• ベストアンサー

イタリアとスペインに12日間行くのですが…

3月7日から12日間、受講している講義のスタディーツアーで イタリアとスペイン(ヴェネチア、ローマ、バルセロナ、ハビエル、マドリード)に行きます。 海の外に出るのが初めてなので何を持って行けばいいのやら、状態です。 こちらのサイトで検索して大体読ませていただいたので 何となくイメージは出来たのですが、いまいち不安です。 ホテルの部屋は土足なんでしょうか。 3月だと、日本の冬くらいの服装にすればいいのでしょうか。 着替えはどのくらい(どんなものを)持って行けばいいのでしょうか。 …そしてやはり持ち物が不安です。 向こうで特に気をつけること(スリなどが油断していると多いことは判りました)はあるでしょうか。 もし宜しければ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamako_99
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.1

ホテルの部屋はどこでも土足です。 そしてスリッパのない場合も少なくないので、部屋での寛ぎ用としてビーチサンダル持参を強くお薦めします。よく、旅行グッズとしてスリッパが売っていますが、あんなのよりもビーチサンダルで。風呂上りに濡れたまま履ける、部屋の外に出れる、飛行機の中でも履けると活躍の場が多いです。寒さ対策に足指付きの靴下を持っていくとさらに良いです。 最近のヨーロッパは天候が不安定なので何とも言えませんので、ネットで世界のお天気情報を見て最近の傾向を把握するといいと思います。言える事は、質問者様が訪問する都市はそれぞれで温度差が激しいということ。たとえば、ローマが暑くても北の方にあるベニスはまだ肌寒いです。 どんな天気にも対応出来るよう、重ね着を基本とした服装でまとめると便利です。たとえば、私が3月にスペイン・イタリアに行くならば、動きやすいよう黒のストレッチパンツとスニーカーで、上は長袖Tシャツにパーカー、ウィンドブレーカーといった服装にすると思います。そして、きちんとしたお店に行く場合が考えられる時のために、白いシャツを一枚持って行きます。襟付きの白シャツを一枚羽織るだけで、とてもきちんとした感じに見えるんですよ。靴は前途のスニーカーを最初からそれなりにかっこいいものにしておけば、今時はよっぽどの高級店でない限り、イヤな顔はされません。 着替えの量ですが、スタディツアーとのこと、他の同行者の目もあるでしょうから、毎日一緒っていう訳にはいきませんよね。ここは多少頑張って4・5着分の着替えはあった方がいいと思います。 下着は、私は毎晩洗って、部屋のスチームの上に置いて干して、、、とやるので3着しか持って行きませんが、同行者の前で下着を干すのはちょっと、、、となる場合は、日数分持って行った方がいいかもしれません。ホテルのクリーニングは高いです。 もしも女性でしたら、持ち物は、既出のビーチサンダルの他、海外でも使えるドライヤーもあった方がいいです。ホテルにはないか、あっても非常に使いづらいちゃちなものです。 向こうで気を付ける事は、トラブルに巻き込まれないよう常に気を張っていること。スリにあったりトラブルに巻き込まれる人は大抵、ボーッとしています。かばんの口には常に自分の手を添えて歩き、目を離さなければ大丈夫でしょう。あと、昔から言われているよりあからさまなスリは減りました。 親しげに話しかけてくる現地の人(を装った人)と出会うこともあると思いますが、悲しいですが、とりあえず警戒して接してください。犯罪に巻き込まれるケースもあります。無視したりする必要はありませんが、警戒心を持ちつつその場の会話を楽しむ余裕を持って、イヤな時はNOと言う強さと多少の図太さがあれば、外国人との一期一会の交流も楽しめます。

hiyoko16
質問者

お礼

ありがとうございます、初めての海外なので色々と参考にさせていただきました。 特に服装については助かりました。 明後日から行って参ります!

その他の回答 (1)

  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.2

私はつっかけを持って行きます。 ホテルと飛行機の中で履きます。 服装はほぼ日本と同じで良いです。 パンツやシャツの下着は、洗剤を持参し、洗えば それほど着替えをたくさん持参する必要はなくなります。 なお、ホテルには寝巻きや歯ブラシなどは置いておりません。 石鹸だけはあります。タオルもあります。 両国はすりや置き引き、引ったくりの本場で、 小悪人の技術は優れておりますから、 数も日本の1000倍はおりますから、 せいぜいご注意下さい。 ホテルに残す荷物の中に、金銭を入れることもお避け下さい。 トランクに残す衣類にお金を縫い付けておきますと、 意外に悪人には見つかりません。

hiyoko16
質問者

お礼

ありがとうございます、思わず『小悪人』に吹きました。 ホテルに残す荷物さえ危険なのですね…気をつけます。 行ってまいります!

関連するQ&A

  • スペイン2都市とイタリアへの移動で困っています

    今回スペインとイタリアへ個人手配で行けないかと考えていますが、ヨーロッパ圏へは初めてなもので分からない事があり助けて頂けないでしょうか。 決まっている予定として、 1日目、日本からスペイン・バルセロナへ。バルセロナ泊 2日目、バルセロナ泊 3日目、バルセロナからマドリッドへ移動。マドリッド泊 4日目、マドリッドからイタリア・ミラノへ移動。ミラノ泊 日本へはミラノから帰りたいと考えています。 今回、観光がメインではなく人に会いに行くので、マドリッドでの滞在が1泊だけだったりとかなりハードな内容になっていると自分自身分かっています。 ですが、この移動が可能ならば行きたいと思っています。 全工程、空路での移動が一番早くて確実かなと思っているのですが、中々思うようなチケットが無く、もしかして無理なのかな?と不安になってしまっています。 この都市を旅慣れている方に是非良いプランがありましたら教えて頂けますか?よろしくお願いします。

  • スペイン、イタリアについて

    9月にスペインとイタリアに行こうと思っています。分らないことだらけでいくつか質問させていただきます。 まずスペインについてです。 ・リーガエスパニョーラの試合を観戦しようと思っていますが、09-10年の日程はいつ頃決まるんでしょうか? ・ガイドブックでパエリャは2人前からと書いてあったんですが、一般的な大学生の男が2人前を1人で食べるのは可能でしょうか?また1人前で出してくれるお店をご存知でしょうか? ・ホテルについてです。マドリッドでは「Hostal Parajas」、グラナダでは「Hostal Atenas」、バルセロナでは「Gastehaus Gran Via」に泊まろうと思ってますがご存知の方はいらっしゃいますか? 次にイタリアについてです。 ・ホテルについてです。ローマでは「Hostel Mona Lisa」、ミラノでは「Hotel Edolo」に泊まろうと思ってますがご存知の方はいらっしゃいますか? ・フィレンツェ、ヴェネツィアの良いホテルが見つかりません。安くて良いホテルご存知ないでしょうか? 質問は以上です。1つでもいいのでご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • スペインについて

    今度、スペインに旅行に行く予定です。 で、2大都市のバルセロナとマドリードはもちろん行きますが、どちらかは丸一日、どちらかは半日しかいれません。 バルセロナとマドリード観光ではどちらが丸一日かけたほうがいいか、どちらが半日でも大丈夫そうか教えて下さい。 どちらもある程度の有名な所を行きたいです。 バルセロナならガウディのところらへん(サグラダファミリアとかグエル公園とかカサ・ミラ)、マドリードならプラド美術館とか。 個人的にはバルセロナは結構近い距離に名所が集まってるからバルセロナを半日にしようかと考えていますが・・ 有名な観光名所、そして意外な穴場があれば、さらには土産を買う時間とか含めて 時間的にそんなにいれないための決断になりますが、 バルセロナとマドリードの観光に詳しい方、半日と一日観光はそれぞれどちらにしたほうがいいか、いろいろアドバイス下さい。 ちなみに、スペイン行くのは9月上旬です。

  • スペイン旅行について教えてください。

    10月末にパリから約8日間でスペイン旅行を計画しております。初のスペインということもあり、今回は 一番の観光名所を訪ねたいと考えています。現在の予定としては 1日目パリ→バルセロナ 2日目バルセロナ 3日目バルセロナ 4日目バルセロナ→マドリッド(これは列車でいけますか?) 5日目マドリッド 6日目マドリッド7日目マドリッド→グラナダ(これも列車移動は可能でしょうか) 8日目グラナダ 9日目グラナダ→パリ(こちらは飛行機予定です。) 上記のかっこ内の移動手段、そして、日程的なもの(時間が短すぎる、長すぎるなど) などどんなことでもかまわないのでいかれたことがあるかた、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • スペイン語に訳して頂けませんか?

    スペインだけでなく世界においても有名である両クラブは度々移籍市場でも争うことがあり、同じ選手の獲得を争うことを「移籍市場のエル・クラシコ」とも呼ばれる場合がある。 また、両クラブ間の直接の移籍はタブー(禁断の移籍といわれている)とされており、移籍した場合ファンからの反発は激しい。過去にはベルント・シュスター、ミカエル・ラウドルップなどがバルセロナからレアル・マドリードへ、ルイス・エンリケなどがレアル・マドリードからバルセロナへと移籍している。但し、サミュエル・エトオ、ハビエル・サビオラの移籍の場合はそれぞれのチームで戦力外であったため、それほど反発は起こらなかった。 お願いします

  • イタリア・スペイン12日間、電車のフリーパスを買うべき?

    イタリア、スペインに新婚旅行で行きます。 安いツアーなので、飛行機、宿のみ付いています。 ローマ3日(うち、一日、電車でフィレンツェに行く予定です) カプリ島1日 マドリード3日 バルセロナ2日 電車のことで何点か質問させてください! (1)ヨーロッパ全部で使える15日間パスが売っていたとおもいますが、このプランの場合、買ったほうがいいのでしょうか? それとも、地下鉄のフリーパスを買うべきでしょうか? (2)カプリ島にいくのですが、日本で前もって、ナポリからの船を予約すべきでしょうか? とにかく、フリーすぎて、かなり不安で・・・。 教えていただけると助かります!

  • スペインでの服装について

    来月、始めてのスペイン旅行で、マドリード・バルセロナ・アンダルシアに行く予定(パック旅行)です。 情報収集をするうち、やはりマドリード等は治安が良くはないようで、老父と2人の自由行動時について少々心配しております。 「目立つ格好をするとスリ等に狙われる。」「マドリードやバルセロナなどでは、地味な黒っぽい服装をしている人が多い。」との記事を何度か見ました。 父は赤のハーフコート(ユニクロ(笑))を着ていくつもりのようです。止めた方がよいのでしょうか? また、私は白のウールのハーフコートに黒や茶のパンツで行動するつもりでしたが、これは目立つ部類に入るのでしょうか。 些末な質問で恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いします。

  • スペインの治安などについて

    9月にヨーロッパ旅行を予定をしており、その中でスペインのバルセロナに二泊、マドリードに一泊する予定です。 すべて個人手配なのですが、スペインには行った事がない為、治安などいろいろ分からないことがあり困っています。 そこで質問なのですが、 ①ホテル周辺の治安についてですが、バルセロナは地下鉄二号線のMONUMENTALから徒歩2分ぐらいのホテル、マドリードは地下鉄四号線LISTAから徒歩5分ぐらいのホテルを予約していますが、このあたりの治安は大丈夫でしょうか?また、一泊ツインで60ユーロぐらいの安い宿なのですが、セーフティボックスは安全でしょうか?いつもは首から貴重品を服の下に下げて観光するのですが、スペインは手荒いスリが多いみたいなので、ホテルに置いていく方がいいかと思うのですが… ②空港からの移動手段について バルセロナは空港バスを利用しようと思うのですが、マドリードはタクシーか地下鉄ぐらいしかないですよね?行きも帰りも昼間なので地下鉄にしたいのですが、治安の方はどうでしょうか? ③バルセロナでは夜にライトアップされたサグラダファミリアや噴水ショーに行きたいのですが、夜に地下鉄を利用するのは危険でしょうか? ④フラメンコを予約しようか迷っているのですが、踊りなどをあまり知らなくても楽しめますか? ⑤オススメのレストランやバルがあれば教えて頂けると嬉しいです。 たくさん質問してすみませんが、よろしくお願いします。

  • スペインの模型店

    9月にスペイン旅行を計画しています。 以前から趣味でプラモデルやラジコンに興味がありますが、スペイン のマドリッドやバルセロナで日本のような模型店はありますか。 あれば、名前と場所を教えてくれると助かります。

  • スペインの治安について、よろしくお願いします。

     3月上旬にスペインに初めて行きます。因みに、ツアーではなく自由旅行で、いろいろと回ろうと思っています。  ネットなどで調べていると、スペインは治安があまりよくないという風な事が書いてありました。また、シエスタの時間帯は通りに人が少なくなるので危ない、と言うような記述もありました。少し不安になってしまいました。  そこで、実際のスペインの治安について。マドリッドやバルセロナなどの大きな都市の事や、その他の都市はどうなのか、何でもいいので教えていただきたいです。また、対策などもあればよろしくお願いします。