• ベストアンサー

海外でのエクセルとワードについて(技術者、得意な方に質問です)

私は本当に恥ずかしながら日本でコンピューターと全く無縁の職業に長年ついてました。使用したのは会社の自社ソフトで見積もり作成などはできてました。(勿論メール送信、検索、ブログ、ブラインドタッチも)が、未だ基本中の基本であるエクセル、ワード、アクセスの操作がよく分かりません。 現在海外におり働かざるを得なくなった今、どの企業もPCスキルが必要です。そこでこれらの習得というのは学校へ行かず自分で出来るものでしょうか? 何かお薦め本があればアマゾンで購入を考えますし、もしくは役立つサイトあればお聞きしたいです。本当に機械おんちなのです。。 どうぞ宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

ExcelとWord、というよりは表計算(Spread Sheet)とワープロ(Word processor)の使い方ですね。 時間があるのであれば、自力でも何とかなるかもしれませんが、短時間に身につけるのであれば学校に行った方がよいでしょう。 基本的な操作だけであれば、1週間も通えば身につくと思います。 Accessはデータベースなので、Excel/Wordよりは敷居が高いと思います。 ただ、使う頻度はExcel/Wordよりも少ないと思いますので、後回しでも良いのではないでしょうか。 使ったとしても、データの検索とか登録などの「利用」が主で、データベースの「構築」を行うことは無いと思います。 PCの操作は一通り出来ていらっしゃるようなので、テキストや教師がいれば、習得自体はそれほど困難ではないと思います。がんばってください。

fusennoshima
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 友人も皆簡単だよ~なんて言うのですが、機器に疎い所があり避けてました。頑張ってやってみます!