• ベストアンサー

掃除機のパックフィルター

掃除機のパックフィルターは純正品と代替品で価格に大きな差があります。性能的にも差があるものでしょうか? 掃除機は日立のCV-PJ8で純正品の仕様は「抗菌防臭3種・3層HEパックフィルター」となっています。

noname#182251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.4

CV-PJ8といえば日立の純正の中でもグレードの高い部類では?それと純正の一番グレードの低い製品よりもさらに質の劣る各社用と比べたら・・・ただフィルター性能が低いから掃除機本体に悪影響を与えるかというとそこまではないと思います。排気がきれいという性能は落ちますが。  各社用で一番問題になるのは掃除機とのマッチングです。どうしても純正と比べると装着誤差が出やすく、また誤ったつけ方もできてしまうためそれによって紙パック外にごみがもれる場合があり、もれたごみで掃除機を壊す場合があります。  高いといえば高いですが、純正内で質を落とす範囲でとどめておいたほうが無難と思います

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 皆様のご意見から、純正を使用することにしました。ただ1パッケージ各社用を買ってしまったので、これは使い切ることにしました。弊害があるにせよ大したことはなさそうなので。

その他の回答 (3)

• crccrc
回答No.3

性能的に差はありますが一番の違いは細かいチリが取りきれるかどうかです。 アレルギー持ちのかたは良いフィルターを使った方がいいですね。 抗菌防臭は違いがわかりません・・・ 掃除機に対しては悪影響ありません。 細かいこと言いますと悪品質な目の荒いフィルターでは掃除機内部が長期間で汚れてくるくらいだと思います。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

• yoshi-thk
回答No.2

性能には差はないと思いますけれど、故障した場合の補償問題等があるので勧められないです。 代替品は、マルチメーカー対応になっていると思います。だから、薄利多売で安いのでしょう。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

• zorro
回答No.1

品質表示で確認してください。ゴミを掃除する面においては変わりはありません。

質問者

補足

早速のご回答有り難うございました。しかし >品質表示で確認してください。 何を確認するのでしょうか? >ゴミを掃除する面においては変わりはありません。 掃除機に対する悪影響を懸念しています。そちらの方は? そしてご回答のよりどころは何でしょうか?