいと思いますので、現状の方がまだマシだと思います。 私の場合は、鬱の原因から離れることができなかったので、治癒には時間がかかりましたが、一番効果的だったのは、信頼できる友人に頼ることでした。一時期私も一人暮らし状態でしたが、病院やカウンセリングに通う傍ら、気の置けない友人数名が、根気よく私の話を聞いてくれたり、心配してくれたりしたことで安心を得ることができました。私の場合、これが実家に戻るよりも効果的でした。一人だけに頼るとその友人にも負担がかかるので、なるべく自分を理解してくれる友人数名に負担を分散して、相手をしてもらうようにしました。カウンセリングや薬だけではここまで回復しなかったように思います。 もし身近にご友人がいらっしゃらなくて、ご両親や肉親がこの役目をしてくれそうなら、go-go-5-さんが実家に行くのではなく、こちらに来てもらったり、マメに電話をかけてもらう等、お兄様の目につかない形で補助してもらうようにお願いすると良いと思います。 鬱は必ず治るし、夜には必ず朝がやってきます。 焦らないでゆったり過ごしてくださいね。

go-go-5-
質問者

補足

早速、ご返答・お気遣い頂き、有難うございます。 長くなりますが、補足させて頂きます。 >一時期私も一人暮らし状態でしたが、病院やカウンセリングに通う傍ら、気の置けない友人数名が、根気よく私の話を聞いてくれたり、心配してくれたりしたことで安心を得ることができました。 頼もしく、優しいご友人達がいらっしゃったのですね。 私は病気になり、沢山の友人を失いました。 初めは話を聞いていてくれた友人達も、離れて暮らしている私に対する兄の度を越えた行動を見て、自分達も同じ事をされるのではないか・・・そう思い、怖くなったと離れていきました。 それ以来、友人には一切病気の事は話していません。 これ以上、友人を失う事が怖いです。 >もし身近にご友人がいらっしゃらなくて、ご両親や肉親がこの役目をしてくれそうなら、go-go-5-さんが実家に行くのではなく、こちらに来てもらったり、マメに電話をかけてもらう等、お兄様の目につかない形で補助してもらうようにお願いすると良いと思います。 私の家に来て貰う事は、父は通院が欠かせず、母は仕事をしている為、あまり無理を言えません。 兄は、両親が私に眼を向ける事(私の事を気にかける事)を一番に嫌う為、今までも連絡は控えてきました。 心の病を患ってもう十年以上になりますが、両親が私の病気を知ったのはつい最近です。  兄の目に付かない方法・・・何か方法はないか考えてみます。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.2

一人暮らし続けれるお金があるのなら、一人暮らし続けます。 実家に帰ったら余計に悪くなりそうだし。 医師には、そういう家庭の事情はなしてないのですか?

go-go-5-
質問者

お礼

emika24様、ご返答頂き、有難うございました。 頂いたご意見を参考にさせて頂きます。 これで質問を締め切らせて頂きます。 皆様にポイントを差し上げたいのですが、出来かねますので、2度ご返答頂いた方に差し上げたいと思います。  ご返答頂いたのに申し訳ございません。

go-go-5-
質問者

補足

早速、ご返答頂き、有難うございます。 補足させて頂きます。 >一人暮らし続けれるお金があるのなら、一人暮らし続けます。 無理をして生活費を稼いでいる所があり、それが少なからずストレスになっています。 >医師には、そういう家庭の事情はなしてないのですか? 勿論、話してあります。 原因が兄だという事も知っています。

  • kendzsi27
  • ベストアンサー率52% (55/104)
回答No.1

おはようございます。 私もうつ病経験者なのですが、お兄様と同居されるのが前提であれば一人暮らしの方を選びます。何故なら発病の原因から離れていた方がうつ病の改善ははるかに速いからです。 >医師は「私が実家で治療をする時は、兄に実家から離れて貰って欲しい」 この医師の発言が私には理解しづらいです。あなたの治療の事しか考えていませんよね。以前から統合失調症で実家におられるお兄様を追い出せって、良識のある医師なら言わないと思いますよ。無責任過ぎると思います。 一人暮らしが今のあなたにとって非常に良くないと思われるのでしたら、あなたがご実家に帰られて、お兄様はあなたの主治医の家で面倒を見てもらうのが良いと思います。それだけあなたの主治医は無責任な事を言っているのですから、責任を取ってもらいましょう。 一人暮らしがあまり苦にならないようでしたら、私ならこのままの生活を続ける道を選びます。 お大事になさってください。

go-go-5-
質問者

補足

早速、ご返答・お気遣い頂き、有難うございます。 私の説明不足で申し訳ございません。 >この医師の発言が私には理解しづらいです。あなたの治療の事しか考えていませんよね。以前から統合失調症で実家におられるお兄様を追い出せって、良識のある医師なら言わないと思いますよ。無責任過ぎると思います。 医師の説明では、私が急激に不安感や絶望感に襲われたり、自分を責めて自傷行為に走りやすいので、念の為を考えて家族のもとで治療する事を勧めるとの事でした。 たとえ数ヶ月でも良いので、親もとで治療して症状の改善を試みたいとの事で、一生兄に離れて暮らして欲しいというものではないので、兄の理解を得て実家で治療を・・・との事でした。

関連するQ&A

  • うつ病患者の家族が気をつけることは?

    うつ病患者の家族が気をつけることは? 一人暮らしをしていた40歳の兄が、うつ病と診断され実家に戻ってきました。 医者からは、アルコール依存症だとも言われているようです。 原因は職場のストレスになったようですが、現在は退職しています。 うつ病という病気自体どういうものかいまいちよくわからないのですが、わたしたちはどのように接するべきかわからず困っています。 不気味なくらい上機嫌でよく喋る日が続くかと思えば、怒りっぽくイライラしている日が続いたり。 機嫌の良いときはとにかく、機嫌が悪いときはやたら家族に当り散らすので閉口しています。 また、やたらひがみっぽく暗くなってしまったり・・・・・・ そういう病気なのだと頭ではわかっていても腹が立ってきてしまうのです。 かと言って、突発的に自殺なんかされても困るし。 そんな兄の態度に、同居の母は根が神経質なので大変気に病んでいます。 このままだと、母までうつ病になってしまうんじゃないかと、とても心配です。 このような兄に対して、わたしたち家族はどのように接したらよいのでしょう? また、この病気は治ることはあるのでしょうか? 現在精神科で、精神安定剤(不眠治療の)をもらってきているようです。 抗うつ剤は、本人が嫌がっていて飲んでいません。(癖になるのが怖いそうです・・・・) 良いアドバイス願います。

  • うつ病

    初めまして。 私には、歳が離れた弟がいます。 弟は、かれこれ5~6年前に本人言わく病院に言って鬱病と診断され現在は無職で親の援助を貰い1人暮らしをしております。お金が無くなると実家に帰ってきます。 兄の立場といたしましては、鬱病にはみえずに鬱病を盾にしたニートにしか見えません。 なぜなら弟は病院にも行かず薬も飲まずでの生活をしていて1人で車に乗り買い物に行ったり遊びにも行ってます。 私たちが早く治療を施して欲しく病院に行く事をお願いすると、薬漬けにされてしまうと言って行こうともしません。 挙げ句の果てに自分がこのように鬱になったのは親のせい家族のせいだと言って家に籠ります。 私からみて鬱の人が1人暮らしをし、親の金で遊びに行ってお金が無くなると実家に帰る行動が理解できません。 病院に行ってと頼むと行かないと言い、何故だと問い詰めると、俺の苦しみが理解できるのか俺に死ねと言うのかと言う言動は脅しであり我儘にしか見えないのです。 何とか病院に連れて行きたく説得したいのですが最近では、私とは口も聞いてもらえませんし親に病院に連れて行くよう説得しても中々本人が行きたがらず無理やりには、連れていけないとのことです。 何とか病院に行き適正な診断をして病気なら早く治して社会復帰してもらいたいと思います。 因みに弟は30過ぎており親もそこそこの年齢なので私としては親には楽してもらいたいし弟が病気なら早く治って欲しいです。 何とか病院に行かせる方法がないか知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

  • 苦しいです(長文です)

    はじめまして。現在鬱病で通院し、治療中のものです。 相談したいのは、同居している両親のことです。 鬱病と診断されてからもう何年か経つので、今は自分もある程度この病気と自分自身のことについては理解しているつもりですが、根本的な原因に、自分が小さい頃育った家庭環境に問題があったようで、その事については今までも医師や家族と話し合いを繰り返してきましたが、やはり解決には至りません。(自分からも何度も話をふって、家族だけで話合いもしてみましたが、何度話してみても状況は変わりません。) なんでも自分の「言いなり」にならないと気がすまない両親で、よく「家族の足をひっぱるな」と、風邪をひいても「自己管理ができていないからだ」と厳しく叱るような両親でした。そのせいか、自分を抑え続けてきて、辛い思いを過ごしてきたことを正直に打ち明けたのですが、当の両親は「病気(鬱)のせいで、突然おかしな事を言いだす」といった反応で、未だまともに話を聞いてくれません。 鬱病になったのも、お前が甘くて弱いからだ、と散々叱られました。 また、「頭のおかしい人間の言うことをまともに聞く奴があるか。悔しかったら早く良くなるように努力しろ」とも言われました。 医師には「あなたの考え方を変えたほうが早いかもしれませんね」と言われました。 今は何とか社会復帰できるようにまで回復しましたが、まだ自分で自分をコントロールできない日も稀にあって、不安定な状態です。 そんな私の姿をみても、両親は人ごとのようにテレビをみて笑っており、ようやく気がついたかと思うと私に向かってため息をつき「なに、あれ(私の事です)どうかしたの?」といった具合です。 そんな態度とかが、小さなことかもしれませんが、私にとっては物凄く傷つく時だってあるし、腹が立つこともあるし、立ち直れないくらい苦しく感じてしまう時もあるんです。 それでもこの人達に理解してほしい、という気持ちは今は薄れていて早くお金を貯めてこの家から出たい、といのが今の私の本音なのですが、それでもこの人達は自分の親だから・・・と思うと、やっぱり少しは理解してほしいという、期待みたいなものが拭えません。 それでもやはり理解してもらうというのは難しいのでしょうか・・・。 ほんの少しでもいいのです。 自分は苦しい、という思いは伝わらないものでしょうか。 一緒に住んでいてもあかの他人のようで、厄介者扱いされるのにも限界です。 それとも私の考え方が甘いのでしょうか。

  • はじめまして。長くなりますがうつ病を親が理解してくれず悩んでいます。私

    はじめまして。長くなりますがうつ病を親が理解してくれず悩んでいます。私は今年の4月から新卒で障害者の施設に勤務しているものです。 気分の落ち込みや朝起き上がるのが辛いことが長く続いた為、心療内科を受診した所うつ病と診断され、医師から一ヶ月休職するようにという診断書が出ました。 そこでこれから先、仕事を続けていく為にも一度休みたいということを母に相談した所、「情けない、一回休んだらクビになるから頑張れ、休んでなんの解決になるの、診断書を書いた医者もどうかしている」等、辛い言葉をかけられました。 その為休みたいということを上司にも言えずに無理して仕事に行っていた所に配置転換があり、部署を異動することになりました。それがきっかけで朝起き上がる事ができず仕事に行けなくなりついに上司に病気の事を相談しました。 私は心療内科のディケアに通いながら治そうと考えていましたが、実家(現在故郷を離れて住んでいる)に帰って治すのが絶対にいいということで上司が母に電話して「休んでも解雇するような事はないから大丈夫、ゆっくり休ませて下さい」という事を伝えてくれました。 しかし、母は上司からの電話に「なんで電話でそんなこと言われなきゃいけない、あんたは甘い、電話で言われたから帰ってこさせなければ私の責任になるけど、一ヶ月後に復帰する為にただ帰ってゆっくり休むのは許さないからね」と言われ、涙が止まりません。 上司からは治療の為にも一人でアパートにいるより実家に帰るようにと命令されていますが、母に色々言われる事を考えると、休める気がせず、実家に帰ることが一番のストレスになっています うつ病で休職された方で実家に帰らず一人暮らしをしながら治療された方はいますか? またどうしたら親に理解してもらえるでしょうか?

  • 義姉がうつ病です

    先日、義姉が救急車で運ばれ1日入院し、兄は付き添って病院に泊まったようです。 その日と翌日は姪(4歳)は我家(兄の実家)に泊まらせました。 そして初めて兄から義姉がうつ病だと知らされました。(私はその時外出していたので後で母から聞きました) いつからうつ病になっていたのかわからないのですが、けっこう前からで、通院はしているそうです。 どうやら、育児のストレスから病気になったようです。 うつ病はきちんと治療すれば治るようですが、育児のストレスから病気になったのなら、 ストレスの原因を取り除くことはできないのですから、なかなか治療は困難なのでしょうか? 義姉の実家も我家(兄の実家)も兄たちの家から近いので、週に1,2度は子どもを連れて遊びに来ていて、 嫁姑問題等もありません。 できる限り治療の協力をしたいと思うのですが、姪をちょくちょく我家でめんどうみるくらいしか私には思いつきません。 義姉は友達が多い方ではないので、たまに私が遊びに行って義姉の話し相手になったりした方がいいのか、 それともそっとしておいた方がいいのか、どう接するのが一番いいのでしょうか? 身近な人がうつ病になられた経験のある方にアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病のせいでしょうか?物をよく失えてしまいます。

    うつ病のため精神科に通院し治療中なのですが、自分でも理解出来ないくらい物をよく失えてしまいます。病気治療初期より物忘れが激しくなっていることは自覚していましたが、高価な時計を失えたことに始まり、今日はとうとう命綱でもあるピルケース(次回の診察までの期間の薬が入っています)まで失えてしまいました。どこで失えたのか全く想像もつきません。これは病気のせいなのでしょうか?それとも薬の副作用なのでしょうか?それとも、病気や薬とは関係がないことなのでしょうか?

  • 正常な人がうつ病治療薬を飲んで大丈夫?

    私の兄が、仕事のストレスや不安などを解消しようと、以前母が使っていたうつ病治療薬(ジェイゾロフト、アモキサン、ドグマチールなど)を飲んでいます。母はうつ病だったのですが、最近はほとんど薬を必要としないくらい改善してきたので、上記の薬がかなりの量余っており、それを兄が常用するようになりました。兄はきちんと医師の診断を受けた訳ではないですが、自分でネットなどで調べて用量・用法などはきちんと飲んでいるようです。兄はうつ病ではありません。仕事でちょっと不安を感じたときや、元気を出したい時に飲んでいるようです。こうやってうつ病でもない普通の人がうつ病治療薬を飲み続ける事は大丈夫なのでしょうか?私はやめた方が良いと言ったのですが、兄は大丈夫だろうと飲み続けています。有識者の方、アドバイスください。

  • 彼氏の母親が鬱病・・・

    付き合っている彼氏と最近結婚の話がちらほらでます。 嬉しくもあるのですが、現実的に少しいろいろ考えてしまってはぐらかしてしまいます。 理由は彼の母親が鬱病だということです。彼の母親とは一回も会ったことありません(彼いわく病気のせいでいろいろややこしいから・・)。 今は、まだ会ったことがないせいか、彼の母親に対して病気以外は悪いイメージはありません。むしろ彼を生んでくれた人なので感謝しており、大切にしたいと思っています。 ただ、現実的に考えると、今後挨拶からいろいろ苦労しそうで、後々同居なんてことになったらやっていく自信はありません。 御両親は彼が中学生のときに離婚。鬱病はそこから発症。2つ上の兄がいます。現在彼は実家と同じ県内で一人暮らしですが、1年前までは彼ママ・祖父母と4人暮らしでした。家計や家事はほとんど祖父母担当で、母親は離婚以来働けず、家で寝込んだり、調子が良いときは習い事をしたりしています。 実家暮らしのときからそうでしたが、彼の母親は彼にとても依存しています。一人暮らしの今でもしょっちゅう電話がかかってきます。彼は無視したり、たまに出たりと適当に扱っていますが、とても寂しがっていると思います。実家暮らしの頃も夜中私と電話しているときに彼にどなったりしていました。感情の起伏が激しくとても不安定な人です。 私が未だ彼の実家に行っていないのもそのためです。幼馴染や親友でさえ、母親のヒステリーのため家には呼ばないと言います。 彼の兄は、両親に愛想をつかして他県へ・・。一方彼は、うんざりすることはしょっちゅうあるけどやはり母親だから憎めないみたい。性格からして、将来母親をほうっておくということはできません。祖父母は未だ顕在ですが、だいぶお歳を召しているので危うい。「きっと祖父母が死んだら母親は一人では生きていけない。自分が面倒みなきゃ」と彼は思っています。 彼が母を大切にする気持ちは本当に尊敬しますが、結婚のことを考えると手放しで喜べません。 なんだかもやもやした質問ですが、結婚の話が具体化する前に一度話し合っておかなければと考えています。 彼にどのように話せばいいでしょうか?また、私がすべき心がまえも教えてください。 実は、かつて身近に鬱病の方がいたので、病気に関しての理解はそこそこあると思います。ただ、その経験から、長年鬱病をわずらっている人にありがちな「病名に甘える考え」が大嫌いです。 ちなみに、ご両親の離婚理由は母親に対する父親のDV。ご両親はデキ婚したものの、母親が父親に「最初から好きじゃなかった」「愛情はない」などと言っていたのがDVの引き金だったと思います。なので、彼の父親は今はまぁまぁ良い人で、彼とも仲が良いです。 デキ婚云々の話でも伺えるように、もともと依存心が強い方のようです。 どなたか何でも良いのでアドバイスください。

  • 精神科に通っている方へ質問です。

    うつ病で通院しています。 、、、が、なかなかよくなりません。 今回は二度目の再発で、でも治したいです。 どうしても良くなりたいです。 そこで、精神科に通っている方々、、、特にうつ病で通っている人に聞きたいです。 精神科は内科やその他の身体をみてもらう病院とは違い、何を言うかがきっと治療の大きなポイントだと思いますが、先生に何を言えばいいのかわかりません。 眠れてるか、食べてるか、息苦しさの有無を伝えて毎回終わりです。 苦しい、辛い、死にたい、、、はあえていわなくてもわかっているだろう、愚痴みたいだし、、、と思うと言えません。 家族が精神的な病気に理解がなくて家で休めないこと、 毎日会社のトイレで泣いていること。 でも全部これが甘えな気がして恐ろしいこと。 こういうことも伝えたほうがいいのかも? でも、きっとうつ病の症状なんだからあえて言うほどでも と思ってしまいます。 みなさんは、どれくらい、医師に話を伝えていますか? このままだとただ処方箋もらうだけで、きちんと治るのか不安で不安で仕方ないです。 教えてください。

  • 精神病から生還したい。誰か私に暖かい励まし下さい

    精神病で人には言えない悲惨な治療を続け、本当の両親はいないし、友達に自分の病気の事を話す事は精神科的に弊害があり医師より禁止されてきて、一人精神病からの生還に向けて治療してます。 誰か、こんな私に叱咤激励ではなく、暖かい励ましの言葉下さい。お願いします。