• 締切済み

ゲームをすると

父はゲームが嫌いです。 小学校の時はゲームを買ってもらえませんでしたし、今でも僕がゲームをやると意味無くきげんが悪くなります。 父曰く「ゲームは人間をダメにする」んだそうです。 ゲーム脳が科学的に実証されただとか、ゲームは暗記力や応用力の右脳を弱くするなどといってきます。 僕は確かに数学が苦手です。 なので父のいっていることは本当なのかと考えています。 前、このような事を別の掲示板で書き込んだらめちゃくちゃにたたかれてしまいました。 ここはゲームの掲示板なので、否定の意見が出ると思いますが落ち着いて回答して頂けることを期待しています

みんなの回答

• alidon
回答No.6

『ゲーム脳』に関しては何も科学的な実証など得られてはおりません。 僅かな実験の結果、『その様に捕らえようとすればそう解釈できる』と言った程度の検証でしかない物が、マスコミ等により世に広く広がってしまいました。 反面、科学的に根拠が無い事も証明されてはおりません。 未だ仮説の段階に過ぎず、しかも非常に根拠の薄い仮説です。 また、右脳を弱くするという事に関しては全く根拠が有りません。 勿論、これも何かの新事実が判明して関連付けが行われる可能性はありますが、現在はその様に断定する根拠は存在しません。 然しながら、人間を駄目にするかどうかは偏にゲームとの付き合い方の問題なので、否定は出来ません。 例えば、殺戮ばかりしているアクションゲームを一日中やり続けたら人間の感覚はおかしくなりますし、健康にも被害が出るでしょう。 これはゲームに限った事ではなく、遊び、仕事を含めて何事にも言える事です。 そしてその度合いも、人には個人差がありますから、ある人は多少ゲームをやり過ぎても精神的にも何等問題が無いが、別な人には精神にも肉体にも影響を蒙るといった事があるかもしれません。 持って生まれた性格や性質も影響します。 そのあたりを考慮しての物ならば、お父様の言うことにも嘘は有りませんが、一般論として、であれば認識違いです。 『ゲームは人間を駄目にする』のではなく、『ゲームをやりすぎると人間が駄目になるかもしれない』が正解です。 ただし、ゲームに限りませんが、楽しい娯楽は一度嵌り込むと生半可な精神力では脱却できない恐れがあり、これはギャンブルや他の娯楽についても言える事ですが殊にゲームは好い加減で止めると言う事を自分でしっかり認識しなければ、人間が駄目になる可能性が飛躍的に高まります。 環境的に相手がその場に存在しなくても出来るゲームは、通常の生活の中で比較的自由に行う事が出来るからです。 本来ならば睡眠を摂らねばならない時に只管やり続けるという、異常な行動が簡単に出来てしまうからです。 そうならない自身が無ければ、やはり人間が駄目になる可能性はあります。

• gutierrez
回答No.5

ゲームが人間の能力を下げるとはおもいません。 実際、任天堂DSで頭脳を鍛えるようなソフトができているわけですし。だからといってゲームをすれば普段の勉強がわかるわけではないですけどね。 自分は小さいころからずっとゲームしてますが、数学は人一倍得意です。ゲームをするのはいいですが、けじめをつける必要があると思います。勉強しなければ頭はよくなるはずありませんから。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

父親の言う事を信じたければそれでいいし、そうでないと思いたければそれでもいい。 その人にとっての真実がどうであれ別に関係も無い。 私は、ゲーム脳なんて学者のエゴだと思うし信用もしていない。 でもそれは、私にとっての真実であって、他人にとっての真実ではない。 その人がそれでいいのなら、それでいいと思います。 ただ、その価値観を他人に押し付けるのはどうかというだけで…。

回答No.3

勉強もしないでゲームに没頭するのは 良くないと思いますが、息抜き程度なら 大丈夫だと思います。

• mt1212
回答No.2

こんにちは、高3男です。 確かにゲーム脳といわれるものを研究してる人はいます。しかしそれは1日に何時間も毎日ゲームをして頭をほとんど働かさなくてゲームをしてる人のことです。実際には1日2時間程度なら全く問題ではありません。それに今DSの爆発的普及で今までゲームを蔑視していた人もゲームにはまっています。ゲームにもいろいろ種類があるのでむしろ脳トレのように頭を働かすゲームやWiiスポーツのように体を動かすゲームもあります。お父さんが不機嫌になるようでしたら一度勧めてみてはどうでしょうか?意外と中高年の方がゲームにはまりやすいです。

• bizen1
回答No.1

質問が書かれていませんが、何についての回答を求めているのでしょうか?