• ベストアンサー

長距離旅行で気をつけること

旅行のカテゴリとどっちにしようか迷ったんですが、こっちの方が詳しいかなと思ってこっちに書くことにしました。  長距離ドライブに関してなのですが、俺は実家が九州なので、帰省の際は神奈川から高速で帰ろうと思っています。その方が安いし、速いので(^_^;  俺自身は、神奈川から「高速を使わずに」新潟まで行った経験があり、長距離ドライブには慣れていますが、九州までずっと車を高回転させっぱなしというのは経験がありません。機械が大丈夫か心配なのです。  それで、実際に帰る際のアドバイスをいただきたいです。  「定期的に休む」といった基本的なこと以外に、何か知っておいた方がいいことはありますでしょうか。  よろしくお願いします。

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konjiji
回答No.4

島根から北海道まで一般道のみをつかって行った経験があるものです。 (平成2年式ホンダToday4MT) これはやっておきたい旅支度 1.ラジエーターキャップ交換(¥1380程度) 2.バッテリー交換(¥3980程度) 3.点火プラグ点検。必要なら交換 4.エンジンオイル交換 5.オイルエレメント交換 6.エアエレメント交換 7.予備電球の交換練習、予備電球の装備。 8.タイヤの空気圧チェック、予備タイヤのチェックも忘れずに 9.ブレーキパッド点検、必要なら交換(¥7000ぐらい) 10.水抜き系燃料ライン洗浄剤を添加 車の中で重要なのに弱い所は電気系です。 電気系がダメになったらエンジンも動きません。 お金に余裕があればカー用品店などでアーシングしてもらいましょう。 バッテリーはホームセンターの安売り品でいいから交換しときましょう。 ユアサかGSのバッテリーがオススメです。 ラジエーターキャップが古くなれば最悪の場合には冷却液が噴出します。 過去に高速とバイパスで2回見たことがあります。 1年に1回は交換しましょう。 (ボンネットから緑の液がドバーって流れ出ます) あとは安全にドライブすることを心がけてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。  アーシングって、お店でやってくれるんですね。  自分でやんなきゃいけないかと思って、ちょっとブルーになっていたのです(^_^; これはいい事を聞きました。  書いていただいた項目も、そのまま印刷してお店に持っていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• sugi009
回答No.3

前のかたの言っているとおり、旅行前に給油するときにスタンドで点検してもらうといいですね。 以外と見落としてしまうのが、タイヤの空気圧だと思います。街中でも空気が減った状態で走っている車が多いし、そのまま高速に乗ると最悪、バーストの危険性もあります。 ”なんかおかしいなー”といったようなじょじょに現れるトラブルと違って、タイヤのバーストは突然ハンドルが利かなくなるので、そのまま事故につながる可能性も高いです。 スタンドで見てくれてなさそうだったら、”タイヤの空気・・”と一言付け加えるとよいかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。  タイヤの空気に関しては、3000円くらいのポンプを買っておこうと思っています。  そろそろ横グリップがあやしくなってきたので(^_^;

• pi-pi
回答No.2

まずは走行前に車の点検でしょう! エンジン、パワステ、ブレーキのオイル、バッテリーやATFなど、 各種点検するところはあると思いますが、我ら一般人としては ガソリンスタンド等に持っていって、「今度長距離を走るんだけど・・・」 といって、安全点検をしてもらうことですね。 うちでは片道200km以上走るときは、必ずそうしてもらってます。 特にこれからの季節は、気温が上がってくるので、ラジエターとクーラントの チェックが不可欠でしょうね。 実際我が家ではこの前GW前に見てもらったところ、クーラント(冷却水)が、 予備タンクまで空になりかけてて、オートバックスの人に驚かれました(笑) いや、笑い事じゃないです。そのまま走ってたら間違いなくオーバーヒート だったでしょうね(>_<) ちゃんとしたところでチェックしてもらえば、機械的には心配しないで良いと 思いますよ!メンテナンスさえきちっとしてれば、車はそんなにヤワに 出来ていません。エンジンオイルやタイヤの交換を勧められるかも知れませんが、 そのへんはご自分の判断で(^-^)

質問者

お礼

ありがとうございます。  性能を気にしている割に温度に関して失念していました(^_^;  これはチェックしていこうと思います。

• kensaku
回答No.1

仕業点検をきっちりと、ですかね。とくにエンジンオイルは換えておいたほうがいいと思います。定期点検の直後だといいのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。  エンジンオイルはたしかにそうですね。  もし長距離用というのがあれば換えてもいいかと思っています。