• ベストアンサー
  • 困ってます

出産後すぐの家事について

妊娠中よりいつもこちらでお世話になっております。 このたび無事出産し、現在生後19日のベビと新米ママ生活を送っています。 よく、「出産後すぐには家事(とくに水仕事)はしないほうがいい」と聞きますが、 その根拠は何なのでしょうか? 助産師さんも「出産後すぐは授乳をするとき以外は寝ていていい」と言うのですが、 手伝ってもらえるママばかりとも限らないし、里帰りしたにしても寝てばかり とはいかないですよね??? 私は退院後に里帰りしましたが、里帰り初日からけっこう普通に動いてしまっていました。。。 (布団の上げ下ろしやワンコの散歩、冷たい水での食事片付けなどなど) 高齢出産ということもあり、その出産後に動いたことについて、更年期や これからの体調に支障が出ることはあるのかとちょっと不安になってきました。 出産後すぐにしないほうがいいという事や、その根拠をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひアドバイスをくださいませ。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数3782
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

2人の男の子のママです。 さて、出産後スグに家事など。。。という事ですが。 私は一人目の時は、臨月近くなってから転勤があったので、8ヶ月頃から実家へ帰っていました。2人目の時は、産後から実家へ帰っていました。ともに1ヶ月ほどです。 出産は、思った以上に身体への負担がかなりあります。 ふらつきや貧血、白髪がはえてきたり、目が見えにくくなったり、髪の毛が抜けたり、色々と思ってもみなかった症状がでてきます。なので、一日中、布団をしきっぱなしで、「あっ!ちょっと疲れたな。気分が悪いな。」と感じたらゴロンとなったりしなくてはいけません。これは、自分が体調を崩すと、あかちゃんの面倒こそ、誰がみることになるの??という責任もでてきます。 初めての育児で何で泣いてるの~?とイライラしたり、睡眠不足になったり、まだ産後19日だと悪露も続いておられるときではないでしょうか? 早くても3週間後くらいから、徐々に床上げしていきます。 確かに、帰省できない人もいれば、自分で動かないといけない人もおられるでしょう。 質問者様もおっしゃっているように、のちのち更年期などに負担がかかってきたり、産後スグに動いて高熱がしばらく続いたり。思った以上にキツイですよ。 私は、運よく実家へ帰省しましたが、母親が1ヶ月は身体を休めなさいと、床上げもずいぶんと遅めでした。特に私の場合は、出産中に身体への負担があったので、休ませてもらい、1ヶ月当たりから動き出しました。 ・・・といっても、2人目の時は、動き出すのも早かったです。帝王切開だったのもありますが、じっとしていると癒着してしまう恐れがあったので。 ただ、自宅へ戻られてからも、ご主人様もいらっしゃってお手伝いをしてくれるのであれば、出産後は、とにかく無理をせず休んでくださいね。 話はそれますが、最初が肝心ですよ♪ご主人様にも育児を積極的に手伝ってもらえるように、かわいくお願いしちゃいましょうね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ハイ、悪露もまだあります。 私も実家で休めるものとばかり思っていたのに 実母もトシなこともあり、気難しくて思う様に休めませんでした。。。 主人にかわいくお願い・・・うーん、頑張ってみます!!!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)

更年期障害が強く出たり、子宮や膣がでてきたり(子宮脱、膣脱)するそうです。 根拠があるのかはわかりませんが、私が実際に見たのは、銭湯で、おばあさんとか、たまに、何かたらーーんと下がってるのを見かけたりすることがあります! もうしばらく重いものは持たないほうがよいかなぁと思います。。 なんとなく、ですが。 根拠がなくてすみません。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 子宮や膣が出ちゃうのは勘弁ですねぇ。。。 やっと出産時の痔がよくなってきたし、、、 重い物は持たないようにします!

  • 回答No.7

出産で確かに体はボロボロなので、体はなるべく休めましょうということのたとえじゃないかな? でも、2人目以降の出産だったら、ずーっと寝ているわけにもいかないですよね。 他の方も書かれていますが、昔はそもそも女性は働きづめでした。妊娠していたって、出産のその日まで、かがんで畑仕事や、寒い台所で料理、井戸端にしゃがんで洗濯。産んだ直後くらいは、ちゃんと休みましょうということだったんじゃないでしょうか? 今と全く同じようには考えられないと思うのです。 「水仕事」っていうのは、まず井戸から水をくんできて、寒い土間の台所にしゃがんだり(昔の農家の台所は土間ですよ)、そういうことをさしていたんじゃないかな。 今の空調のきいた室内で、ちょっと皿洗いしたり、洗濯機が洗濯してくれたものを干すだけ…というのはあてはまらないと思います。もちろん、体調が悪くなければ、ということですけど。 2回の出産とも、産んだ後で3週間ぐらい実家に帰りました。実家ではみな仕事があるので、昼間は誰もいないんですけど、食事のしたくや、洗濯、その他のほとんどの家事はしなくてすんだので楽でした。 でも、2人目の時は体調の戻り方も自分でわかったので、実家でも、簡単んな料理をしたり、洗濯干したり、というぐらいはやっていましたね。気分転換にもなるし。 実家から自宅に帰ってきてからも、無理しない程度に、普通に家事をこなしていました。 更年期障害うんぬんというのは特に根拠はないらしいです。要するに無理するとよくない場合もあるからできるだけ休みましょうよ、ということだろうと解釈して、自分の体調と相談して、生活していました。 私も高齢出産ですが(かなりの高齢です笑)、産後、再開した生理も恐ろしいくらい順調です。 あんまり重いものを持ってはだめっていっても、そもそも、3キロ4キロの赤ん坊を抱きあげたりしてるし…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 あ~~~たしかに、赤ちゃん自体も重いですね(>▽<;; それに昔と今では家事の大変さもちがいますね。

  • 回答No.6
noname#24656
noname#24656

わたしは水仕事をするとオッパイが痛かったです。 母乳は血液ですから、(だから「おちち」というらしいです) 身体を冷やすと血流にも影響が出ると思います。 重いものを持ったりするのは、 子宮が完全に定位置に戻っていないのに、 荷重を掛けるとよくないからと聞いてます。 他の方も仰っていますが、 若い時の無理は年を取ってから出るらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 もう若くもないので、ますます無理は禁物そうに思えてきました。 母乳のためにも自分の身体を大切にしようと思います。

  • 回答No.5

産後は大事にしないと後が怖い(更年期)と 言われました。 体は冷やさない方が良いと言われたので 水仕事の時はゴム手袋をしてました。 私も産後、頼る親もいなかったので 自宅に戻りましたが、体は辛かったですね。 一度治まった悪路も再開してしまい、 産後2ヶ月まで続いてしまいました。 1時間も立って家事をしていたら 体の震え・動悸・めまいがしたり…。 体を動かしてもこまめに休んだり、 体を冷やさない・重い物を持たない様にした方が 体の為には良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうござます。 悪露も無理をすると再開したり、量が増えたりしちゃうのですね。。 私もこの数日また目立つようになってきてしまいました。 もともと体力ないので気をつけます!

  • 回答No.4
  • q_ta
  • ベストアンサー率28% (11/39)

出産後すぐに重いものを持ち上げると、子宮が出てきてしまうことがあるんだそうです。(ナスと呼ぶそうです。) 産後入院中、駆け寄ってきた上の子をなにげなく抱っこしたら助産婦さんに注意されました。 水仕事は身体を冷やすからだと言われますね。 かくいう私自身も3人目の出産後、退院直後から家事もふつうにしていたのですが、1ヶ月になろうとする頃、いったんとまりかけた悪露がまた真っ赤になってとまらなくなり、高熱まで出てしまい、あわてて産婦人科を受診した次第です。 先生には「安静に」という指示をいただき、点滴と投薬で治療しました。これがまさに「産後の肥立ちが悪い」というのだそうです。 これに懲りて4・5人目の双子出産のときはヘルパーさんにきていただき、退院後3週間くらいはできるだけ安静にしていましたが、それでも1ヶ月半くらいまでは時々立ちくらみが起きて座り込んでしまったりしました。 質問者さんもぜひ無理なさらないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 5人のママさんなんですね! ナス・・・そんなことにならないようにと願うばかりです。 実家では重いストーブなんて持ってしまっていました!!! これからはじゅうぶん気をつけます。。

  • 回答No.3
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

どこかのサイトで産婦人科医が書いていたのですが、産後すぐ動くと更年期にツケがまわってくるというのは実際根拠のないもので昔は女は家のことなどとにかく動かないといけなかった時代(嫁が家事や畑仕事などこなしていたころ)少しでも休ませてあげるために言った言葉なんだそうですよ。 ただやはり産後すぐ無理をすると後々体調を崩す人も多いのは事実ですよね。 私も産後すぐから家事など普通にしてたのでしばらくは体調はボロボロでした(現在産後6ヶ月)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですか!根拠はないのですね。 昔は産後でもないとなかなかお嫁さんは休めないということだったのですね。

  • 回答No.1
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

根拠のある事だと思います。 良く更年期になると、その差が出てくるようです。 出来ることなら、1カ月は安静にしてください。 実際は、普通に動けると思います。 今は、実感が無いと思いますけれど、更年期位の時に感じるのではないかと思います。 根拠は、過去の皆さんの体験だと思います。 私も実際、体調不良を起した方から、そんな話しを聞きました。 参考まで・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! やはり更年期に出てくるんですね・・・

関連するQ&A

  • 出産後の家事などについて

    現在妊娠11週、1才8ヶ月の子がいます。 まだ先の話なのですが、出産後のことを考えています。 前回の出産の際は、床上げまで主人の実家にお世話になりました。 普段から主人がいなくても主人の実家に行けるくらい、義両親とお付き合いしていますし、 産後お世話になっていた時も、とても良くしてもらったのですが、やはり少なからずストレスがあり、 つらい思いをしました。 私の実家に頼ることは考えていません。 もし帰るとするなら、分娩可能な施設がありませんので、出産後に、生まれて間もない子供と 上の子を連れて車で2時間移動しなければなりません。 しかし、両親は毒親というのか、色々問題があって、顔をみるだけでも非常にストレスです。 現在両親が毎週こちらの病院に通院してきているので、しょっちゅう我が家に寄るのですが、 両親が来る曜日になると必ずお腹の調子が悪くなる有様です。 という様な調子ですので、わざわざ出産後に2時間もかけて帰って、精神的につらい生活を しなければいけないので、私には帰る意味がないです。 また、母に来てもらうことも全く考えていません。 それで、今回は、入院中だけ上の子を主人の実家で預かってもらい、退院後は自宅で 過ごそうと思っています。 ただ、自宅で過ごすことは、主人は考えていないようです。 今後、主人と相談しなくてはいけません(多分反対すると思います)。 ・床上げまではやはり無理しない方がいいでしょうから、本当に必要最低限の家事だけにし、 食事も産前におかずを作って冷凍しておく、解凍して焼くだけの味つきの肉類や魚類を ストックしておくなどして、ご飯さえ炊けばほとんど手をかけずに食べられるようにして おこうと思っているのですが、具体的にどんなおかずが冷凍できるのかいまいち思いつきません。 何かお勧めのメニュー、ありませんか。 ・産後しばらくは外出できないので、上の子が可哀相かな…と気がかりなのですが、経験の ある方、実際はどうでしたか。 ・二人目以降で里帰りをしなかった方、実際にやってみて、どうでしたか。  意外と楽だった、こんなことが大変だった、何か困ったこと、こういう準備をしておけばよかった、な ど、何でもいいので教えてください。 産後間もない時期を心穏やかに過ごしたいです。 皆さんのお知恵を貸してください。

  • 出産後の里帰り及び一ヶ月検診について

    11月中旬に出産予定(初産)です。 今住んでいる自宅のすぐ近くの産婦人科で出産する予定です。 出産、退院後に私の実家(隣の県)に里帰りしようと思っています。 ちなみにすぐに年末、お正月を迎えることや、夫の会社の仕事の具合であまり頼れないことなどを考慮して 退院後からお正月休みまで(約一ヶ月半)実家にお世話になろうと思っています。 ただ、この計画に少し次の不安があります。 (1)退院直後、車で実家まで移動するのに片道2時間(休憩含む)かかるので赤ちゃんへの負担が心配。 (2)一ヶ月検診を出産した病院で予約すると思うのですが、それを受けるために12月中に一度また戻ってこなければならないこと。 検診をきっかけに自宅に戻っても、すぐ年末に帰省することにはなるので、赤ちゃんを連れて行ったり来たり・・・お正月過ぎに受診できれば一番よいのですが・・・ 出産後に里帰りされた方や同じような経験をされた方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 妊娠~出産後の体重変化

    こんにちは。出産して約三週間たった新米ママです。私は妊娠してから出産するまでに体重が50キロから55キロへと+5キロ増え、出産後には49キロと妊娠前-1キロでした。 しかし出産して完全母乳で育てているせいか、物凄くお腹がすきます。喉も渇きます。普通は出産後母乳で育てると体重は減ると聞くのですが、私は食べても食べてもお腹がすいて、欲するままに食べてしまうと逆に妊娠前より太ってしまうのではないかと思い怖くて我慢する日々です。(我慢すると言っても普通の一日分の食事はきちんととっています。それでも足りない感じなんです。)母乳は大体一回100mLを一日に8~9回ほど与えています。 母乳を与えている間は多めに食事をとってもいいのでしょうか?それとも普通の食事量で我慢したほうがいいのでしょうか? また甘いものが無性に食べたくなるときがあるのですが甘いものを食べてもいいのでしょうか? 先輩ママさん教えてください(>_<)

  • 出産後の体質の変化

    いつもお世話になっています。私は4ヶ月の息子をもつ新米ママです。 タイトルどおりなのですが、出産後に体質が変わるってありますか? 私は出産してから今までなんの化粧品でも大丈夫だったのですが、 合わないものが多数出てきたり、シャンプー類もなかなか合うのが見つからず、そして出産のトラブル等はなかったのに、汗がかきやすくなったり たちくらみをおこすことがしばしば・・・。元気だけが取り柄のような私だったのですが、出産して4ヵ月、こういうことが続きなんだか気が滅入ってしまいます。そして髪の毛がすごく抜けるんです。ずっとこのままなのでしょうか。気分も滅入ることが多くなってきました。何もかも不安になるような 感じで心配ばかりしています。よく「お母さんなんだから強くならないと」と言われますが、私の場合、とても弱くなってしまいました。大切な子供が出来てとても心配性になり弱くなってしまったのです。性格も変わってしまった私・・笑って過ごすのがなにより子供のためだと思っていますが・・。 一時的なものなのでしょうか・・。出産前に描いていた赤ちゃんとの生活と かけ離れてしまっています。育児って本当に大変なんですね。 長文、ありがとうございました。

  • 出産後の里帰り希望ですが・・・

    妊娠5か月目、結婚6か月目の主婦です。 私の実家から車で3,4時間、主人の実家まで車で15分のところに住んでいます。 主人が立会いを希望し、私も賛成なので、こちらで出産しますが、出産後の里帰りを私は希望しています。 主人は退院後1週間くらい主人と私と子供の3人での里帰りなら良いそうです、離れるのは寂しいそうです。主人の両親は里帰りしないものと思っています。私の両親は里帰りするものと疑わず、旅行をキャンセルしたことを、今日知り、どうしたら良いか困っています。 地元なら両親もいつもいて(自営業のため)、友だちもたくさんいて、安心なのですが、こちらにいても遊びに来てくれるような友だちは1人で(子供嫌い・・・)、主人は仕事が忙しくて時間的に育児に協力してもらえない、主人の両親には気を使って甘えられないので、里帰りしたいのです。 そんな私は弱いでしょうか? 主人に反対されるのが怖くて相談できません。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 出産後の里帰り希望ですが・・・

    妊娠5か月目、結婚6か月目の主婦です。 私の実家から車で3,4時間、主人の実家まで車で15分のところに住んでいます。 主人が立会いを希望し、私も賛成なので、こちらで出産しますが、出産後の里帰りを私は希望しています。 主人は退院後1週間くらい主人と私と子供の3人での里帰りなら良いそうです、離れるのは寂しいそうです。主人の両親は里帰りしないものと思っています。私の両親は里帰りするものと疑わず、旅行をキャンセルしたことを、今日知り、どうしたら良いか困っています。 地元なら両親もいつもいて(自営業のため)、友だちもたくさんいて、安心なのですが、こちらにいても遊びに来てくれるような友だちは1人で(子供嫌い・・・)、主人は仕事が忙しくて時間的に育児に協力してもらえない、主人の両親には気を使って甘えられないので、里帰りしたいのです。 そんな私は弱いでしょうか? 主人に反対されるのが怖くて相談できません。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 二人目を出産後、上の子の自己主張がひどくって・・

    2週間ほど前に、二人目の女の子を出産しました。 上の子は、2才1ヶ月差です。 出産後の入院中は、上の子だけを実家に預かってもらっていたのですが、退院後は、自宅で旦那と子供たちとの4人で生活しています。 上の子は、もともとママっ子で、ずーっと私と手をつないだり抱っこをしたり。。。という子でしたので、出産後の赤ちゃん返りは特に気になりませんでした。むしろ、赤ちゃんをとーってもかわいがってくれて、上の子なりに世話をしてくれてます。 ただ、もともとイヤイヤ期に入っており自己主張が激しかったのが、出産後にパワーアップして困っています。特に困っているのが、赤ちゃんをママ以外の人(パパやおじいちゃん、おばぁちゃん)が抱っこすると『ママの赤ちゃん!!ママが抱っこ!!』などと激しく怒って主張します。上の子もママっ子なので、結局赤ちゃんと上の子を両手に抱っこする事が多いです。。。。 赤ちゃん返りではないと思うのですが、赤ちゃんをママの物と思い込んでしまってるようで、とても困っています。 同じような経験をお持ちの方、いらっしゃるでしょうか?もし、いらっしゃるようでしたら、どうやって乗り切ったのかなどを教えていただけないでしょうか?

  • 出産後ガス(空気)が出ます。(おならじゃないんです!)

    どのカテゴリーに質問するものか迷ったのですが・・・。 もうすぐ4ヶ月になる娘を持つ新米ママです。 最近になって膣からおならのように、ガス(空気)が漏れます。 おならとは違うので、匂いなどはないのですが、結構な頻度で出ます。 家の中だけならいいのですが、外でも出るんじゃないかと不安で。 それにこんな悩みを聞いたことがないので、なんか病気じゃないかと 主人まで不安がっています。 出産後しかも最近になって突然始まったこの症状は一体何なのでしょうか??

  • 新生児とワンコの散歩は可能でしょうか?

    いつもこちらでお世話になっております。 現在生後1ケ月ちょっとの男の子ベビを抱える新米ママです。 うちにはミニチュアダックス(2歳♂で6kg)がいます。 出産時から実家に預けているのですが、私自身少しは育児にも慣れたのと、 ワンコとこんなに長く離れていたこともないためそれも寂しく、 そろそろうちに戻ってきてもらいたいと思っています。 戻すにあたっては、もちろん毎日の散歩をしてあげないとならないのですが、 首のすわらない新生児とワンコを同時に散歩というのは可能でしょうか? 現在、ベビだけとお散歩するときは、抱っこ紐(ベビービョルンのアクティブ)を使っています。 これだと片手でベビに手を添えつつ、もう片手でワンコのリードを持つことは可能そうです。 ただ、これからどんどん重くなるベビをいつまでも抱っこ紐で対応できるか・・・ 抱っこ紐またはベビーカーを押しつつワンコの散歩・・・ということをしている ママさんを見かけたことがないのですが、やはり難しいのでしょうか? ベビとワンコの同時お散歩で何かいい方法があれば教えてください。 その際、できましたらワンちゃんの体重と性格(散歩のときの)も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 出産後についての質問ですが、同じ様な経験者の方教えてくださぃ。

    出産後についての質問ですが、同じ様な経験者の方教えてくださぃ。 私は既婚者なのですが最近、妻が出産をしました。 今日で生後13日目です。 現在妻は里帰り中なのですが、お互いの家が近い事もあり、ほぼ毎日位に仕事から帰宅した後、通っていました。 私の悩みと言うか質問なのですが、妻がどうにも冷めているような感じなのです。育児に関してはお互いに一生懸命だし、少しでも妻に楽をさせてあげたいと思い、出来る範囲では、オムツ交換や授乳のサポートや抱っこをしています。 冷たいと感じるのは、会話が以前よりも減り、会話があったとしても妻が無理して何か会話してくれるのも分かるし、たまたま手と手が触れただけで触らないでとか… 初めての育児で疲れてたり、マタニティブルーとかもあるのかもしれませんが、どう接すればいいのかわかりません。 出産後の女性の気持ちが全然わかりません。 どなたか出産経験のあるママさん、また同じ経験をしたパパさん、ご意見お願いじす。