• ベストアンサー

ブックオフのアルバイトの方へ

いまいち棚の並び方が分からないのですが 例えば 今売れている健康関連書籍があったとします。 それを私が立った今持ち込んだとします。 それが到着したばかりの本として健康のコーナーに半額の値段で並べられられると思いますが 1.今店に持ち込まれた本は健康と書いてある札?間仕切りみたいなものの横から並べるのですか? 2.単純に本の背の高さで並べるのですか? 3.逆に古くなって売れなくなったものが100円均一に並ぶのはどういう基準なのですか? 例の間仕切りから一番遠い位置に置いてあるのが 次に100円で並ぶのですか?

noname#5930
noname#5930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furuichi9
回答No.1

アルバイトじゃないですが、私は。 >1 同じ本が大体同じ状態なら、その本と同じ場所に置かれます。 また店頭によっては新しく売り足されたものはカウンター前の 特設コーナーみたいな場所に置かれる場合もあります。 >2.3 本種、出版社、本のサイズ位の並びで以外に適当に置かれるようです。 100円の基準はやはり状態。 また特に販売開始から5年以上経っているコミック。 定価500円程度以下で3ヶ月以上たっている雑誌。 過剰在庫。などがその対象です。 仕切りは、関係無い店頭もありますし。