• ベストアンサー

PS3→オーディオ機器として

先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2693049.html において質問させて頂いた者です。  ハードディスクに音楽を貯めてアンプに繋げるものとして考えていて、現在「PS3に音楽を貯めてそこから『アナログ音声』で現在所有のアンプに繋げた場合どぉなのか?」という事が気になっています。  気になる部分としては前の質問(上記URL)で紹介頂いた7000円程度のDVDプレイヤー(CDプレイヤー)位のものと比べて音楽PLAYERとしては劣ってしまうのかな?という事です。またPS2のアナログ出力で再生した場合とPS3のアナログ出力で再生した場合において変わりはあるのか?ということについてもよかったらお願いします。  PS3に付いているHDMIというもので出力したら音が奇麗のようなことは見かけたのですがアンプがアナログ入力しかないので・・・。PS3で十分なレベルであればハードディスクに音楽を楽しめる機器と考えれば値段にもあまり抵抗を感じなくなる気もするので 暇な時でいいのでよかったらアドバイスお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppi
  • ベストアンサー率46% (57/123)
回答No.2

こんにちは。 仰る通りPS3が真価を発揮するのはHDMI接続によるリニアPCM再生だと思います。 最近TA-DA3200ESというアンプを買ってPS3とHDMI接続をしたのですが、ちょっと金額からは信じられない音が出ています。 ただ光ケーブル接続でも「数年前」に買った売価3万程度のCDプレーヤーや6万前後のDVDプレーヤーよりは明らかに音が良かったですよ。 PS3は今後CDの音も向上させる予定があるらしいのでAV機器としてのポテンシャルは高いと思います。(但しこれはHDMI接続での話しですが… NO1さんも書いてらっしゃいますが筐体の補強はした方が良いですね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kanaimaru/PS3/0f.htm
fu-mino
質問者

お礼

回答ありがとうございます! PS3の真価を発揮するためにはやっぱりHDMI接続が必要ですよね・・・。アンプも購入を悩んでいるところもあるので色々考えた上で音響設備+PS3の購入を行っていこぅかな と思います

その他の回答 (1)

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.1

PS3は「スーパーマシン」ですよ。  BDがフルスペックで再生出来、SACDをもカバーしてしまう。  PS2に比較すれば、圧倒的に高性能モデルに仕上がっています。  若干筐体が貧弱で、ファンノイズが大き目と言われていますが、あの価格で、コレだけの性能の高さは「買い」です。  ゲーム機としては、高価であると言われていますが、BDプレーヤーとしては、ハンパなく安いものです。  我が家に導入されるのも、時間の問題かもしれません。 (^_-)-☆ 貴殿の使用用途であれば、十二分ではないでしょうか。 。

fu-mino
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「ゲーム機」っていう用途だけに縛られず広い視野で見るとPS3って意外と格安なんですよね。。。参考にさせていただきます~

関連するQ&A

  • PS3のオーディオとしてのアナログ音声について教えて下さい。

    PS3のオーディオとしてのアナログ音声について教えて下さい。 PS3は(現在残念ながらSACDの再生機能は削られていますが)、 オーディオとしての評価が高いと聞きました。 私の所有しているDENONのアンプはRCAケーブル=アナログ入力しかないのですが、 PS3のアナログ出力の音質はどの位のレベルなんでしょうか? この辺りの情報をご存知の方教えて下さい。 (※よく聴くジャンルはオーケストラ曲、ポップス、フュージョンなどです。)

  • オーディオ 音質 使い勝手を良くしたい

    こんにちは。オーディオ初心者です。アドバイスをお願いします。 現在、PC、PS4、PSvitaTV、PS3を所有しており、全ての音を纏めて管理/音質向上できる機器を探しています。 現在、PCは直接、PS4/PSvitaTVはHDMIから音声をアナログに変換して取り出せる機器を介して、スピーカーにアナログで繋いで、スピーカーからヘッドホン出力して音声を聴いています。 PS3は今は接続していないのですが、コンポジットを1本のステレオ出力に変換するケーブルでスピーカーに繋いでいました。 これを各機器とアンプ?だけで一括管理してヘッドホンで聴くというのは可能でしょうか? 各機器にある出力端子 PC アナログ、DVI、USB(音声出力対応かは未確認)、miniHDMI PS4 HDMI、光デジタル PSvitaTV HDMI PS3 HDMI、光デジタル、コンポジット 予算は2~3万までです。 分かりづらい質問だと思いますが、回答いただける方をお待ちしています。

  • PS3の音の出し方

    PS3の購入を考えています パソコンモニタにHDMIの端子があるので映像は問題ないと思うのですが 音をどうすればいいのか迷っています 現在パソコンはアナログ出力の5.1ch環境です(DVDをよく見ますので) PS3はデジタル出力のみらしいので思い切ってスピーカーの購入も考えています パソコン側は音源ボードとスピーカーシステムを全交換になると思います・・・ ここまで書きましたが上記の様な事は出来るのでしょうか? アンプにデジタル端子が複数あれば出来る様な気もしますが・・・ 自分の場合PS3の音はどうした方がいいのでしょうか? 音を鳴らすだけならアンプ付きのおもちゃみたいなスピーカーでもいいと思いますが ブルーレイなんかもみたいしな~と思っています アドバイスよろしくお願い致します

  • BD機器のアナログ出力制限について質問です。

    2011年から段階的にかかってきている、BD機器のアナログ出力制限ですが、これは、機器側のみにかかるものなのでしょうか? 主にレンタルでブルーレイを視聴していますが、ソフト側は関係ありませんか? アナログ出力できないBDソフト、とか出てくる可能性はありませんか? 現在、10年以上前のAVアンプを使っており、アンプにHDMI入力が無いので、映像はHDMIでテレビに、音声はBDプレイヤーのセッティングでHDMIの音声出力をミュートし、アンプに6.1ch入力があり、BDプレイヤーには7.1chアナログ出力があるので双方を5.1chでつないでいます。 BDプレイヤーには同軸ケーブルの出力端子もあるのですが、AVアンプの音場モードのどれを選んでも不自然な間接音が付いてきて、好ましいサラウンド音が得られません。 6.1CH入力を選べば自然なサラウンド音が得られるのでそうしています。 アナログでつないでいるのは、音声だけなのですが、アナログ出力制限に関し、気になっています。 お教え願います。

  • アンプ等オーディオ機器について、

    アンプにスピーカーを片方または、両方を繋がずに音を出す?出ないけど再生すると、 アンプまたはプレーヤーに負担がかかり悪影響を及ぼしますか? プレーヤーも出力を繋がずに再生しますと悪影響が出ますか? ようはサブウーファーが欲しいんですか、買えないのであまっているミニコンポを使おうと思っています。片方だけど十分なので片方でも大丈夫かと思いました。プレーヤーからの出力を二つに分けて使用しようと思っています。が片方だけをならしてもLRの音量差はありませんよね? ちなみにネットワークははさむ予定です。

  • PS3のオーディオについて 詳しい方っ

    こんにちは 現在PC(SE-90PCI)-ヘッドホンアンプ HA4700-ヘッドホン K601 で繋いで映画を観たり音楽鑑賞をしたりしているのですが,PS3(初代60GB)をメイン出力に変えようと思います。 その際に、PS3とモニタとアンプをHDMIで接続することになりそうですが、お勧めのアンプはありますか? 予算は25k~40kくらいです。 また、その場合はどのような接続になるのでしょう? ヘッドホンを使うつもりでいます。 また、 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-Victor-SU-DH1-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B000EULUKU も気になっているのですが、どうなのでしょう?

  • PS3のHDMI音声出力、PCM出力とデジタル出力について

    PS3で、DTS仕様のブルーレイディスクを再生する場合の、HDMI音声出力選択についてお聞きしたく書き込みしました。 いま、PS3とAVアンプをHDMIケーブルで接続していますが、 PS3音声出力設定(デジタル又はPCM)時に、 「デジタル出力にすると再生できない音声がある場合がある」と表示されるため(またAVアンプもDTS-HD音声に対応していないため)、 PS3のHDMI音声出力設定をデジタルではなく「PCM(マルチPCM)」に設定しています。 当然、デジタルに設定すればAVアンプは「DTS」と表示されるのですが、 PCMにするとAVアンプは「(マルチ)PCM」と表示され、DTSの表示はされません。 この場合で、DTS仕様のブルーレイディスクを再生する際、 1.DTS再生時、やはりデジタル出力設定をしたほうが音質はいいのでしょうか? 2.それとも、ディスク再生時に「DTS」を選択すれば、PS3からAVアンプへのHDMI出力が「(マルチ)PCM」であっても「1」のようなデジタル出力する場合と音質に違いは無いのでしょうか? 以上です。よろしくお願い致します。

  • AV機器接続に関するご質問

    以下のような状況の場合、どのように接続するのが一番最適でしょうか。 私の優先順位は、1.見た目の良さ(配線の少なさ)、2.値段の安さ、3.音質、画質です。 [使用機器] ■DVDプレーヤー  音声出力(アナログ[赤白]×1、光×1、同軸×1)  映像出力(アナログ[黄]×1、S1/S2×1、D1/D2×1、コンポーネント×1) ■テレビ  音声出力(アナログ[赤白]×1、光×1、ヘッドホン×1)  映像出力(アナログ[黄]×1)  音声入力(アナログ[赤白]×3)  映像入力(アナログ[黄]×3、S2×1、D5×1、HDMI×3) ■スピーカー(アンプ)  音声入力(3.5mmステレオミニジャック×2)  具体的な機器名は以下の通りです。  液晶テレビ:SONY BRAVIA KDL-46F1  BD/HDDレコーダー:SONY BDZ-X95  DVD プレーヤー:Pioneer DV-464  スピーカー:BOSE Companion 3 series II [使用方法] DVDプレーヤーをテレビ、及び、スピーカーに接続して使用したい。 DVDプレーヤーは、子供向けDVDの再生、及び、音楽CDの再生を目的としており、子供向けDVDの再生時はテレビのみから音声が出力されれば良く、一方、音楽CDの再生時は、スピーカーのみから音声が出力されれば、良いです。 [悩み] 音声出力が1系統しかないDVDプレーヤーから、どうやって2系統の出力にするか。 現状、このケースで有用だと思われるケーブルは一切ありません。 皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ps3をプリメインアンプに接続したいです。

    現在ps3をHDMI接続でAVアンプにて使用しています。用途はハードディスクを増量しての動画と音楽をHDDに保存しての使用です。ゲームは全くやりません。動画鑑賞は良いのですが、音楽鑑賞では、AVアンプだと不満があるので、もし、プリメインアンプで接続できるのならば、そうしたいとおもっています。できる方法をご存じでしたら、ぜひともご教授お願いいたします。

  • PS3を購入しました。

    PS3を購入しました。 DVDやBlu-Ray再生時はAVアンプとHDMI接続して映画等を楽しみ ゲーム時は アンプを通さず 直に液晶TVにHDMI接続してゲームを楽しみたいのですが PS3には HDMI出力は1つしかありません。 こういった使い方は 出来ないのですか? 例えば切り替え機とか分岐ケーブルなどがあれば 簡単そうですが・・・・・ 昔 ピンコードの時代にはそういった製品がありましたが HDMI接続はそういった事は出来ないのでしょうか? 宜しく お願いします。

専門家に質問してみよう