• ベストアンサー

プリペイドSIM?

在欧の者ですが、日本で携帯を持ったことがなく、滅多に帰省できないので事情も分かっていません。この度日本に久しぶりに帰省出来る事になり1ヶ月ほど滞在できるので、プリペイドSIMカードを購入したいと思っていますが、可能でしょうか?どこの会社に行けばいいでしょう?それとも他にもっといい方法があるのでしょうか?機種はノキアE61です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.1

残念ながら日本の携帯キャリア三社何れもが、プリペイドSIMを販売していません。 端末とセットのプリペイド契約はありますが、SIMのみのプリペイドはありません。 SIMのみを利用しようとすれば、ポストペイド契約しかありません。 また、お使いの機種で利用できる(=WCDMA/3G2100/UMTS)キャリアは、NTTドコモとソフトバンク・モバイル(旧ボーダフォン)の二社のみです。 一方でポストペイド契約は、(多分)日本に住所が無いと出来ません。 日本に親族・友人・知人が居られるのが前提ですが、その方の名義でソフトバンクの「ホワイトプラン」に"素のまま"SIMのみ契約し、後日精算するのがテンポラリな使い方に向いていると思います。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/ 月額基本料・通話料以外に契約事務手数料(四千円弱)が必要です。 現在お使いのキャリアの日本でのローミング時の料金・使い勝手等々と、比較検討してみて下さい。

agineko
質問者

お礼

早速、大変分かりやすいアドヴァイスをどうも有難うございました! 日本の電話番号を入手したいというのも目的ですので(日本の友人が海外番号にかけずに済むように)、ローミングは考えていませんでした。 最後にもうひとつ、端末とセットのプリペイド契約と、ホワイトプランとでは、どちらがお得か御存知でしたら教えて頂けますか? 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• j2000jp
回答No.2

端末そのもの(201SH)の価格は、七千程度だと思います。 https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/online_shop/prepaid/select.jsp?area=3 ミニマムの料金チャージが三千円。 ここまでがイニシアルのコストです。 但し、発信の際の通話料は、泣きそうなくらいお高いです。 http://mb.softbank.jp/mb/prepaid/about/price_plan.html 再々帰国されるならプリペイドやホワイトプランの継続も選択肢ですが、二・三年に一度なら(お願いできる方がいらっしゃる前提で)都度のホワイトプランがいいと思います。 ドコモやAUでもプリペイド端末はありますが、用途だけで見ればソフトバンクの方がいいと思います。

agineko
質問者

お礼

よく分かりました。やっとスッキリしました。 再度、本当に有難うございました!