• 締切済み

情報漏えいについて

僕の彼女が、彼女の友達のA子と喧嘩をしました。 そのA子は親が某携帯会社の娘だったのですが・・・ なんと喧嘩の仕返しとばかりに僕の携帯を不正に操作したのです。 操作内容は僕の携帯の着信を勝手に転送するといった悪質なものです。 (正確には転送先を彼女の携帯に勝手に変更) なんと!自分の携帯から自分の番号にかけたら彼女に繋がりました。 これってかなり問題ですよね?一社員の娘が客一人の情報操作が可能というのは・・・ みなさんならどうしますか? 僕は携帯会社からの謝罪と公表を求めます。A子からの謝罪はメールでありました。

みんなの回答

• 38jazz
回答No.6

私も電気事業者としてこれは質問を読む限りですと、A子さんの親が電気事業法違反・その他の罪で、会社・警察から処罰されます。親は即日懲戒免職でしょう。また、A子さんも警察からの事情聴取をとられるはずです。 ただ、これの大きなネックはいくら警察へ言ったところで、確実な物的証拠が無いと難しいということです。いくらあなたがわかっていたとしても、例えば通話明細書や発着信履歴・彼女からの謝罪メールにそのような旨が書いてあれば、訴える事が可能です。 物的証拠が足りなければ、私としても大変残念ですが、警察のあなたの事情聴取で終わる可能性が高いかと思われます。 弁護士さんにお金を出す余裕はありますか? それがあれば上のものがなくても的確な勝利へ導くアドバイスが得られるはずです。警察のハイテク捜査というのは日本ではあまり役にたっていないというのが現状です。ここへ頼むのにも警察を通すより、弁護士さんを通したほうがいいかと思われます。 また、そのご家族(親と娘)の名前を知っているのであれば、本名・フルネームでその会社の本社へメールや電話をすることも、もう1つの手段かと思われます。そのほうが時間を短縮でき、お金もほぼかからないといっていいでしょう。ただ、落ち着いてきちんと話さないと相手にされませんので、メールの場合でもしっかりと!! これは明らかに違法です。 応援しています!!頑張ってください!!

回答No.5

たぶん > 警察官に調べられる事の「お灸」にはなりましょう。 だけでは済まされないでしょうね。 その携帯電話会社が行政処分を受ける恐れがあるでしょう。 というか、本当ならば行政処分を受けるべきでしょう。

• navisuko
回答No.4

>これってかなり問題ですよね?一社員の娘が客一人の情報操作が可能というのは・・・ それが事実なら大問題です。 携帯会社の社員がユーザの顧客情報を勝手に操作すれば。 電気通信事業法の第4条「通信の秘密の保護」に抵触している可能性があります。その場合、第百四条2項により、「三年以下の懲役又は二百万円以下の罰金」になります。 >僕は携帯会社からの謝罪と公表を求めます。A子からの謝罪はメールでありました。 A子さんから謝罪のメールがあった、ということはA子さんは不正を認めたんですね。 ただ、携帯会社からの謝罪は、A子さんの親が318iさんの情報をA子さんに漏洩したことまたは通信の漏洩に加担したことを証明する必要がありますね。 例えば、転送変更などにパスワードなどがあると思いますが、A子さんが携帯会社とは別のルートで知り得た場合などは難しいかも。 自分や彼女の誕生日など簡単に推測しやすい場合も難しいかも。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/kiso/k05_04.htm
318i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• violet430
回答No.3

> 刑事告訴したら最悪そのA子はどうなりますか? > > むしろその父親の処分が気になります。 成人なら書類送検でしょうね。 親は関係ないと思います。 刑事よりも民事で訴えることもできそうですよ。 ただ、優秀な弁護士さんが必要でしょうから弁護士費用がかかりますし、裁判は辛いものなのでその点は覚悟が必要かと思います。

318i
質問者

お礼

noname#24295
回答No.2

#1です。 まあ、ム所送りにはならないでしょうが、刑事告訴され、警察官に調べられる事の「お灸」にはなりましょう。 オヤジも、情報管理の不手際の責任追及や社会制裁があるでしょうね、いろんな意味で! こんな情報管理やプライバシーのうるさい時代に、情報通信産業でメシを句っている者が、このブザマとはね・・・・

318i
質問者

お礼

回答No.1

私なら、ためらいなく、そのアマを刑事告訴します! 明らかに犯罪ですから!

318i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刑事告訴したら最悪そのA子はどうなりますか? むしろその父親の処分が気になります。