• 締切済み

私立文系の数学選択について

私立文系の受験科目について質問です。 日本史・世界史・数学の中から一つを選ぶ際に、「数学は100点取る自信がある人だけ選択したほうがいい」と言われましたが、本当なのですか? 高1男子

• 高校

みんなの回答

• tryouts
回答No.2

選択肢に入っていないですが、圧倒的に楽なのは政経です。 他の科目の10分の1の量もありません。 ちょっとでも経済や政治に興味があり、かつ慶応志望でなければお勧めです。 数学は問題数が少ないため、一個ミスると挽回が効かないためかなりリスキーです。 逆に運試しに上位校を受ける場合に一発逆転を狙える科目であるとも言えます。 私は第一志望が、国立理系の英数国物化と完全理系型でしたが、私立文系を受けたときは、政経が選択できる限り政経を選びましたよ。 数学は100点狙えるけど、失敗すると70点とかがあり得る。 政経は100点こそ狙えないけど、90点以上確実に取れる。 暗記系科目の魅力は何よりも安定した点数が取れることです。 本番では緊張もあるので、センター模試などで2回に1回は満点が取れるぐらいも社会を選ぶべきと思います。

noname#33529
noname#33529
回答No.1

どの科目でも一番高い点を取れるものを選ぶべきです。  数学を特別扱いされるのは、数学を課す文系大学が少ないためつぶしが利きにくい科目だからでしょう。範囲や難易度が理系並になる事はありませんので、特別扱いする必要はありません。  併願校が日本史か世界史を課しているならそのどちらかを選ぶ方が楽です。高1ならどの科目も万遍無く勉強した方が、進路を変えたくなった時諦めなくて済みます。