• ベストアンサー

プリペイドSIM?

在欧の者ですが、日本で携帯を持ったことがなく、滅多に帰省できないので事情も分かっていません。この度日本に久しぶりに帰省出来る事になり1ヶ月ほど滞在できるので、プリペイドSIMカードを購入したいと思っていますが、可能でしょうか?どこの会社に行けばいいでしょう?それとも他にもっといい方法があるのでしょうか?機種はノキアE61です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

残念ながら日本の携帯キャリア三社何れもが、プリペイドSIMを販売していません。 端末とセットのプリペイド契約はありますが、SIMのみのプリペイドはありません。 SIMのみを利用しようとすれば、ポストペイド契約しかありません。 また、お使いの機種で利用できる(=WCDMA/3G2100/UMTS)キャリアは、NTTドコモとソフトバンク・モバイル(旧ボーダフォン)の二社のみです。 一方でポストペイド契約は、(多分)日本に住所が無いと出来ません。 日本に親族・友人・知人が居られるのが前提ですが、その方の名義でソフトバンクの「ホワイトプラン」に"素のまま"SIMのみ契約し、後日精算するのがテンポラリな使い方に向いていると思います。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/ 月額基本料・通話料以外に契約事務手数料(四千円弱)が必要です。 現在お使いのキャリアの日本でのローミング時の料金・使い勝手等々と、比較検討してみて下さい。

agineko
質問者

お礼

早速、大変分かりやすいアドヴァイスをどうも有難うございました! 日本の電話番号を入手したいというのも目的ですので(日本の友人が海外番号にかけずに済むように)、ローミングは考えていませんでした。 最後にもうひとつ、端末とセットのプリペイド契約と、ホワイトプランとでは、どちらがお得か御存知でしたら教えて頂けますか? 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

端末そのもの(201SH)の価格は、七千程度だと思います。 https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/online_shop/prepaid/select.jsp?area=3 ミニマムの料金チャージが三千円。 ここまでがイニシアルのコストです。 但し、発信の際の通話料は、泣きそうなくらいお高いです。 http://mb.softbank.jp/mb/prepaid/about/price_plan.html 再々帰国されるならプリペイドやホワイトプランの継続も選択肢ですが、二・三年に一度なら(お願いできる方がいらっしゃる前提で)都度のホワイトプランがいいと思います。 ドコモやAUでもプリペイド端末はありますが、用途だけで見ればソフトバンクの方がいいと思います。

agineko
質問者

お礼

よく分かりました。やっとスッキリしました。 再度、本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • prepaid cell phone と SIM unlock

    こんにちは。 海外に住んでいます。たまに日本に帰る時に携帯番号がなくちゃ不便に感じます。今まではmonthly 契約をして1年の2週間しか使わなくても残りの期間は月額使用料を払っていましたが、もったいない為にキャンセルしました。 その為、帰国の際には他の方法を考えなければならないのですが、一番の候補はプリペイド携帯です。ただ、日本の場合は機種代が高くどうしたものかと思います。 先日イギリスに行った時、vodafone UKのプリペイド携帯を購入しました。しかし安い(日本円で5000円くらいでした)機種だったしvodafone UKだけでSIM lockされているものと察します。 万が一日本でvodafoneと契約すれば使える(SIM unlockなしで)なら一番いいのですが、そんな都合のいいことはないでしょうね? またネットで白ロムの携帯を売っているようですが、これは既に契約があって機種を壊してしまった人などが対象で契約&SIM CARDのない人には使い道はないのでしょうか?SIM CARDだけ購入することは可能でしょうか?携帯会社でSIM CARDを購入してプリペイド携帯として契約する場合いくらくらいかかるのでしょうか? いろいろとウェブで検索しましたが回答に辿り着けませんでしたので、ご存知の方ご教示をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • AUぷりぺいどでSIMフリー携帯を持込契約は可能?

    海外滞在中に使っていたSIMフリーの海外携帯(ノキア製)があります。 日本に一時帰国することになったので、その間はプリペイドで使用したいのですが、AUぷりぺいどはSIMフリーの海外携帯を持ち込んで新規契約することは可能でしょうか? (ぷりぺいどのSIMカードを発行していただくことはできるのでしょうか?)

    • ベストアンサー
    • au
  • 海外 GSM プリペイド SIM の期限

    海外の携帯電話事情に詳しい方、ご教示下さい。 海外への出張が、それほど頻繁ではなく年に1-2度くらいの割合であり、通話料の安さから海外専用のGSM携帯を購入し、現地のプリペイドSIMを使用することを検討しています。プリペイド通話残高は、ある期間をリチャージもせずに放置すると無効になってしまう事は理解していますが、残高が無効になってしまった SIM カード自体は、また次回の出張の際にリチャージすれば復活して使えるようになるのでしょうか?それとも SIM カード自体が完全に失効し、新しい SIM カードを購入しなくてはならないのでしょうか?後者であれば、それほど出張が頻繁であるわけでもないし、SIM カード代もそこそこするので、日本の携帯でローミング出来るものにしようかと(通話料が高いですけれど)思っております。

  • 海外の携帯に日本のプリペイドSIMを入れて使えますか?

    海外の携帯に日本のプリペイドSIMを入れて使えますか? 別のところで逆のケースを質問していて思ったのですが、日本で販売されているSIMロック解除された白ロム携帯(ソフトバンク)に、日本のプリペイドSIMカード(ソフトバンク)を指して使えるのですよね? http://www.musbi.net/keitai/ ということは、もともと海外の3G携帯には、SIMロックなんてかかっていないわけですから、日本のプリペイドSIMを指して、使えるのではないかと思いましたが、いかがでしょう?

  • プリペイド携帯に普通の携帯のSIMを入れれば使える?

    こんにちは。 ソフトバンクから発売されている740SCには、プリペイド携帯と普通の携帯の2種類があります。 プリペイド携帯をの740SCを購入して、別のソフトバンクの通常の携帯のSIMを入れても機能するのでしょうか? もし動くなら、買い替えの方で740SCが欲しい方は、安いプリペドの機種を購入し、SIMを入れて使うと思うので、このようなことが出来ないような細工がなされているのではないかと思っているのですが。。。 国内での使用は、考えておらず、740SCを購入し、SIMロックを解除して海外で使おうと思っています。 プリペイドでない740SCがSIMロック解除でき、使用できることは分かっています。 もし、プリペイド式携帯の740SCが通常の機種と同じ構造なら、プリペイド式の方を購入しSIMロック解除してもらおうと思っているのですが。  よろしくお願いします。

  • SIMフリー携帯でプリペイド契約

    現在海外在住で日本に一時帰国します(3か月くらい)。 一時帰国中に日本で使う携帯について質問があります。いろいろ調べたところ、考えられる方法としては以下のいずれかの方法かなと思っています。 (1)ソフトバンクなどの日本のキャリアが提供している「携帯端末のレンタル+プリペイドカードの購入」サービスの利用 (2)海外などでSIMフリー携帯を購入して、日本でプリペイドカードのみ購入 (3)ドコモなどでSIMフリーにできる携帯を購入して、ドコモと通常の契約をして、海外に戻る際に契約を解除するとともに、SIMフリーにして持って帰る 上記方法にはそれぞれメリット・デメリットがありますでしょうか(そもそも海外で購入したSIMフリー携帯を日本で使うことは可能でしょうか)。 また、上記以外の方法もありますでしょうか。 なお、現在SIMフリーの携帯電話は持っていません。携帯は、メール、電話、フェイスブックなどを 使用するくらいです(動画等は見ません)。また、現在海外で使っている携帯が相当古いものなので、SIMフリーの携帯を購入したら海外でも使用するつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • プリペイドスマホ SIMカード

    こんにちは。 先日、海外長期滞在から帰ってきまして、現在、携帯電話を所持していません。 来年の夏か秋頃から、また海外へ行こうと考えており(1年以上の滞在を計画しています)、日本でも海外でも使用できるように、SIMフリーのスマホを購入しようと思っています。 日本のプリペイドSIMカードについて調べているのですが、どうも海外とは違ってシンプルではないようで、困っています。 携帯1台で、WiFi・メール(SMS)・通常の通話(現在、家にネットが繋がっていないため、050番号では意味がありません)を利用したいです。 プリペイドSIMだと、データ通信のみ(SMSは可能だが、その番号を使った通話はできない)・音声通話可(050番号のみ)しか見つけられず、通常の携帯電話としては使えそうにありません。 それに、チャージの使用期限があり、例えば3000円チャージして1カ月経つと、まだチャージが残っていてもすべて無効になってしまいます。 ソフトバンクに行って話を聞いてきましたが、ソフトバンクのプリペイド携帯は通話のみ(SMSの受信は可)で、SMS送信・データ通信(ソフトバンクWiFiスポットの使用)には別途高額の料金がかかるそうです。 プリペイドではないSIMカードだと、SMSも通常の通話もWifiも使えるのですが、月々の基本料+使用料(通話・SMS・データ通信)がかかります。さらに、契約の年数縛りがあり、1年以内に解約すると、違約金が発生してしまいます。 私は早くて8カ月後、遅くて1年後には海外に行きたいと考えていますので、解約するにしてもしないにしても、1年以内に出国すればお金がかかってしまいます。 海外のプリペイドSIMのように、通話・SMSが可能で、WiFiが使え、チャージ金額に関わらず使用期限が長いものはないのでしょうか。。。 もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お返事頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 海外iPhone 4を日本で使用のプリペイドsim

    海外の知り合いが日本へ訪日するんですが質問されている事があります。iPhone 4を日本で使用するためにプリペイドSIMカードがあるかどうか聞かれています。iPhone 4用のプリペイドSIMカードはそもそも存在するんでしょうか?もし存在するのであれば、こういったものは大型電器店や携帯ショップなどで購入可能なものでしょうか?

  • SIMフリー携帯、プリペイド携帯について

    今度、ハワイ島(パホア)で使う携帯の購入を考えています。 旅行期間は、3ヶ月。 日本にも国際電話する。 (1)日本でSIMフリー携帯(GSM)を買って現地のSIMを差す (2)AT&Tなどのプリペイド携帯を買って使う。 調べたのですが、イマイチ良くわかりませんでした。 どちらが良いのか教えて下さい。

  • 短期間で使えるプリペイドsim

    一時帰国で3週間ほど日本に滞在する予定です。 SimフリーのAndroid があるのでプリペイドsimを使いたいのですが、おすすめを教えてください。 安くて、成田空港で買えるか受け取れるものだと嬉しいです。