• ベストアンサー

台湾ビザ申請の仕方

今年、台湾に3ヶ月間留学するのですが、どのビザを申請すればいいかわかりません。 ビザの種類によっては健康診断書が必要だとか…。 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

台湾留学(おもに語学留学)については、以下のサイトがとても便利でしたよ。 http://www.taiwan-link.com/ryugaku/ ↑の「VISAの申請」を見てください。 留学ビザは「停留ビザ」(visitor visa)といいます。2ヶ月有効のものを取って、2ヶ月以上滞在する場合は現地で延長します(2ヵ月後と2回まで延長可能)。 申請場所は「亜東関係協会」(台湾の大使館のようなもの)に直接赴きます。上記サイトにこちらへのリンクも貼ってあります。

その他の回答 (1)

• tnk_tk
回答No.2

健康診断書に関しては、「停留ビザ」には必要ないはずです。 6ヶ月以上の「居留ビザ」を取る時には必要になります。 http://www.taiwan-link.com/ryugaku/ しかし、学校によっては、入学許可を出すために健康診断書(とくにHIV検査)を要求してきます。念のために受けておいたほうがいいかもしれません。

mimimimi24
質問者

お礼

6ヶ月以上だと居留ビザになるんですね。 入学許可の申請の時には健康診断書を提出したので、再度健康診断を受けなければならないのかなぁって思って心配しました(結構高かったので…) ありがとうございました、参考になりました。