• ベストアンサー

ロシア語: ガスプロム、アトムプロム

ロシアの独占企業にガスプロムとかアトムプロムとか言うのがありますが、これは、元々ロシア語の名前でしょうか? もし、そうだとすると、「プロム」というのは、どういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.1

「ガスプロム」はロシア語表記ではГазпромですが、 これはГазовая промышленность(ガーザヴァヤ プラムィシュレンナスチ)のかそれに類する語の略だと思われます。「ガーザヴァヤ」とは「ガスの」という意味の形容詞、「プラムィシュレンナスチ」とは「産業、工業」という意味の名詞です。 一方「アトムプロム」はАтомпромと表記し、Атомная промышленность(アータムナヤ プラムィシュレンナスチ)かそれに類する語の略でしょう。ちなみに「アータムナヤ」は「原子力の」という意味です。 つまり、ガスプロム、アトムプロムの「プロム」とは「産業、工業」という意味のロシア語です。

kobarero
質問者

お礼

省略語だったんですね。 ロシア語が画面に表示できるとは思っていませんでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロシア語の空耳

    お名前は?という意味のロシア語。 ミニャーザヴートは空耳でどう聞こえそうですか? 初対面のロシア人と日本人(ロシア語が全くわからない)との会話をイメージしてもらえればいいと思います。

  • ロシア語で『跳ねる』は?

    縁あってロシアンブルーの子猫を飼う事になりました。 とても元気な子で、特にジャンプ力がすごいです。 そこで、ロシア語で「跳ねる」を意味する単語の響きが良ければ、それを名前としてつけてあげたいと思っています。 一応翻訳エンジンで検索してみたのですが、ロシア語が全くわからないため、発音がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい(名前としてつけてもおかしくないか等も含めて)。 よろしくお願いします。

  • ロシア語について

    ロシア語について ロシア語で「デスティダニエ」 と聞こえるロシア語の意味は何ですか? 是非、教えて下さい。

  • ロシア語で知りたいことがあります。

    ・質問は複数です。  1、ロシア語での略称、愛称が「アーシャ」になる名前を教えてください。  2、人に対するあだ名のような感じで使われるという意味で、「白い」という単語のロシア語を教えてください。もしかしたらбелоснежныйでいいのでしょうか。もしよければこれの読みを教えてください。  ちょっとした創作の参考にしたいと思っているものですので、私はロシア語が読めるわけではありません。なので、もとの発音に近いものでよいのでカタカナでの追加表記があるとありがたいです。急ぎではありませんので、暇な時に返答をいただければ、と思っています。  よろしくお願いします。

  • ロシア語

    みどりきよしをロシア語またはウクライナ語のスペル教えてください。 inyUとはロシア語?どういう意味ですか?

  • ロシア語の使い方

    「歌詞」という意味のロシア語についてです。 英語でlyricsの意味のлирикаがロシア語で「歌詞」という意味だと思っていたのですが、 この前あるロシアの曲の歌詞を調べようと思ってлирикаで調べると、 текст (英語でtext) がどうやら「歌詞」の意味で使われていました。 「歌詞」というときにтекстとлирика、どちらを一般的に使うのでしょうか。

  • ロシア語

    ロシア語で、ニィーアットとは、どんな意味ですか?

  • ロシア語→日本語、訳してください。

    ロシア語→日本語、訳してください。 全くロシア語が分からないので、教えて欲しいのですが、 С днем Рождения とはどういう意味でしょうか?

  • ロシア語でサインを貰うには

    今度、ロシア人選手にサインを貰いたいのですが、ロシア語では何ってお願いすればいいですか?英語も通じるとは思いますが・・・ぜひロシア語で言いたいです。 「Напишите пожалуйста ваш иья」「名前を書いてください」でも良いですか?

  • ロシア語の読みを教えてください

    небоこのロシア語の読みを教えてください 意味は空(そら)です。 Мечтаこのロシア語の読みを教えてください 意味は夢です 調べたのですが発音がわかりませんお願いします