• ベストアンサー

アルバム作り

大学最後の思い出に… ゼミのみんなで一つのアルバムを作りたいと考えています。 自分でアルバムを作ったことのある方、 良い方法をご存じの方おられませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> できれば紙媒体でのアルバムを作りたいと考えています。 これなど如何ですか? http://www.mybook.co.jp/ http://www.yumephoto.com/ http://www.sunpri.com/epb.html

ochacha001
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 教えて頂いた3つのホームページ拝見させて頂きました。 参考になりそうな情報が盛りだくさんで、ゼミの仲間共々感謝しております。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

先日知り合いのお宅に行ったら、旅行のアルバムを作って、ホームページに載せていました。 どうやって作ったかは聞きませんでしたが、感じとしては http://www.panda.co.jp/flipalbum/index.html こんな感じで、CDに焼いて配ってはいかがでしょうか。 紙のアルバムも作りましたが、費用は人数で決まり、20人程度なら、A3プリンターで表紙を作り、両面印刷の用紙で上記のようなアルバムソフトでデザインした写真を印刷して、パンチで穴を開けて、金糸やリボンで綴じるとらしいものが出来ますよ。 長く残るものですから、顔料系のプリンターがよいです。 人数が多くなれば、印刷屋でやってもらったほうが安くつきますけど、デザインまで自分でやるとなると、Photoshopなどで「CMYK」(デジカメなどはRGBの3色)にして持ち込まないと、また料金が発生します。 全部お任せ、というのもありですが、せっかくですから手作りも思い出に残りますよ。

ochacha001
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 今のところは紙でのアルバムを考えています。 でも、自分たちで作りたいと考えていたのですが、 なかなか良い方法が浮かばず…ぜひ参考にさせてください。 明日にでも仲間たちにCDではどうか提案してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

何処へ作るのですか? パソコンのローカルフォルダ? ウェブサイト? それとも紙媒体?

ochacha001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば紙媒体でのアルバムを作りたいと考えています。 自分で作れるような簡単なソフトがあればいいなぁ~と思ったり、 写真屋に頼んだ方がいいのかも…といろいろ考えています。 何か良い案があれば教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業アルバム

    大学生活の思い出に学科で卒業アルバムを作りたいねって ハナシが出ています。 初の試みでどうやって進めていけば良いのか何から始めれば 良いのか分かりません… 大学のアルバムはあるけれど(高いしデザインもイマイチ) 自分達の有志で作るつもりです。 どなたか自分たちの有志でアルバムを制作された方 いらっしゃいませんか? 良きアドバイスがあれば教えて下さいッ!

  • 大学の卒業アルバム

    思い出として大学の卒業アルバムが欲しいと思っているのですが、 1万円と値段がかなり高いので買うかどうか迷っています。 そこでお聞きしたいのですが、 1.大学の卒業アルバムの内容はどのような感じになっているのでしょうか? 2.小中高のように全員の顔写真が載っていたりするのでしょうか? 3.ページ数はかなりありますか? 4.ご自分のアルバムは値段に見合っただけのものが載っていると思いますか? 大学の卒業アルバムを買った方など教えて頂ければうれしいです。

  • アルバムを見て下さい

    皆さん、自分のアルバムを見て頂けないでしょうか! その中で、最も印象に残っている写真を1枚だけ選んで下さい。 いつ、何処で、誰と、等等... あなたが選んだ写真の内容や、その時の思い出話等々を聞かせて下さい。

  • アルバムは何冊ぐらいありますか?

    こんにちは📚 12月5日はアルバムの日だそうです。 アルバムと言えば、子どもの頃の思い出が詰まったアルバム、学校の卒業アルバムなどがありますが、みなさんは何冊くらいお持ちですか? 音楽のアルバムはナシというコトで(;^_^A

  • 子供のアルバム作りについて

    子供のアルバム作りについて皆様はどのように作られていますか? フォトアルバムとフォトブックのいずれかで考えておりますが、それぞれ長所と短所があるかと思います。 以前旅行のフォトブックを作り、そのクオリティには満足しておりますが、将来的な利便性や使い勝手は、アナログ的なフォトアルバムの方が後々後悔しないかなと思っています。 皆様がアルバムを作り始めた時、決め手となった理由は何でしょうか?

  • アルバムの行方を教えてください。

    父のことで相談します。 父は何事にもあまりこだわらない性格で、 昔の写真や思い出の品々を すべて私の一任で取捨選択を求めています。 父の幼い頃の写真なども、父が持っていてしかるべきと 思われるものなども私に託します。 私に持っていてもらいたいようなのです。 持っているのはいいのですが、 こういう思い出の品、みなさんはいつまで 持っていますか? アルバムなど、自分の子供に託してしまっていいのでしょうか。まだ子供はいませんが・・・。 思い出の品は私にはどんなささいなものでも 捨てることはできません。 自分が死んだときに、一緒に処分してもらうことを 今から少し考えていますが、実際にアルバムなど どういう風に誰が持っているのか教えてほしいのです。 アドバイスお願いします。

  • アルバム作り(ネット注文)

    少し前に多分、オセロが土曜朝にしている番組「しっとこ」で 子供の成長など記録するのに、アルバムがこう進化した。 みたいなのがあり、 パソコンで自分でレイアウトして、メールで送信したら 5000程度できちんとしたオリジナルのアルバムが届く..... これ、どこの会社がやってるかご存知の方教えてください。

  • 大学の卒業アルバムを購入すべきか

     こんばんは。  私は今年、大学を卒業する予定なのですが、先日、大学から卒業アルバムの購入の案内のはがきが届きました。  小中高と、卒業アルバムは強制購入というか、意思に関係なくもらえていたので、興味はないけど、もらえるものはもらおう、という感覚でもらってきました。  ただ、今回の大学の卒アルは2万円弱するようです。  出そうと思えば出せるのですが、別に興味のないものに2万円出したくはないような気もするので、悩んでいます。周りの友達は、購入するようなので、買うのが当たり前なのかとも思えてきて、よくわからなくなってしまいました。  ちなみに、私はサークルもゼミもやっておらず、さらにはクラス写真にも入っていません(撮影当日に法事があったので)。大学に友人もあまりたくさんはいません。  ですので、私の写真は、個人の写真だけとなります。思い出の写真とかもありません。  このような場合に、卒業アルバムを買うメリットはあるのでしょうか?  あらゆる角度から、ご指摘いただきたく思います。

  • アルバム作りのお勧めソフトは?

    子どもの保育園で卒園アルバム作りの係りになりました。デジカメで写して、パソコンでかわいく加工したいです。 アルバム作りの良いソフトをご存知の方、教えてください。

  • iTunesのアルバムについて

    初めまして、閲覧して頂き有り難うございます 早速ですが質問の方に移りたいとおもいます 一年ほど前に購入したiPodに曲を取り込み続け、アルバムの並べ方などほとんど手探りの状態で直していたのですが、つい最近どうやっても上手くいかない状況が続くために皆さんがご存知ならばと思い書き込みいたしました 現状は 四枚ほどあるアルバム(あるドラマCDで、四巻まであります)の順番が、おかしいのです 一、三、四、二と二巻めが何度入れなおしても一番最後に移動してしまします 多々ある質問の中でコンピレーションなどの使用法もあるとは調べましたが、色々な機能を試しても、一巻、二巻…と並んでくれません もし、この状況の解決方法をご存知であれば、書き込みしていただければ幸いです、宜しくお願いいたします

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVを2台のスマホで同時視聴したいのですが、1台しか視聴できず不便です。
  • 夫婦でチャンネルの取り合いになって困っています。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについて、同時視聴の対応方法はありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう