• 締切済み

エクセルドキュメントの復元は可能?

WINDOWS/Xpでエクセル2002を使用しています。 作成したドキュメントをDドライブに保存していました。 作業途中のままPC電源を切ってしまったようです。 再び電源をいれエクセルをたちあげたら、ファイルがどこにも 見当たりません。 システムの復元をしてみましたが、ファイルは出てこず・・・。 今日作ったばかりのデータなんですが、 元に戻す方法はないでしょうか?

みんなの回答

• Oh-Orange
回答No.3

★1件も検索できなかったのでしょうか? ・作業途中で電源を切るということは、作業ファイル(一時ファイルなど)が  検索されませんでしたか?→拡張子が『.tmp』とか、WORD ではファイル名に  『~$』でしたっけ、何か別の文字が付きます。 ・通常エクセルのファイル拡張子は『csv』とか、『xls』ですよね。それ以外の  ファイル拡張子の中身もメモ帳などで読み込んで確認してみて下さい。 ・あと『感染しています』というメッセージで『削除』したようですが、何分  私はエクセルをほとんど使った経験がありません。この機能に関しては別の  回答者さんのアドバイスを待ってみてはどうでしょうか? ・以上。おわり。

kanzasi
質問者

お礼

色々試してみましたが駄目でした。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

ダメもとで [スタート] →[すべてのプログラム]→[Microsoft Office] →[Microsoft Office ツール] →[Microsoft Office アプリケーションの回復] に修復ファイルが表示されてませんかね?

kanzasi
質問者

お礼

色々試してみましたが駄目でした。 アドバイスありがとうございました。

• Oh-Orange
回答No.1

★検索してみたら? ・ドライブDに保存したと分かっているし、今日という事も分かっているので  Windows の検索機能で『ドライブD:』を検索対象フォルダとして選択します。  また、日付なども指定して『今日の日付』で検索します。  これで発見できると思います。→なお、ファイル名の項目は入力しないで下さい。 ・重要なのは、『ドライブD:』と『今日の日付』で検索することです。 ・『Windows』キー+『F』キーで『検索画面』が出ます。もちろん、スタートボタン  から『検索(S)』を指定しても良いでしょう。 最後に: ・『システムの復元』はあくまでシステムの復元のみです。ユーザの作ったエクセル  データは復元されません。システムの復元で何でも直ると思わないで下さいね。 ・以上。おわり。

kanzasi
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 説明通り試してみましたが駄目でした。 デスクトップのショートカットで再度エクセルを立ち上げたとき 確か“このファイルは感染しています。削除しますか?”と メッセージが出たので、“はい”と削除してしまいったのですが 関係あるのでしょうか? また他に方法があれば教えて頂ければ助かります。