• 締切済み

違法?

マクロビジョンを解除する画像安定装置って違法ではないのですか?実際使われてる人っていますか?

みんなの回答

• number0014
回答No.5

少なくとも、このサイトでは削除対象になります。

• ABAsan
回答No.4

現在の法律ではコピー制御信号を除去する事自体は特に違法ではないです。違法になるのはコピー制御信号を除去してコピーをする事です。  コピーガード信号があると画質に悪影響を及ぼす場合があるため、これを取り除いて視聴するという行為には違法性はなく、画像安定装置はそういう目的のためという名目で市販されています。しかし、これを用いてコピーを行うと明らかな違法行為となります。  ナイフは合法的に市販されていますが、それを用いて人を殺すのも合法だという事にはならないのと同じでしょう。

• igachi55
回答No.3

数年前にDVDをVHSビデオテープにダビングする為に使っていました。 画像安定装置の種類にもよるのかもしれませんが、とりあえず「見れる」 程度の画質にしかならなかった記憶があります。 勿論、違法だとおもいます。

noname#53337
noname#53337
回答No.2

基本的には違法、ですが 中の構造がどんなんかなと分解して、戻すとき誤って一部を破壊。 ためしに電源動かしたら普通に動いたからそのまま使ってたら なんかコピーガードとかいう表示が消えてるなという事故があるんでしょう(笑) 本気で取り締まろうと思えば取り締まってもいいようなものですが、 そうするとタダでさえ世間のデジタル放送への切り替えが遅れているのに さらに急ブレーキがかかってしまうのは目に見えているため、 実質見てみぬフリでしょう。

• x1va
回答No.1

それは質問文にも書いておられるように画像安定装置であって、コピーガードが解除されるのはあくまでも副作用というのが建前だったと思います。使ったことがないので本当にうたい文句通り画質が良くなるのかは知らないです。 違法かどうかは裁判所の判断を仰ぐ必要がありますが、判例がないので今のところはグレーゾーンではないでしょうか。