• ベストアンサー

長距離旅行で気をつけること

 旅行のカテゴリとどっちにしようか迷ったんですが、こっちの方が詳しいかなと思ってこっちに書くことにしました。  長距離ドライブに関してなのですが、俺は実家が九州なので、帰省の際は神奈川から高速で帰ろうと思っています。その方が安いし、速いので(^_^;  俺自身は、神奈川から「高速を使わずに」新潟まで行った経験があり、長距離ドライブには慣れていますが、九州までずっと車を高回転させっぱなしというのは経験がありません。機械が大丈夫か心配なのです。  それで、実際に帰る際のアドバイスをいただきたいです。  「定期的に休む」といった基本的なこと以外に、何か知っておいた方がいいことはありますでしょうか。  よろしくお願いします。

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.4

島根から北海道まで一般道のみをつかって行った経験があるものです。 (平成2年式ホンダToday4MT) これはやっておきたい旅支度 1.ラジエーターキャップ交換(¥1380程度) 2.バッテリー交換(¥3980程度) 3.点火プラグ点検。必要なら交換 4.エンジンオイル交換 5.オイルエレメント交換 6.エアエレメント交換 7.予備電球の交換練習、予備電球の装備。 8.タイヤの空気圧チェック、予備タイヤのチェックも忘れずに 9.ブレーキパッド点検、必要なら交換(¥7000ぐらい) 10.水抜き系燃料ライン洗浄剤を添加 車の中で重要なのに弱い所は電気系です。 電気系がダメになったらエンジンも動きません。 お金に余裕があればカー用品店などでアーシングしてもらいましょう。 バッテリーはホームセンターの安売り品でいいから交換しときましょう。 ユアサかGSのバッテリーがオススメです。 ラジエーターキャップが古くなれば最悪の場合には冷却液が噴出します。 過去に高速とバイパスで2回見たことがあります。 1年に1回は交換しましょう。 (ボンネットから緑の液がドバーって流れ出ます) あとは安全にドライブすることを心がけてください。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  アーシングって、お店でやってくれるんですね。  自分でやんなきゃいけないかと思って、ちょっとブルーになっていたのです(^_^; これはいい事を聞きました。  書いていただいた項目も、そのまま印刷してお店に持っていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • sugi009
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

前のかたの言っているとおり、旅行前に給油するときにスタンドで点検してもらうといいですね。 以外と見落としてしまうのが、タイヤの空気圧だと思います。街中でも空気が減った状態で走っている車が多いし、そのまま高速に乗ると最悪、バーストの危険性もあります。 ”なんかおかしいなー”といったようなじょじょに現れるトラブルと違って、タイヤのバーストは突然ハンドルが利かなくなるので、そのまま事故につながる可能性も高いです。 スタンドで見てくれてなさそうだったら、”タイヤの空気・・”と一言付け加えるとよいかも。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  タイヤの空気に関しては、3000円くらいのポンプを買っておこうと思っています。  そろそろ横グリップがあやしくなってきたので(^_^;

  • pi-pi
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.2

まずは走行前に車の点検でしょう! エンジン、パワステ、ブレーキのオイル、バッテリーやATFなど、 各種点検するところはあると思いますが、我ら一般人としては ガソリンスタンド等に持っていって、「今度長距離を走るんだけど・・・」 といって、安全点検をしてもらうことですね。 うちでは片道200km以上走るときは、必ずそうしてもらってます。 特にこれからの季節は、気温が上がってくるので、ラジエターとクーラントの チェックが不可欠でしょうね。 実際我が家ではこの前GW前に見てもらったところ、クーラント(冷却水)が、 予備タンクまで空になりかけてて、オートバックスの人に驚かれました(笑) いや、笑い事じゃないです。そのまま走ってたら間違いなくオーバーヒート だったでしょうね(>_<) ちゃんとしたところでチェックしてもらえば、機械的には心配しないで良いと 思いますよ!メンテナンスさえきちっとしてれば、車はそんなにヤワに 出来ていません。エンジンオイルやタイヤの交換を勧められるかも知れませんが、 そのへんはご自分の判断で(^-^)

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  性能を気にしている割に温度に関して失念していました(^_^;  これはチェックしていこうと思います。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

仕業点検をきっちりと、ですかね。とくにエンジンオイルは換えておいたほうがいいと思います。定期点検の直後だといいのですが。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  エンジンオイルはたしかにそうですね。  もし長距離用というのがあれば換えてもいいかと思っています。

関連するQ&A

  • 長距離移動のときの注意

    いつもお世話になっています。7ヶ月の子がいます。 お盆に私の実家に帰省するのですが遠距離のため(高速で3時間半、一般道で2時間)、なるべく子供の負担にならないよう帰省したいです。 長距離移動のとき、何に注意すればいいですか?また、持っていて便利だった、役に立ったものはありますか? 何でも構いませんので教えてください(^^) ちなみに帰省先の高速道は帰省ラッシュはめったにありません。

  • 長距離ドライブ 休憩は質か量か

     長距離ドライブを複数回行ったことがある方に質問があります。  今度、九州の実家まで神奈川から車で帰ります。  それで、休憩をどういうふうに取るべきかで悩んでいるのですが、「充実した休憩を1回、2回とる」のと、「5分程度の休憩を何度もとる」のとではどっちが気分的に楽でしょうか。  充実した休憩を何度もとれればいいんですが、そういうわけにもいかないので……。  こういったことで、何か経験則などお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。  よろしくお願いします。

  • 9か月の娘と車で長距離移動

    9か月の娘がいます(ハイハイで移動します)。 8月、お盆過ぎに新潟の主人の実家に帰省する予定です。 (自宅は茨城です) 車と新幹線、どちらで帰るか迷っています。 5月のGWには車で帰省し、何回も休憩し9時間近い移動、やはり辛かったです。 (車を去年買ったばかりで、主人も私も初の高速でした!!) それでも、娘は今ほど動き回らなかったし、気温も高くなかったので 何とか頑張れましたけど、動き回る9か月となった今はどうなるんだろう…と不安です。 主人は、お金の節約のためにも「俺は車で行くけど、子供と2人で新幹線で行ったら?」と 言ってくれてますが、1人の電車移動は経験がなく、周囲への迷惑という点で 車と同じくらい大変なのではと迷っています。 電車移動だからと言って、子供が自由に動けるわけではないし・・・。 ただ前回のGWより良いのは ・渋滞はそれほどないと思います(お盆過ぎなので)。 ・だいぶ主人の実家寄りの旅館ですが、1泊することにしました。 主人の両親も来るので実家寄りになってしまいましたが。 動き回る赤ちゃんの長距離移動の経験ある方、新幹線と車、どちらが良いとお考えですか? 移動時、便利なアイテムなどありましたらお教えください! よろしくお願いします。

  • 往復2500kmの長距離ドライブ

    9月の5連休に、横浜から九州(佐賀)まで車で帰省しようかと考えています。 往復2500キロほどになります。 メンバーは夫婦+子供(5歳)+犬2匹です。 運転は夫婦で交代しながら行く予定ですが・・・無謀でしょうか。 夫は昔々若かりし頃にひとりで佐賀まで運転したことがあるようですが もうコリゴリと、その後は飛行機で3年に1回の頻度で帰省してますが せっかくETC割引で安く行けることだし、試してみようかなと思い立ちました。 往復2500キロまたはそれ以上の長距離ドライブを経験された事のある方の感想を 聞かせてもらいたいです。

  • 900kmの長距離旅行、交通手段で迷ってます

    新潟在住。 5連休がもらえることになったので一人旅行に行きたいと思っています。 今考えているのは中国地方周遊です。 宮島、出雲大社、鳥取砂丘、天橋立あたりを回りたいです。 交通手段で迷っているので相談に乗ってください。 一番希望なのはマイカーでの移動です。 自分のペースで観光できて、 荷物もたくさん詰めるし 量を気にせずにおみやげも買えます。 ただ、新潟から往復するには遠いので心配です。 新潟IC~出雲IC間は約900km、10時間半かかるようです。 他にも飛行機・電車・高速バス+現地でのレンタカーレンタル という手があると思います。 でもマイカーに比べるといろいろめんどくさそうです。 (飛行機やレンタカー利用の経験がほとんどありません。) かかるお金もマイカーより何万円も高くなる印象です。 新潟~福井間はフェリーが出ていて車も乗せられますが、 残念ながら運航日が合いません。 一般論として、これくらいの長距離旅行なら どういう手段で行くのがいいでしょうか。 新潟からならこれこれの便に乗って~という 具体的なアドバイスでなくて構いません。 ちなみに私は20代・女性です。 普段よく車に乗りますし、 去年は新潟~和歌山まで自分一人の運転で旅行しました。 ですが今回ほどの長距離運転の経験はありません。 よろしくお願いします。

  • 遠距離について相談です

    2ヶ月前まで4ヶ月間、北海道(彼女)と神奈川(自分)間で遠距離してました。一ヶ月に一回彼女に会いに北海道にいってました。しかし7月の始めに別れを告げられました。理由は距離があり寂しいから。 しかし現在もメールの連絡は続いていて、別れる前に次に行く予定だった飛行機のチケットを取ってしまったため7月の終わりに会いました。さらに別れる前に約束していた、横浜でのデート(彼女が実家に帰省のため神奈川で会いました)も最近しました。 それぞれ彼女の家とラブホにとまりました。 Hもしました。 その時にお互いの気持ちを言ったのですが・・・ 自分はもちろん彼女もまだ気はありました。しかし距離があるということで彼女は無理みたいです。 自分は諦めがつかなくて困っています。 彼女のため別れれば(完全に縁を切る)いいのでしょうか?悩んでいます。

  • 遠距離で結婚された方へ

    東京~九州で遠距離恋愛をしています。 私の実家は九州(福岡)で今は東京で一人暮らし、彼女は熊本の実家に住んでおります。 付き合ってほぼ6年近く遠距離で、そろそろ結婚を考えております。 結婚についてまだはっきりと決まっておりませんが、 挙式&披露宴はとても大事なことなので、彼女のためにも挙げたいなと思っていますが、挙式&披露宴の場所をどこで挙げた方が良いのかと迷っています。 彼女と私の実家も離れているし、東京に親戚や友人を呼ぶのも遠いので金銭面でもかなり負担をかけるかなと思っています。 遠距離で結婚された方で、実家もそれぞれ離れていた方はどこで挙式&披露宴を挙げられたのでしょうか。 参考にしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 大学生で遠距離恋愛中

    私は4月から関西の大学に進学します。今は九州に住んでいるので彼(24)とは遠距離になります。今現在大学生で遠距離恋愛をしている方々にお聞きしたいのですが、どれくらいのペースで帰ってらっしゃぃますか?距離にもよると思うのですが、大学は休みが多いので頻繁に会えそうな気がしています・・・ 遠距離恋愛中でない方でも、帰省のペースを教えていただきたいです!!

  • 遠距離恋愛の行く末。

    四国、九州で遠距離恋愛をしています。会いに行くのにフェリーに乗らないといけないこともありましてとにかく距離を感じます。相手は職を持ち、私は求職中の身のため会える時間がつくれなくて残念な日々を送っています。 問題は、この先私が地元(九州)にて職を見つけた際に彼女へ何と言ってあげればよいのでしょうか。来てほしいことをつげれば当然、結婚を意識するでしょう。私はかまわないのですが、彼女にそういった考えがまだないのなら重荷に感じるのでは・・、と不安です。かといってこのまま遠距離を続けているのは我慢ならないです。 以前は私が四国へ行くという選択もあったのですが、諸事情で無理になりました。友達期間が長く付き合いだしたのは割りと最近です。 遠距離経験をされたことがある方、または恋愛経験豊富な方、どういった風に付き合いを続けていけば良いのか助言いただけませんか?

  • スクーターで神奈川から新潟

    教えてください。 125のスクーターで神奈川から新潟に行きたいんです。 いったいどのくらいの距離と時間がかかるのでしょうか?あと、ルーとは? ご存知の通り高速は使えません。 多分いったん埼玉まで出て、ルート17に乗るのでしょうか? お願いします。