• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トイレットペーパーが無い時代はどうやって・・・

  • 質問No.2722257
  • 閲覧数323
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
下品な質問ですみません。

トイレットペーパーが無い時代は、どうやって尻を拭いていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (85/199)

昭和から比較的近代までは#1さんの通りです。(今でも落とし紙?は売っています)
さらにそれ以前の○○時代等では、確か籌木と言う樹の皮(で刮ぎ落とす)だったり、葉っぱだったり、縄だったり、洗ったりと、色々あった様です。
お礼コメント
noname#127502
木の皮、葉っぱ、縄ですか・・。
慣れると痛くないんですかね?
でも「ぢ」の人多そうですね。
投稿日時:2007/02/04 12:42

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (270/1906)

紙が高価な時代は「草の葉」で拭いていました。
お礼コメント
noname#127502
草の葉ですか・・。
冬はどうしていたんでしょうか?
投稿日時:2007/02/04 12:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (1118/4467)

落とし紙です。香水付きの高級落とし紙もあります。
今でも田舎のスーパーなんかでは売っていますよ。
お礼コメント
noname#127502
ありがとうございました
投稿日時:2007/02/04 12:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (658/3306)

木のヘラとかです。ベラボウめえ!のベラボウはそれ。
その他、中東方面では紙はつかいません。水で始末をする
ところも多いです。日本のウォシュレット(R)のようなもの
にあこがれています。
お礼コメント
noname#127502
木のへらですか?
痛くないんですかね。
昔の人の尻の皮は厚いのか?
投稿日時:2007/02/04 12:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

ハンカチ一枚程度大きさのトイレ用粗悪なちり紙(落とし紙)が束で売っていました。
新聞紙を代用する人もいました。
お礼コメント
noname#127502
新聞紙ですか・・・。
痛そうです。
「ぢ」の人がたくさんいたんでは?
投稿日時:2007/02/04 12:38