• ベストアンサー

インターンシップ

naosuke27の回答

• ベストアンサー
回答No.2

私は1年のコースを選びました。その時のグループは34人渡米したのですが、半年のコースを選んだのは2人くらいだったと思います。私も知らずにいたのですが、このプログラムに参加すると「J-1ビザ」という種類のビザを取得することになるのですが、このJ-1ビザというのが一生に一度18ヶ月まで使用できるものだったんです。これはIIPのプログラムには関係なくて、このビザの規定ということです。一年のプログラムが終わりに差しかかる頃、もう少しアメリカでの滞在を延ばしたいと思った時にIIPのプログラムそのものが1年までのものだったのでもともとJ-1を持っている人が滞在できるあと半年が延長できないという可能性が出てきたんです。私は結果的に他の理由もあって1年で帰国したのですが、真剣にアメリカでもっと頑張ろうという人達にとっては結構問題でした。それは、私達がアメリカに滞在している間に起こったテロのお陰でして。。。それまでは、1年終わった後もある方法で滞在(J-1ビザ)を延長してい人達は居たんです。それがテロ以降はいろいろな規制ができてそれができなくなってしまったんです。ですから、1年のコースを選ぶ時には、あと半年の延長がJ-1ビザを持っている人の権利ではあっても、不可能になる場合もあるということは知っておいても良いと思います。1年経つ頃には英語も結構聞き取れるようになってくるので何故か残ってみようかなと、自然と思ってしまうんですよね。最初はそんなつもりなくても。そしてIIPワシントンもそんな私達の希望を叶えるべく、IIPのプログラムとしてあと半年の延長の申請をState Departmentというところに申請して、それが通ったばかりなんです。そこで今までのインターンシップであまり行いが良くないなどといった理由でState Departmentに延長を許可されない場合は、先ほど言ったように、残りの半年のビザの延長が不可能になるわけです。 それから、もう1つのご質問ですが、そうなんです。12ヶ月のコースは、最初の半年で英語、コンピュータ、ビジネストレーニング、キャリアプランニングなどをしたあとに自分で実際にホストカンパニーを探して、面接のアポをとり、インターン先を決めます。D.C.を離れてニューヨーク、カリフォルニア、マイアミなどへ飛んでいってしまった人なんかもいます(笑)。自分で最初から開拓していく人もいますが、今までのIIPの実績などで、IIPからのインターンの採用に興味を示してくれる会社などもあるのでそれほど心配はないと思います。 ただ、最初の半年のトレーニングは”もう子供じゃないんだし、これはどうなの?”と思う内容のものもあるんですよ。でもそこは前向きに何でも吸収してやるくらいの思いがあればいいと思います。(あくまで、私の意見です。)スタッフもカリキュラムにはいろいろな意見を取り入れて毎回内容も変わってきているようですので、今現在はどうなのかはやはり分からないのですが。そして後半のインターンシップですが、ここで少しでも自分に納得のいくところを選ぶのが大事だと思いました。焦らず、ゆっくりやれば大丈夫です。 と、長々と書いてしまいましたが、これで回答になっているでしょうか? いろいろ悩むところもあるかと思いますが、頑張ってくださいね!!

cross_cable
質問者

お礼

こんばんわ!m(_ _)m 週末出かけていたので お返事が遅くなり すみません… そして こんなに素早い&詳細な回答をありがとうございます! 「J-1ビザ」の存在など全然知りませんでしたし、やっぱり雰囲気がわかったのが 一番うれしかったです…参考になりました! (海外に滞在している方々に、テロがこのように影響していたというのも、はじめて知りました…) 今 本当に悩んでいます…、当然 行くとなれば会社を辞めて行くつもりですし… 海外の経験なんて、数回の海外旅行と学生時代の一ヶ月のホームスティっきりだし… このIISの場合、カリキュラムもいくつかありますし… もうちょっと悩んでみようと思います。 はじめは「インターンシップ」という言葉の意味も知らず、IISがどういう団体かも知らずに 調べはじめたのですが、WWWで調べるだけではどうしてもよくわからず、こちらに頼りに来てしまいました… でも このようにお話を聞けてありがたかったです。   (IISがあやしげな団体だったら どうしよう…とも思っていました。^^;    とりあえず 行った方がいるという事は そうではなさそうですね…) もし なにか思い出した事などありましたら、回答して頂ければ幸いです。 お忙しい中 回答ありがとうございました! でわでわ~