• ベストアンサー

イタリアとスペインに12日間行くのですが…

3月7日から12日間、受講している講義のスタディーツアーで イタリアとスペイン(ヴェネチア、ローマ、バルセロナ、ハビエル、マドリード)に行きます。 海の外に出るのが初めてなので何を持って行けばいいのやら、状態です。 こちらのサイトで検索して大体読ませていただいたので 何となくイメージは出来たのですが、いまいち不安です。 ホテルの部屋は土足なんでしょうか。 3月だと、日本の冬くらいの服装にすればいいのでしょうか。 着替えはどのくらい(どんなものを)持って行けばいいのでしょうか。 …そしてやはり持ち物が不安です。 向こうで特に気をつけること(スリなどが油断していると多いことは判りました)はあるでしょうか。 もし宜しければ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamako_99
回答No.1

ホテルの部屋はどこでも土足です。 そしてスリッパのない場合も少なくないので、部屋での寛ぎ用としてビーチサンダル持参を強くお薦めします。よく、旅行グッズとしてスリッパが売っていますが、あんなのよりもビーチサンダルで。風呂上りに濡れたまま履ける、部屋の外に出れる、飛行機の中でも履けると活躍の場が多いです。寒さ対策に足指付きの靴下を持っていくとさらに良いです。 最近のヨーロッパは天候が不安定なので何とも言えませんので、ネットで世界のお天気情報を見て最近の傾向を把握するといいと思います。言える事は、質問者様が訪問する都市はそれぞれで温度差が激しいということ。たとえば、ローマが暑くても北の方にあるベニスはまだ肌寒いです。 どんな天気にも対応出来るよう、重ね着を基本とした服装でまとめると便利です。たとえば、私が3月にスペイン・イタリアに行くならば、動きやすいよう黒のストレッチパンツとスニーカーで、上は長袖Tシャツにパーカー、ウィンドブレーカーといった服装にすると思います。そして、きちんとしたお店に行く場合が考えられる時のために、白いシャツを一枚持って行きます。襟付きの白シャツを一枚羽織るだけで、とてもきちんとした感じに見えるんですよ。靴は前途のスニーカーを最初からそれなりにかっこいいものにしておけば、今時はよっぽどの高級店でない限り、イヤな顔はされません。 着替えの量ですが、スタディツアーとのこと、他の同行者の目もあるでしょうから、毎日一緒っていう訳にはいきませんよね。ここは多少頑張って4・5着分の着替えはあった方がいいと思います。 下着は、私は毎晩洗って、部屋のスチームの上に置いて干して、、、とやるので3着しか持って行きませんが、同行者の前で下着を干すのはちょっと、、、となる場合は、日数分持って行った方がいいかもしれません。ホテルのクリーニングは高いです。 もしも女性でしたら、持ち物は、既出のビーチサンダルの他、海外でも使えるドライヤーもあった方がいいです。ホテルにはないか、あっても非常に使いづらいちゃちなものです。 向こうで気を付ける事は、トラブルに巻き込まれないよう常に気を張っていること。スリにあったりトラブルに巻き込まれる人は大抵、ボーッとしています。かばんの口には常に自分の手を添えて歩き、目を離さなければ大丈夫でしょう。あと、昔から言われているよりあからさまなスリは減りました。 親しげに話しかけてくる現地の人(を装った人)と出会うこともあると思いますが、悲しいですが、とりあえず警戒して接してください。犯罪に巻き込まれるケースもあります。無視したりする必要はありませんが、警戒心を持ちつつその場の会話を楽しむ余裕を持って、イヤな時はNOと言う強さと多少の図太さがあれば、外国人との一期一会の交流も楽しめます。

hiyoko16
質問者

お礼

ありがとうございます、初めての海外なので色々と参考にさせていただきました。 特に服装については助かりました。 明後日から行って参ります!

その他の回答 (1)

• aiueo2
回答No.2

私はつっかけを持って行きます。 ホテルと飛行機の中で履きます。 服装はほぼ日本と同じで良いです。 パンツやシャツの下着は、洗剤を持参し、洗えば それほど着替えをたくさん持参する必要はなくなります。 なお、ホテルには寝巻きや歯ブラシなどは置いておりません。 石鹸だけはあります。タオルもあります。 両国はすりや置き引き、引ったくりの本場で、 小悪人の技術は優れておりますから、 数も日本の1000倍はおりますから、 せいぜいご注意下さい。 ホテルに残す荷物の中に、金銭を入れることもお避け下さい。 トランクに残す衣類にお金を縫い付けておきますと、 意外に悪人には見つかりません。

hiyoko16
質問者

お礼

ありがとうございます、思わず『小悪人』に吹きました。 ホテルに残す荷物さえ危険なのですね…気をつけます。 行ってまいります!